2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

これから飛行機の中で編めるもの物色します。

お仕事

昨日は16時間働いたよ。皮を手縫いするって結構大変なの知ってた? 一日が終るころには爪と指の関節が痛くなっちゃってニギニギすると、あ痛たって感じ。それでも今日も朝から頑張って午前中に手縫いを済ませ、ペイントに入って3時半にはパッキングして4…

もろもろ

ぎりぎり、すれすれで間に合った。ばんざ〜い! 明日から里帰りです、2週間後に帰ります。フ〜。帰って来るころは編み物の時期になってるかしらん。

編み物

実は試しに編んでいたものが出来上がった。「ぼうしBOOK」からターバン風の帽子、作り方を見てもどうなってんだかさっぱり分からなくって好奇心に負けて編んでしまった。100gでぎりぎり出来たけど、モデルさんがかぶっているようにかぶると正面は良いんだけ…

お仕事

間に合うんだろうか・・・分かんない、と言うのが正直な所。寝ないでやれば出来るとかと言うものではないので、やれるだけやって1日が終る。今日は12時間やった。あと2日あるけど、お届けに数時間と出来れば友達の今やっているプロジェクトを見に行きたい。…

もろもろ

山口小夜子さんが亡くなった。ショック!

編み物

そんな訳で昼間はお仕事セコセコ、夜は遊び歩いているので編み物はちょいとご無沙汰でありました。

お仕事

やっとやっと皮が届いたの電話が来た。何よー!!!結局1週間もかかったじゃないって怒るより、これで間に合うかもの安堵感の方が大きくって怒る気にもなれず「サンキュー!」なんてニコニコ顔で言っちゃった。接着剤も買えたしこれで次に進める。写真は皮を張る…

もろもろ

皮がいつ来るか分からないでストレスのため、お腹がピーピーになった私ですが(と言ってみる)ここのところちょっと忙しかった。しばらく帰国する友達と「しばらく会えないねえディナー」「私のお誕生日ディナー」「5月に亡くなった友達のメモリアル」LAか…

編み物

ちょっと涼しくなってきたら、我慢が出来なくって編み始めてしまいました。セールで買ったメリノ・シングルスパンの糸。ふかふかで気持ちが良いよ。何を編んでるかって、気になっていた小物なんだけど、糸が足りたらお披露目します。

お仕事

はい、やっぱり皮屋から電話はきませんでした。昨日しつこく電話したら嫌がられちゃったし。UPS(宅配便)でお店に向かってるんですって。電話したって届いてない物は届いてないし、月曜日の午前中に電話してみる。多いのよねこういう事。 接着剤を買いに…

もろもろ

ついに行ってきました「せたga屋」しょっぱいと聞いていたので、塩控えめにしてもらえたらスープも飲めました。昆布出汁がきいて和風のコクのあるスープ、麺は冷麦みたいな直麺。美味しかったけど、話の種的ラーメン。また行く?う〜ん、10ドルはちょっと高…

編み物

先日台所用品屋をのぞきに行った。そこで見つけたもの。かぎ針編みの・・・なんだろ。大きさが10cmX20cm かなり細かい目だ、縁のお花はアイリシュっクロシェぽく立体になってる。かぎ針編みの機械って本当に無いんだよねえ。これだけの仕事で売値が…

お仕事

案の定水曜日に皮屋から連絡無し、気がついたときはお店が閉まっていたので電話できなかった。今朝電話したら15分後に折り返し電話するって、相手がこう言って切った電話はかかってきた事が無い。それでお店に直接行く事にした。行ったら今度は担当者がお…

もろもろ

どうやら日本列島は猛暑らしい。実家の札幌でも32度を超したとか、クーラーが普通に無い北海道の人間にとっては30度を超すと言うだけで異常事態だ。冬がきびしいから夏はもうちょっと涼しいと良いのに。 こっちはさっき雨が降ったせいか25度ほど、心地…

お仕事

時間切れで材料が買えに行けなくなった。明日の朝にする。明日は水曜日、本当にオーダーした皮が届いてくれるだろうか、ドキドキ。

編み物

うちのブロックに手あみのものを売っているお店がある。今日は女の人がその店から椅子を歩道へ引っ張り出して、おまけにペットのチワワを足元に編み物。変わり糸でスカーフかなあ。売り物を編んでるのか自分の趣味なのか分からない。ノンビリゆっくり日向ぼ…

もろもろ

何とも清々しい日になった。用事があって荷物をキャリーに乗っけてタッタッタと歩く事30分、ワシントンスクエアーを通り抜け噴水を見ながらソーホーへぬける。運動不足の私には良い運動だ。歩道に出ているカフェも混んでいる、お天気が良いからね。今やっ…

お仕事

今日は特大スナップを50個つけました。スタイロフォームでコーン型を作って、それを土台にして接着剤で別布を重ねて貼る予定、っていったって物を見ないと分からないよね。

編み物

なんとボストン、ワシントンDCでのニットアウトも今年は開催されないそうです。来年はあるかもしれないけど、2年おき位がちょうど良いのかもね。 また新しい毛糸屋がオープンしたと聞いた。さて今から5年後10年後幾つ残っているだろう。最近気が付いた…

もろもろ

フレンチブルドッグが流行りなのかなあ、最近ずいぶん見るようになった。そういえばうちのフロアーに犬がいなくなったなあ、猫ばかりだ。動物は人間より短命だから長く住んでいるとその寿命の終わりに付き合ったりする。「He was a happy dog」と聞くとちょ…

編み物

フィンランドで出会った毛糸の中で一番好きな糸かもしれない。サタキエリの糸、ナンシーブッシュさんのところでも扱ってるけどフィンランドから直接買ったほうが良いかも。http://kauppa.vuorelma.net/PublishedService?pageID=3&action=view&groupID=1015&O…

もろもろ

今月は私の誕生日月だ。早々とお誕生日カードなんか届いて嬉しい。幾つになっても「幾つ?」って聞かれない限りお誕生日は大好きだ。また1年元気でいたとか、また1年楽しく過ごしたとか誰に感謝する訳でもなく、また次の1年も良い年にしようって自分に言…

編み物

どうも今年はNYニットアウトはないらしい。ボストンとワシントンではあるのに・・・かといって電車に乗ってまでは行く事も無いか。あんまり続かなかったなあ。これがニットブームの下降線の兆候で無ければ良いんだけどな。 写真はヘルシンキの毛糸屋さんで…

もろもろ

私が探し方が下手なだけなのかもしれないけれど、美味しい桃を食べた事が無い。日本にいたときは母が「美味しそうな水密を見つけてきたよ」と言って桃の匂いがいっぱいのみずみずしい桃を食べた記憶がある。どうも水蜜とは桃の一種類らしいのだけれど母は桃…

編み物シンポジウム

写真の毛糸はヘルシンキのマーケットプレイスに出ている毛糸屋さんで購入。羊さんそのまんまの糸や手染めの糸、手袋のキットも扱っている。毛糸の色が何とも良い感じなのだわ、確かナチュラル・ダイで染めていると思ったけどな。こちらは毛糸を売ってくれた…

お仕事

朝から数軒の皮屋へ電話、ありそうな所があったので雨の中出かけて行く。色がちょいと違うけれど、オーダーも取って来週の水曜日までに来ると言うので頼む、お願いだから本当に届いてよね。革の色を修正するためのペイントを購入。キャンバス地も買って動き…

もろもろ

車の免許の書替えのお知らせが来たので言ってきた。DMVの受付のおじさんは自分のことを日本語で「石頭」と呼ぶ、日本語と英語を混ぜて案内をしてくれる愉快なおっちゃんだ。1度会うと忘れがたい、しかしいつも縞のポロを着ているのは何故だろう。昔の写真…

編み物

昨日買ってきたのはこれとこれ。ピンクのは珍しくサイズがぴったりだったので手に入れた。こっそり言うけどひどい作りだ。これ本当にプロのニッターが編んだのかなあ? 去年あたりに雑誌に載ったものらしいんだけど・・・次回もうちっと見せます。白い方は気…

お仕事

皮を買いに出かけた、当てにしていた2店とも欲しい皮を置いて無い!どうしよう!! 一応劇場へ電話を入れ、明日の朝から電話しまくりだわ。メールオーダーじゃあ間に合わないもんねえ。