2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ニット1のスワッチが出来た。シャーリーのパターンの計算式のチェックも終わった。サンフランシスコの編物合宿の荷造りも終わり目覚ましもかけた。ワクワクしてきたぞー。2週間ほど留守にします。

もろもろ

朝聞き慣れない鳥の声がするなーっと思って窓の外を見たら、なんとカーディナルが非常階段のところへ止まってピーピー鳴いていた。長い事このアパートにいるけど始めて見た。

編み物

ニット1という編み物雑誌のお仕事が舞い込んできた。スカーフだし何とかなるかってことで受ける事にした。9月1日が締め切り。昨日糸が届いたんだけどビーズ入りのシルク糸、自分じゃ絶対買わないね。 ビーズが引っかかって結構編みにくい。でも綺麗だよ。ス…

お仕事

まずは2週間留守にするので、キリのいいところまで無理やりやる。エネルギー全開で回したらヘロヘロになった。やれやれ終わったと思ったら別の友人から週末手伝いに来て!のSOSコール、ごめん無理だわ。

もろもろ

日曜の夜中突然停電になった。クーラー、扇風機、ラジオ、コンピューター等々電気製品がすべて電源が切れ真っ暗になる。まず窓から外を見て向かいのビルに電気がついているのを確認する。次は隣のアパートの窓を見る、明かりがついている。という事はヒュー…

お仕事

やっと写真を撮ってきた。パペットの頭で実物大人間サイズ。 おでこの穴には仕掛けが入る。耳はお店で買ってきた魔女の着け耳

編み物 

シャーリからまた突然のお仕事の依頼で勿論なるべく早く仕上げて!というお決まりのパターン。今度は編み物ではなく彼女のパターンの計算式のチェック。インチだから結構面倒くさいのだ。今日1日で1回目のチェックの三分の二をやった。週日は普通にお仕事し…

もろもろ

やっと髪を切ってきた。暑くなってきたし、毛足が首にかかってうっとおしかった。ばさばさ切ってもらって今迄で一番短くなった。次にやらなくてはいけないは歯のクリーニングかな。

編み物

暑い!30度は越してるよな。毛糸には触りたくないなっと思っていたら、編み物の仕事の依頼が・・・・どうしよう今からってことは春もんかあ。締め切りは9月の上旬、どうしよう。1ヶ月3足のわらじになる。

もろもろ

若いころ年を取れば自然と字が上手くなるんだと思っていた。それが間違いだと思い知らされているこのごろ。中年太りも中年になると太るんだと思っていた。体重がそれほど変わらないから私はラッキーっと思っていたら、人間ドックで腹回りを測られてショック…

あみもの

4年前のシャーリーのクラスのライバルに久々に会った。彼女は4年間とっても忙しい仕事で編み物なんぞしている暇がなかったのが、仕事をやめてちょっと長めの充電期間を取ってるので会えたわけだ。4年分の積もる話をして、彼女のひさしぶりのセーターを見せて…

もろもろ

夜アパートに戻ってドアを開けた。ドアと反対側にある窓からの薄明かりでフロアーが光っている。?!?!なんじゃあれ?フロアーのまんまん中になにやら落ちている、ちょうど脱ぎ散らかした子供用靴下みたいだが、あいにく私にはその可能性がないのですたす…

お仕事

順調、順調。写真を撮るチャンスがなかった2週間来週はちゃんと撮ろう。

編み物

だみだ、仕事で右ひじを酷使しているので編み物するとぴりぴりちくちく痛みが走る。職業病にしても参ったなー。この作業が終わればあとはもう少し肘に優しい作業になるから少しは痛みが引くかしら。アルパカでセーターを編み始めたけど、これって毛より暑い…

もろもろ

まじめに仕事していると1週間が早い。おまけにリンカンセンター・サマーフェスが始まって舞台にも行くので1日があっという間に過ぎる。 うちの窓際プランタンのチャイブが仕事から帰ってきたら根元から見事になぎ倒されておいた。鳩がね、時々遊びに来てチ…

編み物

Manonのあまり糸で帽子を編む事にして、せっせと編んだら2日で編めちゃった。きれいなオレンジ色!頭を使わないで編めるからたまにはこういうのもりラックスできていいなあ。さて次は何を編もう。

もろもろ

独立記念日の花火は遠くブルックリンの友人のアパートが入っているビルの屋上(4階建て)から傘をさしながら見た。花火が上がるたびにアルコールで勢いが付いた人たちの歓声があっちこっちのビルの屋根から聞こえる。皆陽気だなあ。

お仕事

等身大のパペットの左足を作っている。っと言っても私の脚の長さの1.5倍はあるよな。 来週は同僚の耳と手をライブキャストする。うふふ楽しみ。それからパペットの顔作りかな? このお仕事が入ってから、別の仕事の依頼の電話がじゃんじゃん入ってくる、これ…

編み物

Manonがやっと出来上がった、とじるのにすごく時間がかかってしまった。着てみた感想は「??」 丈が短い感じ。やっぱりMayさんみたいに丈を長くしたほうが良かったのかなあ。そのうち慣れるだろうな。 前に編んだレベッカのアプリコットジャケットは素材が…

もろもろ

仕事から帰ってくるとき街路樹がいっぱいの裏道を通ってきた。地面から1メートル位のところを何かがすいすいと飛んでいる。鳥にしては小さいコウモリかな?っと思ったら大きなトンボだった。昔見たオニヤンマ位の大きさだけれど、良く見えない。なんだか得し…