2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

いろいろ計画通りに進まないので、残業ということになりそう。あんまりしたくないんだけどね、締め切りあるし、しょうがないねえ。

編み物

残業が続そうで編み物の時間が取れそうもありません。今年のニットアウトは9月17日だそうです。行けるかなー、ちょっと危ないところですが頑張ってみます。今日の天気はチビベストに最適。仕事場でも褒められました。単純に嬉しかったりする。

お仕事

クマは今日フィッティングで私の担当の場所は変更無し良かった。ミス豚は最初の予定がどうも上手くいかないことに気がついて別の予定をたてる。午後から犬のメカが届いたけれど、どうもファイバーグラスの方向へ進んでいるようで気が進まない。今週はちょっ…

編み物

シャーリーのを始めた。パターンは2目x4段でとっても単純なんだけれど、この2目というのがけっこう厄介なのだ。121212121212とやっていると突然112とか122とかやりたくなってしまう。考えるとしゃっくりするみたいに次が分からなくなってしまったりする。今…

もろもろ

数ヶ月前に髪の毛をばっさり切って、ちょっと大人っぽくなったかしらっと思っていたのに、同僚の一言でがっくりきてしまった。前髪が長くなってきて目の前に落ちてくるので、縛るわけもいかずピンで留めてた。その日いつもの魚屋風のエプロンではなくって台…

編み物

シャーリーのを始めたのだけれど、どうもベストが気になって、仕上げてしまいました。 パターン:ヴォーグ2006年秋号 Ribwarmer 毛糸:エストニアの本当に手紬かもしれない100%ウール、並太位の太さ、116g 針:9号(5.5mm)の輪針、7mmの輪針(伏せ止め…

もろもろ

私のアパートのある通りは、「パンツ屋通り」だった。ワンブロックに3軒も下着屋があったのだ。そのうち一軒がレストランになってもう一軒は髪結い屋になった。レストランになったところはどうも閉店下みたいだけど髪結い屋が出来て、うちの通りは「髪結い通…

お仕事

急にミス・○ギーの首から下のお仕事が入ってきた、緊急だそうだ。9月6日に送り出しなのだけれど、その前にゴージャスな衣装を作らなくてはならなくって衣装部の方へ、このボディーを回さなくてはならない。首から下だけでも1メートルはある。火曜日にヨーク…

編み物

昨日の夜シャーリーからファックスが入った。準備をして次のファックスを待つ、2回目のファックスは土曜日の昼。昨日のと合わせて9ページ、相変わらず枚数が多い。私にとってはその方が確認作業が出来てありがたい。お昼ご飯を食べてから始めようかな。 ドイ…

お仕事

ヨークシャーテリアを持って打ち合わせに行った。私はおまけに連れて行ってもらったんだけれど、こういう打ち合わせは人間観察には、とても面白い。持っていったサンプル・パペットはとても気に入ってもらえて変更はほとんど無しで行けそうなので一安心。

編み物

シャーリーのスワッチを始めた。ビー・ステッチというパターンで2目x4段の繰り返しで簡単なのに間違えてもなかなか分からないという簡単なのに気が抜けないパターン。色は濃いグレー。 靴下はのろのろ。でも仕事場にドイツ語がわかる人がいたので、ちょっと…

編み物

何だかさっぱり進んでいませんが、この靴下作り目が100目で本体(足首)は64目なのです。なぜにそこまで減目するか良く分からないのですが、今のところ王様の王冠みたいな形のところは細い針で編んで本体は少し太くした方が良い様な気がする。もしくは本体の…

もろもろ

今までの中で一番派手な長いお誕生日(?)でした。私のお誕生日を1日間違えた人から「お誕生日おめでとう!」と言われ、当日は仕事場でおっきなアイスクリームケーキと山盛りチョコレートチップクッキーをプレゼントされ、土曜日には郊外に住む友達がバーベ…

編み物

8月11日の日記に書いたドイツ語の靴下はここまでやりました。下のほうは針の太さが2.75mm いつもはこの号数で編んでぴったりなのですが、今回は半分に折って10.5cm幅、いくら何でも太すぎるので針を2mmに変えて編んで見ました。こっちの方が良いみたいです。…

お仕事

結局ニュージャージーのパペット工房と仕事の組合との折り合いがつかず。組合の仕事としては取れませんでした。このお仕事は9月のおしまいまでなので、その後組合のお仕事を探します。組合の事務所へ電話していついつから何時何時まで空いてるよって言えばい…

もろもろ

私の誕生日が中にあったりして、ばたばたした一週間でした。

もろもろ

仕事が始まったり、行事があったりしてなかなか時間が取れません。日曜日には何とかなりますので、それまでしばらくお待ちください。

編み物

これって何だか分かりますか?パターンを提供してくださった○aruさんありがとう。どんな形になるかとドキドキして編みました。出来上がったら頭にすっぽり被れるくらいの深さです。カシミアの毛糸なのでお天気が良い時に縮絨のために洗ってみるつもり。おろ…

観劇

昨日の夜セントラルパークにある野外劇場でブレヒトの「肝っ玉かーさん」を見てきた。主役はメリル・ストリープ、15分の休憩を挟んで3時間15分休み無しで舞台を動き、歌い、たいしたエネルギーにびっくりしてしまった。彼女って細くって小さいのねー。競演の…

お仕事

前にもお仕事いただいたニュージャージ州のホーボーケンにあるパペットヒープで月曜日から再びお仕事に決まった。今年いっぱいは同じところかな。

編み物

ホリデーハット初デビュー。しっかり編んだつもりだけれど、やっぱり腰が無くってブリムが波打っちゃう。それでも自分で編んだものだから、可愛い。似合うとか、似合わないとかより実用的で、気に入ったわ。 ボタン付きの靴下を編み始めようと思ったのに、そ…

もろもろ

今日もなかなか良いお天気。普段持ち歩くトートバッグが欲しくってちょっと探しに行くけど、帯に短したすきに長し、なかなか見つかりませんねー。

編み物

最後の町はチューリッヒ。ザルツから汽車で5時間あまり、車中で編むために手に入れた模様のパターン本とグレーの靴下糸を用意する。ドイツ語がわかんないけど、記号図がついているので何とかなるベー(いつもの調子)で編み始めたもののどうも本に載っている…

もろもろ

昨日の大雨のせいか、朝からさわやかなお天気。窓を開けて思いっきり外の空気を入れようとしているのだけれど、反対側に窓が無いので空気は動かず。

編み物

ウィーンの後はザルツブルグ、ちょうど言った時は夏のフェスティバルの真っ最中で混んでました。計画が急だったのでフェスティバルのチケットはどれも買えず、仕方ありませんね。ザルツのマリオネット劇場での出し物は「マジック・フルート」う〜んと考えて…

もろもろ

ロンドン空港からのニュースにびっくり。だってブダペストに行く時ヒスロー空港経由でおまけにアメリカン航空だった。こちらの日本領事館からのメールでケネディー空港の警備がきびしくなっているとの事。チェック・インするのにどのくらいかかるんだろう。

編み物

今日は9時45分にヴォーグニッティングのビルの前でシャーリーと待ち合わせ。お天気が良いので30分ほどかけて歩いていった。彼女の本の編集会議らしい。10時半からどさどさと人が集まってきて、プレゼンテーションが始まる。シャーリーは見事に準備万端。編集…

お仕事

ランチをこれまたご馳走になりながらのミーティング。パペット・ヒープへ仕事に戻るかどうかというところ。ヒープで働くと私のクレジットが出ない。それはフリーで仕事をするときにはマイナスなのだけれど、まあ、それじゃあ出なくてもいいから「ベネフィッ…

もろもろ

目が覚めるのが一日一日を遅くなってきている、この調子だと明日かあさってには普通に戻りそうだ。 夕方友達と日本でお世話になった方とのお食事。ご馳走になってしまったのだけれど、おしゃべりに夢中でウエイトレスさんから「お食事はおすみですか?」の声…

編み物

「ホリディーハット」は何だか似合わない・・・・とりあえず仕上げるぞい。昨日郵便でInterweaveKNITS秋号とVougeknitting秋号が届いた。ヴォーグの方にはあの悪夢のジャケットが載ってる。袖がやっぱりちょっと短いなあ。編目もあんまりきれいじゃないけど…