2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

1週間前から全開の症状が出始めた。写真は去年解禁になってお店で帰るようになったアレルギーの薬。どうもこれが原因で夜中目が覚めるとなかなか眠りにつけないようだ。 カフェインは入ってないようだけれど、何かか邪魔して眠れない。確かに薬を飲んでしば…

編み物

まったく時間の経つのが早い。またもやオペラの土曜日、今日はグノーの「ファウスト」。新作で、いろいろマスクがでるらしい。残念ながら全曲は聴けない、ソーホーへお直ししたものを持っていかなくってはいけない。

お仕事

写真がダダダのミシンです。ウォーキング・フットという押さえが付いています。 これに慣れるのに一苦労なのです。押さえが動くので針がどこに落ちるか良く分からなくなってしまうのです。これはパイピングを縫っています。 来週一週間で終わりにしてもらい…

編み物

一生懸命宿題を終えて6時半にソーホーへ。「こんばんわー。おっ届いてますねえ」と私。返ってきた答えは、中国から来たのは発注した数の半分。搬入は明日の土曜日、展示会は日曜日から火曜日。中国とは連絡がつかないらしい。 こんな事ってあるんですね、ぎ…

お仕事

明日もボスの都合でお休みになりました。やった!これでソーホーの宿題が出来る。 夜はお友達のお誕生会で懐石料理屋へ行く。久々に美味しいもの食べにいけるかな?

編み物

ドキドキしながらソーホーへ打ち合わせ。 そんなに無くってよかったー、これならやり切れそうだ。と一安心している暇も無く第二弾が29日に来るそうな。30日搬入なのに、できるだけしか出来ないなー。土曜日徹夜?! したくないです。 写真は中国から届いた毛糸…

お仕事

今日もダダダ、生地が足りない事に気が付いて追加オーダー。デザイナーからの色変更のお知らせ。おまけに追加のサンプルが要るんだって。ボスよ「NO」 って言えよお。

編み物

シャーリーの「フェアアイル」って昨日書いたけど、どうも誤解を受けそうなので、書き直し。こっちでは「フェアアイル」=「編み込み」という感じでこの言葉を使ったりするのです。トラディショナルなフェアアイルの事だけではないので、この場合は編みこみと…

パペット

前にパペット・ヒープでやったマリオネットのお仕事が雑誌に載った、私の名前は出ていないけれど同僚の名前が出ていたので、一応満足。 先週やったエミネムのビデオ撮影に行った繰演者からの話では、エミネムはパペットをえらく気に入って、もとの予定では人…

編み物

Kint1の中で写真の白いワンピースが編みたいのだけれど、2年か3年に一度スカートを着る私なのにそれは無謀ではないかというインナーの声。確かにそうだと自問自答。 実はソーホーの宿題は2目表編み2目裏あみのゴム編みのマフラー。2メートル近く編まにゃなら…

編み物

5時間のオペラ「ワルキューレ」をラジオの生放送で聞きながら、ソーホーの宿題を編んでおります。そろそろ中国から工場生産用の糸が届くので、サンプル作りの準備をしていてくださいとの電話があり、宿題をやりあげるために一生懸命編んでおります。 このと…

お仕事

ダダだのお仕事は今日もダダダ。クッションを2個仕上げて、二つ目のベッドカバーの生地を裁断。パイピングも作ったよん。

編み物

ローワン・インターナショナルからリニューアルのギフトだとどいた。コークで編むミニポンチョだそうだ。あっちこっちのブロッグでコークは人気で、一度編んでみた言って思ったけれど、はたしてポンチョが適切なものか、、といってもギフトだから4玉しか同…

お仕事

朝からデザイナーさんに見せるサンプル用のクッションを縫う。クッションの裏と表にステッチで模様が入る。ミシン目が曲がらないように気を使いながらダダダダ、、、工業用ミシンなので、ダダダダ、、なのだ。クッションの型紙を7種類作って、明日からどん…

編み物

昨日のシャーリーのクラスで、面白い事を聞いた。ブロッキングの新しい方法。 1.霧吹きをしたペーパータオルの間にスワッチを挟む。 2.電子レンジでチン! 「えー!!」とみんな。で、次の声は「何秒?」 でもスワッチのブロッキングは編んだもののブロッ…

お仕事

明日からロングアイランドでお仕事。通うのに往復3時間少々かかるので、結構つらいのだけれど、まあ2〜3週間だからいいかあ。電車の中で編み物も出来るし。上手い具合に冷房ガンガンなのであった。

編み物

よーく聞いてみるとすごい人たちがシャーリーのクラスに出席していた。毛糸屋さんのオーナー、手染めの糸屋さん、編み物の先生、ニットデザイナーの卵。そして私新米ニッター。最後のクラスだというのに誰も完成品を持ってこれなかった。シャーリーにスワッ…

オペラ

火曜日にワルキューレのお誘い。一度観ているし、長いオペラなので6時半から開演仕事がそれまでに終わりそうないので、お断りした、もったいないな。

編み物

シャーリーのスワッチを編み終えて、アイロンをかけてゲージを取る。編みなおしてよかったな、段数がぜんぜん違う。これから全部計算しなおしです。 暖かくなったので、もう使わないであろうということで、マフラーをいくつか洗った。 おろちさんところに出…

いいお天気

今日は20度くらい、おまけに良いお天気。こんな日が続いてくれると良いなー。

お仕事

昨日留守電が残っていた、人のところへ電話を入れる。既製品のチュウバッカのコスチュームとマスクを本物に限りなく近く、かっこ良くつなげて、手は作って欲しいとの事。スケジュール的に出来なかったけど、予算はあるの?って聞いたら、300ドルは出した…

編み物

今日土曜日は、ラジオでメトロポリタンオペラの生中継をやる。ボリュームを少し大きくして、コーヒーをちゃんと用意して、オペラを聴きながら編み物タイム。今日は『マジック・フルート』 インターミッションにはコーヒーを入れなおしたり郵便物を取りに行っ…

お仕事

マスクが欲しいんだけど、作ってくれる?のお電話。何だか急ぎで予算無しの感じ、 でも明日電話してみよう。

パペットヒープ

28日締め切りの仕事のパートタイムはどお?のメール。 18日から28日の間の3日間なら手伝えるよってお返事、またもや休日無しか!!

編み物

ブックオフへ寄って、「マクラメ」と「手あみの基礎とコツ」を仕入れてまいりました。 マクラメは前からちょっと興味があったのです。「手あみの基礎とコツ」の方は良い本だと聞いていましたが、ほんとに丁寧にいろいろ情報が詰まっています、買ってよかった…

リカバリーの日

ゆっくり朝寝して、あっちこっちに電話して、その中には仕事の打ち合わせも入っていたのだけれど、来週からよろしくということにしました。久しぶりにカレーを煮ました、ナスの入ったカレーが食べたかったの。日本のナスではなくって中国のナスを使ったらや…

編み物

不思議、中毒症状がでません。燃え尽きちゃったか! いえいえ、そんなことはありませんよー。ソーホーのお店のサンプルは終ってないし、シャーリーのワークショップもあるし。桜も無しの花も満開だけれど、まだまだうーる100%の毛糸と仲良しです。

パペットヒープ

パニックにも陥らず、淡々とお仕事を終え予定より1時間も早く送り出しました。 やれちゃうのねー、びっくり。でもこんな密度の高い仕事は続けてやりたくないよー。 電話で次の仕事のお誘い、これも同じような密度、ベッドカバーを先にやらなくてはいけないの…

パペットヒープ

今日も13時間働いたけど、昼休みは20分取れた。私に任された分は終って、全部のお仕事が終わるように、お手伝い。 午前様でした。明日は6時に送り出しだから、8時には帰ってこれるかなー。 またもや来週の月曜日から始まって29日朝納めの新しい仕事…

編み物

昨日今日と編み針にも毛糸にも触ってません。