2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事編み物

スワッチ♪ スワッチ♪

もろもろ

うっそ〜、私の体温より外の温度の方が高いです。37℃です。 クーラーかけても27℃ほどあります。これで冬物編んでます。 日影にいるとそうでもないんだけど、アスファルトの上を太陽の下を歩いていると、このまま焼けてしまいそうだ。食欲が落ちないよう…

お仕事編み物

5つ目のうちの4つ目を今朝送り出して、ちょっと一息。気に入ってくれると良いなあ。VKと同じテクなので違って見えるように工夫した。もっとこってり感があるけれどね。 週末は5つ目の製図を終わらせて、友達の頼まれ仕事をいくつかやって、糸サンプルをオ…

もろもろ

昨日の官邸前の集会はすごかったですね。感動しました。帰国時にあそこの道を通ったんです、すごい広い通りなんですよ。 今日も暑い、日本の節電のニュースを聞きながら、「アメリカには節電なんて言葉すらない。」という武田先生の言葉を思い出した。こちら…

お仕事編み物

ブルックリン・ツィードのウール・ピープル3がリリースされた。みんな待っていたのね、あっという間にハートマークが付いていく。夏のウールの編みもの、綿や麻なんかが多い夏物の時期にけっこう新鮮だ。 ハートがたくさん付くのも嬉しいけど、たくさんの人…

もろもろ

夏風邪ひいた。ものスゴック久しぶりの風邪ひきだ。インプラントの抜糸をしてもらう時に「鼻が詰まってるからあんまりいっぱい口に入れないでね」ってお願いしたら笑われた。インプラントは順調に回復中、私の歯医者さんは「ハッピ〜♪」だそうだ。

お仕事編み物

5つのうちの4つ目の半身頃が終わり、140目作り目でもうひとつの半身頃を編み始めた。今日の予定70段目まで。行けるかな?来週の火曜日までに編み上げたい、そうしたら今週末には送り出せるしね。パターン書くのはその後かしら。 VKの冬のデザインの応募…

もろもろ

どうしちゃったんだろ〜ってくらい暑いです。ここのところハイヒールが流行なのでビーサンを履いている人が少ないけれど、皆さん肌の露出度が高くって私はオジさん化しています。 インプラントは順調ですが、眠くって仕方がありません。からだが手術の傷跡を…

シャーリーの夏のKAL

さて、KALが始まりましたがしーんとしてますね。途中から参加でも9月20日までに終了できれば問題ありません。 在庫糸の中から糸を探し出したにしても新しくKAL用の糸を買うにしても、選んだ糸の写真をアップして「これ使う予定です!」と書込んだり、「ス…

お仕事編み物

ブルックリン・ツィードから来週発売されるウールピープル3へ掲載される校正済みのパターンが送られてきた。モデルさんが可愛いよ。セーターのサイズから見て小さくて痩せてるモデルさんなんだろうな。来週発売だから見てね〜。パターンが売れると良いなあ。…

もろもろ

歯医者でインプランと手術をやってきた。2本。マキシマムの量の麻酔を打ってもらってあごの骨にドリルで穴をあけ、ポストをラチェットでねじ込む。パペットを作るのと一緒だな〜っと気持ちでにやにやしながら終わるのを待っていた。私の仕事でも歯医者さん…

シャーリーの夏のKAL

6月16日を見てください。

お仕事編み物

後もう少しで3枚目が終わる。月曜日におくれそうだ。終わったら4枚目の続きをしよう。

もろもろ

スティーブ・マーチンを見かけた。ハンサムなおじさんだった。

シャーリーの夏のKAL

レース模様のチャートの説明です。実はこれガーター編みのレースなので偶数段も表目で編みます。 裏表がすぐ分からなくなりますから表側に印をつけておきましょう。チャートで見ると右上二目一度も左上二目一度もk2togになっていますが、二目一度は裏でも表…

趣味の編み物

シャーリーのラベリーでのKALが6月20日から始まる。 パターンはこれ。 レースステッチのチャートはシャーリーのウェブサイトに準備ができ次第アップされるとの事、彼女は好きな糸で好きな寸法で編むと良いよなんて言ってる。ってことはパターンは買う必要…

お仕事編み物

5つのうちまずは2つを仕上げ中。今週中に送り出したいな。ボタンが見つかるかどうかだ。

もろもろ

用事があってノーリタの画廊へ行く。ちょっと外れた所にある画廊だけど良い感じだ。 紙を使っての作品のグループ展。紙と言う素材が好きだから楽しんできた。カッターナイフを使って切った紙のラインとレーザーカットのラインはやっぱリ手で切った方が味があ…

趣味の編み物

こんな感じで数冊本を仕入れて来た。古本もけっこうある。

もろもろ

夜ベッドに入る時間は調節できるんだけど、目が覚める時間は調節できない。時差ぼけの時はだいたい4時半頃に目が覚める。日本時間だと夕方の5時半ぐらいだけど、夜に向けて目が覚めると言うのは何だ? 頑張って6時半くらいまでベッドで眠れるかな〜と思い…

趣味の編み物

日本で手に入れた毛糸や本はボチボチお見せいたしまする。

お仕事編み物

まずは完成できるものからやらなくては。旅先でとじはぎしてきたものはアイロンをかけて、パターンの清書。その次に編み上げてあるものをとじはぎと今週一杯は忙しいな。まだ5つ目はゲージ計算していないし。4つ目はウエストから上がまだパターンができて…

もろもろ

1ヶ月にわたる長〜い帰国でしたが、無事に戻ってきた。 飛行機に接続の連絡交通機関が今回はいろいろと問題があって、ヒヤヒヤした。行きは自転車のレースかなにかで道路が封鎖され、あいていれば30分もかからない所にある飛行場に1時間半もかかった。飛…

もろもろ

ただいま金沢、無計画な旅行で金沢の「百万石祭り」と偶然に重なってしまった。ちょっと得した感じ。 遥か昔に受験で札幌から寝台列車に乗って金沢に来たな〜っと思い出した。朝4時ころに金沢駅に着いたは良いけど、旅館が閉まっていて(当たり前だ朝の4時だ…