2012-01-01から1年間の記事一覧

お仕事編み物

1月24日締め切りのシルク糸のプロジェクトがこじれてきた。急ぐからステップをすっ飛ばしたつけだ。なので、仕切り直しでありまする。サイズ展開ありで計算は好きだから苦にならないけど、ゲージが安定しないのは困るな〜。 もうひとつこちらで出版されてい…

もろもろ

全く何と言う年末だろう、来るのは分かっていたのに準備もせず流れにまかせていると、どれもこれも整理できずに途方にくれる状態に陥っている。私よりも忙しい人がクリスマスカードもちゃんと出してお掃除やお料理もちゃんとして、来年の準備をしているのを…

趣味の編物

クリスマスストッキングは箱に入れて送り出す準備ができた。妹からまわってきたおもしろパターンはスワッチを通り越してスカーフになりそうだ。 目を通す資料が山になってきた。お勉強しなきゃ。1回読んだくらいだと忘れてしまう、年のせいにしたいけど、そ…

もろもろ

今日は寒いな〜、それでも予定の氷点下にはなっていない。 ランチタイムに歩道を歩いていたらデリの外に工事用のヘルメットをかぶったおじさんが車道に向かって何やら・・・・どうも手話のようだ、おじさんがむいている方を見ると通りの反対側の建設中のビル…

趣味の編み物

頼まれたクリスマスストッキングが終盤、今月中に終わらせたい。妹からまわっていた面白いパターンをつまみ食いの最中。

お仕事編み物

アミリスさんのテク校正をやっている。今回グレーディングが含まれているので先回よりもかなり時間がかかる。作品は面白いよ。お楽しみにね。

もろもろ

ものすごっく久しぶりに美術館へ行ってきた。ちょっと地下鉄に乗れば有名な美術館がたくさんあるんだけど、いつでも行けると思うとなかなか腰が上がらない。それでも今回は「ブラザーズ・クエイ」の展覧会だから行かにゃならんっとでかけた。 会場のMOMAは大…

シャーリーのホリデーKAL

まず、文章でのバルーンステッチパターンを訳しました。 間違いを見つけたら教えてくださいね。チャートを見た方が分かりやすいでしょうが、ラベリーのグループにアップされたチャートが見にくいよ〜という方はお知らせください。pdfファイルで送ります。メ…

シャーリーのホリデーKAL

まず1ページ訳しました。バルーンステッチスカーフ デザイナーから: このパターンは熱気球が空中でつながっているように見えます。編み地から生まれるウエーブはエレガントでストールとしても使えるでしょう。毛糸:2玉ー4oz/114g Maine Merino's "Marvel…

もろもろ

ハリケーンサンディーのことやその後の大雪のことやいろいろ書きたいことが盛り沢山なのだけれど、あり過ぎて書けないでうろうろしているうちに新鮮みが全く無くなってしまった。 取り合えず写真だけは撮ってあるのでまずはそれをアップしてお茶を濁すことに…

もろもろ

シアトルからアムトラックでポートランドへ向かう。ポートランドで仕事をしたのは1年も前なのね。時の経つのは早いものだ。古い友達に何人か会う。 ぶらぶら散歩したり、ピザを食べにいったり、ポートランドを離れてから生まれた友達の赤ちゃんに会いにいっ…

趣味の編み物

3日目は1日目のクラスと同じ先生。午前中はラトビアのミトンのカフスいろいろ。午後は各地のミトンのカフスいろいろの編み方。 同じ先生で別クラスだったけど、同じカフスのクラスだったので混ざってしまった。持ってくる素材や針なんかはちゃんと指定され…

趣味の編み物

2日目のクラスはCarol Rhoadesのデンマークのトラベリングステッチ。午前中は歴史的なことや他の国のトラベリングステッチのチャートなんかを見比べたりした。トラベリングステッチというのは一目づつの交差で表目を移動していくステッチ、私はねじり目が好…

北欧編み物会議 1日目

さ〜てさて、受付が8時15分からだけど、車事情があるので早めに出たら7時45分に着いて会場がまだ開いていない。しばらくドアベルをならしたりドアを叩いたり・・・・。電気はついているから誰かはいるんだろうな〜っと思っていたら、草刈りをしていた人…

お仕事編み物

飛行機の中でけっこう編めた。この調子だと数日早めに終われそうだ。後は初めて描くショールのパターンが問題だわね。

もろもろ

興奮し過ぎで自分がやっていることが良く分からなくなっちゃってた私でしたが、無事に朝ご飯を食べてフェリーに乗ってあこがれのChurchmouse Yarns & Teaへ行って参りました。 お店のお隣のレストランでゆっくりランチを食べてからお邪魔しました。とっても…

趣味の編み物

北欧編み物会議のため今シアトルにいる。イベントは金曜日から日曜日まで、私はワークショプを取るのが好きなのでいる間取れるだけのワークショップを申し込んだ。クラスが小さいと言いな〜って思っているんだけどの人気のクラスは30人ほどらしい。

お仕事編み物

遅れた飛行機の中でシルクヤーンのプロジェクトのショールを編んだ、何回か間違ったけど事前にパターンを練習していたので割とスムーズに行った。締め切りは10月26日までに編集部に届くように送る事だ。問題無く編めて全部が編み終わるのに48時間それに2時間…

もろもろ

朝の7時にカーサービスでニューワーク空港へ向かう、すごい霧で遠くが見えない。途中ハイウェ−で故障車があって渋滞したけど問題無く着いてつ、チェックインのカウンターもすいていた。珈琲が飲みたくてスタバを探すけど見つからなくって、近くのジャバ珈琲…

趣味の編み物

あはは状態です。

お仕事編み物

95%満足なボタンが見つかってほっと一安心。お師匠様から電話で彼女に頼まれていたシルクヤーンのプロジェクトが突然決まった。「10月20日までにできる?」と言うので、「絶対無理。」と答えたら「10月26日に延ばしたから頑張れ!」と声援を頂いた。糸がシ…

もろもろ

広告は見ているページに入るという事で、一番上の広告用の日記を外します。なかなか思うようにはいかんのです。 過ごしやすい季節、おしゃれな人達がいろいろ目を楽しませてくれる。しばらくおしゃれをすると言う事から遠のいていたら、オシャレの仕方を忘れ…

趣味の編み物

10月2日の締め切りの次の日の朝シアトルへ「北欧編み物会議」というイベントへ出かける。お友達のお家にお世話になるので、日本酒を1本仕入れてきた。シアトルにも日本酒専門店があるけれどそこへ寄る足がないので、東海岸から運んでいく、スーツケースの中…

お仕事編み物

今回も予定より1週間遅れでキレ〜ナ手染めの毛糸が届いて、1日8〜12時間編み続けている。お届けまであと4日。今日は3回目の衿を編んでいる、集中力が落ちてる。1回目はゲージ違い、2回目は目数の計算違い、3度目の正直はうまくいきますように。締め切…

もろもろ

フリーのブログサービスを使っているから広告が入るのに文句はあんまり言えないんだけど、うっとおしいのは仕方ない。なので、日記の中に入って欲しくないので、一番上に広告が入る1日を作った。

シャーリーの夏のKAL(6/16/12)

レース模様のチャートの説明です。実はこれガーター編みのレースなので偶数段も表目で編みます。裏表がすぐ分からなくなりますから表側に印をつけておきましょう。チャートで見ると右上二目一度も左上二目一度もk2togになっていますが、二目一度は裏でも表で…

シャーリーの夏のKAL(7/16/12)

シャーリーからのメモです。こんにちは、皆さん。何人かの方達が、スワッチが編み終わってショールを編む準備ができているようです 。私のHPの2ページ目を見てください。1ページ目は皆さんがスワッチを編んだチャートです。2ページ目は私のショールの製図…

お仕事編み物

VKのお仕事が決まったは良いけど、毛糸が来ない。この毛糸会社の毛糸は良いんだけどスケジュールを守ってくれないので有名なのだ。先回は間に合わなくって編集部が近くの毛糸屋へ走った。今度はどうかなあ〜。本当は先週の始め、次に先週の後半、そうして今…

もろもろ

ここの所とっても涼やかな秋らしいお天気が続いている。ばらっと雨なんか降ったりしているけど雨降るごとに気温が下がって行く様な気がする。昨日の夜2本の明かりの柱が空へ向かって伸びていた、そうなんだ。 9月11日がお誕生日の友達がいる、大きな声で「…

趣味の編み物

クリスマス靴下にてこづっている。10月がすぐそこってことはクリスマスなんてあっという間だ。いいお天気〜なんて言ってぼーっとしている時間はないのだよ。靴下と言っても片方だけ編めばいいんだけど、5つだからね。実はもう2つほど編んだんだけど、気に…