2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編み物

後もう少しで終わる。襟の縁はかぎ針を使った二重編みなのだけど、これは2目のI-cordと同じ編地になる。棒針でやった方がきれいに仕上がるかなって思ったけどかぎ針の練習と指定どおりかぎ針でやり始める。倍の時間がかかるわね。

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 音沙汰なし、原型は12月18日にファクスで送っているので現時点で2週間あまり。 徐々に返事をくれるとのことだけどお正月明けてから返事が来るんでは無いかと予想・・・・ってことは2週間丸まる音沙汰無しってことになる…

もろもろ

今日のお天気は一日中空からいろいろ降ってくる日だそうです。雪、みぞれ、雨どっちにしてもあんまり表に出たくないお天気であります。今晩一緒に年越しをしようって言っていた友達が里帰りの途中でデンバーで足止めをくっていると連絡が入り静かな年越しと…

お仕事

毎年面白いクリスマスカードをくれる現在の仕事場、今年のカードはこんなの。指パペット劇場!

趣味の編み物

仕事場にかなりレベルが高いニッターが居るのを発見、忙しくってなかなかしゃべる時間が取れない。ニーハイの模様編み入りの靴下を履いてきたり、昨日はガーター&引き返し編みのベスト、パターンは勝手に作ったって言ってた。衣装部の人だからおしゃれなの…

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 音沙汰なし。師走だから忙しいんだろうなあ。

もろもろ

今年はちっとも盛り上がらないクリスマス。今日はクリスマス・イヴじゃあありませんか!クリスマスカードを書いてないな〜、割とまじめに毎年書いていたんだけど今年は遅れてしまった。でもあんまり来てない知って思ったら昨日の郵便受けにどっさりクリスマス…

趣味の編み物

段染めの素朴ながさがさする糸で編み始めたベストは後身頃が終わった。パターンの指定糸はアルパカだからかなあ、メリヤス編みもガーター編みも模様編みも針のサイズが6,7号と変わってもゲージは22目30段。ホントかしら、私の糸はウール100%なのでガーター…

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 ふ〜む、12月の18日にファックスを送ったのにまだ返事が来ないってことは、冬休み中におこもりして作品6を進める事は出来ないのかなあ。進めたいなあ。

もろもろ

ここのところ寒いので帽子をかぶっている人が多い。地下鉄に乗っているときにすることもないので帽子の数を数えてみた。70パーセントくらいの人が帽子をかぶっている、そのうち8割がたが、ニットの帽子だけど手編みのニット帽子ってことになると2割くらいか…

お仕事

お久しぶりのトピック、首が5月の上旬まで伸びた!

趣味の編み物

大好きなボッブルが裾に入っているんだけど、パターンではかぎ針で作る事になっている。右手に糸をかけて編む私にはすこぶる都合が悪いので、勝手に同じくらいの大きさのボップルってことで棒針でボッブルを編んだ。小さかったかな、ボッブルが後ろへ引っ込…

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 まだ次の指示が来ない・・・。その代わりにファックスを送るときのお願いと添削作品を送り返したと連絡が来た。もうゲージも取ってあるんだけどな。サンプル作品のデザインがあんまりお気に召さないのでなるべく柄が分…

もろもろ

いろんな人が好き勝手なカッコをしても誰もなんとも言わないいい町に住んでいるんだけど、今日見た人は黒のボイルドウールのコートの後ろ身頃部分に大小の穴を切って赤のチェックの裏地を見せていた。かわいかったけど寒いだろうなあ。

趣味の編み物

やっぱりベストを編みたくて北村恵美子さんの「大人のおしゃれニット」から1枚編む事にする。糸がちょっと指定より太いので目数を減らしてさくさくいけるかな?

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ3:原型 12月17日に原型のオーケーが出たので、次のテーマ4作品6:ラウンドネックのプルオーバーが始まる。自分の体の採寸をして〔これは仕事場の衣装さんにお願いして計ってもらった〕それに基づいて原型を書いて18日にファ…

もろもろ

朝から薄暗くって来るぞ〜って思っていたら降ってきた。ドサドサでは無くさらさらフワフワと軽めの雪。こういう日はランチの作り置きでもするかっとグリーンマーケットから来た葉っぱ付きのにんじんでにんじんの葉っぱのふりかけを作って。他にあった野菜や…

もろもろ

明日は夕方から雪が降るんだって、少し積もるかもしれない。

趣味の編み物

何だかベストが編みたくなってきたけど、それよりクリスマス・プレゼントだよね。在庫糸をひっくり返して1玉とか2玉あまっている糸をさがす。まとまってある量の糸にはなるべく手をつけないようにして、引き揃えたり、編み込んだり。仕事より楽しかったりして…

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ3:原型 12月12日に指示が来たので鉛筆やノートや定規や・・・・、お久しぶりだ楽しい。コンパスも欲しいなーっと道具フェチの面もちょっと見せたりして。これはファックスで送れそうなので出来次第送ってみよう。もう鼻歌まじり♪

もろもろ

今日はクリスマスのショッピングデーに当てていたのに・・・・。雨降りだ、っということですぐに挫折する私だけど、今度はいつ行けるかなあ。まじめにお仕事しているとこういうところで悩む、大多数の人はこんなことで悩まないんだろうな、フリーを長い事続けて…

趣味の編み物

とらのママさんの耳ぴったり帽子を編んでみた。工房に行く途中が川沿いでビュービューと風が冷たいので実用本位でしっかり目に編んでみた。本当に耳がぴったり囲われて暖かい。お花とかつけるかなー・・・。がしがし編んでいるうちにゴム編みからメリヤスの…

編み物通信講座 〔スタンダードコース、 テーマ2:ネックから編むプルオーバー、作品4:丸ヨークの半そでプルオーバー〕

火曜日に編みあがったけれど郵便局になかなか行けなくって今日送り出した。次はテーマ3、クリスマスのお休み中に少しできるかな。

もろもろ

今年はクリスマスツリーの露店が少ない気がするな。日本の年の市みたいに歩道いっぱいにクリスマスツリー用の松の木が並んで通るたびに良い木の匂いがするのに、やっぱり不景気なんだろうか。工房のボスにクリスマスツリーはどうするの?って聞いたら欲しい…

趣味の編み物

マフラーを編むのに飽きたので同じ糸で帽子を編み始めた。まあ縞だからおそろに見えるかな?Knitty.comの Vortex=渦(うず)という意味らしい。この人のデザインは好きでこれでふたつめ。飽きないで編めるのでマル!

編み物通信講座 〔スタンダードコース、 テーマ2:ネックから編むプルオーバー、作品4:丸ヨークの半そでプルオーバー〕

ご覧の通り片袖口のゴム編み終了。バランスが悪いなあ。添削から帰ってきたら少し変えちゃおうかな。この調子だともう片方の袖のゴム編みも終えて、糸始末をして土曜日には送り出せるな、よしよし。そうしたら製図に取り掛かれる。

もろもろ

夜にパペットショーへ行ってきた。帰り道あれ?これって雪?どっちかというとみぞれだった。気温が下がってるんだな、ホワイトクリスマスになるかな。ちょこっとだけ積もってくれるといいな当日だけ。そんな身勝手な事を思ってみた。

お仕事

契約書が今年の12月31日までとなった。

趣味の編み物

行く当てがないままクリスマスプレゼントを編み続けている。最終的にはどっかへ貰われていくんだけど・・・かわいいから自分用にしようかなあ。毎年こうだ。

編み物通信講座〔スタンダードコース、 テーマ2:ネックから編むプルオーバー、作品4:丸ヨークの半そでプルオーバー〕

まだ書き方が決まらないけど、そのうち決まるだろうってことで書き進む。12月4日に裾、襟、袖口のゴム編みの指示が来た。来週の土曜日に送り出しができるように頑張ろう〜!