2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

進展なし。

お仕事

こんな顔をも混じってます。「トトロー!」なんぞと叫んでみました。今日は7個顔を作った。明日は別の事をしないといけないな。ユニオンの事を聞きにエリザベスのオフィースへ行く、ご親切にあっちこっち電話をかけて聞いてくれる。要はユニオンを通しての健…

編み物

秋っぽくなってきてわくわくしてきた。

健康保険

前にも書いたけれど、健康保険の話。突然保険会社から手紙が来た。内容はというと「あなたが加入しているグループからお金が5月から送られてこないので当社規定によってあなたの健康保険は無効になりました。」というもの!!!!????「にゃにー!」私は…

お仕事

順調。問題なし。今日は粘土で頭を11個作ったよん。

編み物

欲しい本リストの上部にあった「Knitting Counterpanes」を手に入れました。 面白そうです。渦巻きのモチーフが結構載っていて満足なのです。

フーディー

今日は贅沢なトマトサラダ。郊外にうちを持って家庭菜園をしている友達が、畑で完熟したトマトとスイート・ベージルでサラダを作ってくれました。ムーチョ美味かった。

お仕事

週末にぐっすり寝たお陰で、割と元気。お天気は台風の影響かぐずついた曇り空だ。 暑くない分とても助かる。今日も粘土でモデル作り、楽しい。近くで仕事をしている友達が遊びに来る。何年ぶりだろう、5年ぶりくらいかな、しっかりお父さんの顔になっていた…

編み物

用事があってソーホーへ午前中行く。ミーティングまで3時間あまり、そうだ!っと言う事でポイントへ。ぽちぽちお客がいるけれど、窓際の明るい席は開いてる。そこへ陣取ってコーヒーとランチのためのサンドイッチを頼む。えっ、冷蔵庫からラップされたサンド…

お仕事

直接お仕事の事では無いのだけれど、今朝ベッドから起き上がるのに時間がかかった。 普通は頭が起きていないのに体が勝手にベッドから離れるのに、今朝は頭がだんだん覚めてくるのに体は浜に上げられたクラゲだ。ずるずるとベッドから落ちる、、、、 キテる…

夏休み

レーバーデー(勤労感謝の日?)のお休みに、1週間お休みを取ってマーサズビネヤードへ行ってきます。日本から妹も来るので楽しみです。

編み物

バーバラウォーカーの1冊目の本からサンプラー用にいくつか編もうと思ったのに最初っからこけてしまいました。なっさけなーい。またもやあんまり見せるもの無し。ソーホーのミーティングの大きな宿題が手付かずデース。こらこら

お仕事

今週はかなりへばりました。フルスピードでぶっ飛ばしすぎました。それに寝不足が重なりました。昨日は仕事から帰ってシャワーを浴びたら2時間お昼ね、夕飯を食べてまだ寝て朝まで。過労になりつつあります。病気になってはいけないぞと言い聞かせております…

フーディー

今日はお友達とソーホーにあるOmenという日本食屋へ行ってきました。 結構高い店だという事をすっかり忘れていてメニューを広げてから、あーそうだったと思い出した。飲み物が無茶高い、でも食べ物はおいしいんです。てんぷら盛り合わせに鱧ご飯とお味噌…

お仕事

本日は六つ張り子の頭を抜きました。(訳:張り子から発泡スチロールで彫った型を抜いたということです)頭の後を切って型を取り出すのですが、離型剤を塗っているとはいえ密着している、アンダーカットもある。手を深く入れて張り子と型をなるべく傷めない…

ブロッグペット

りのさんからやり方を親切に教えていただきました。ありがとうございます。 何だか面白いかなって思って登録したのだけれど、ペットって要らなくなったらポイッって訳いかないですよねー、いくら仮想空間といえども感情移入しちゃいますよね。 そうなると急…

編み物

昨日のスワッチは少し違いますが、ネタがあるのですよ。今日はセーターに取りかからねば。でも何だかお疲れ気味、寝不足なんだよな。

お仕事

毎日張り子。朝やった張り子はしわを入れて紙を張るのにすっかり忘れていて、つるつるぴかぴかになってしまった。ごめん。もうひとつのほうはしわ無しで張るので、ごっちゃになってしまいました。明日もあるから気をつけよう。

ブロッグペット

面白そうだなって思って登録したけど、はてなでは使えないそうでした。

編み物

分かりにくいよねー。基本は白樺編みなのだけれど、2段目の長四角のところに無理やり長四角を二つ(ひとつは茶色でもうひとつはオレンジ)を入れ込んで山を作っているのです。1段目は三角、2段目4段目が山々3段目が普通の長四角であります。 ずーと試し…

お仕事

張り子をするのにウィートペーストとホワイトボンドを混ぜたものを使っているのですが、どうもこれが原因でぶつぶつが出来ます。チョッとだけ痒い。明日の朝には直るのだけれど、気味が悪いよね。今日は2.4mの手に張り子をした、明日もする。 今日風のうわ…

編み物

今日はソーホー参りの日、大して見せるものも無いので、思いついて新しいヴォーグとKnit Picksのカタログを持っていった。 見せたものはメアリー・トーマスのニッティング・パターンからのサンプラー。 この本の中から幾つか面白そうなのを拾って10段ほど…

編み物

ヴォーグ・ニッティングの秋号の81ページ、シェトランド・レースのショールは私がセンターをシャーリーがエッジを編みました。大変だったけれど写真が綺麗だから許してあげます。http://www.vogueknitting.com/vkm/vkm.html 後この本にもシェトランドレー…

編み物

火曜日の午後にシャーリーから泣きの留守電が入った。金曜日の撮影に間に合わないので手伝って欲しいとの事。彼女はいつもプロジェクトを抱えているのでなんのだろうと思ったら、断ったと思っていたヴォーグのカーディガン。フェアアィルで火曜日の時点で前…

お仕事

ブルックリンでのお仕事は順調に7時から5時半まで過しています。毎日ヘロヘロになりますが、楽しくやっております。

お仕事

今日は一日踊り子さんのライフマスク取り。なんと4人のうち二人が日本人一人が日本人のハーフ、そうしてあと1人は台湾人でした。日本語でおしゃべりするのは楽だわー。 衣装さんがマスク取るの終わったら衣装部に連れて来てねっと言うので、確か裸だったよな…

編み物

ジャケットのチビスワッチを編み始めました。楽しいぞ。 何だかここ数日ゴジラ靴下が無性に編みたくなってきました。うずうずガォー!

お仕事

ジャンピングジャックの頭が15個彫りあがりました。カッターを持つ手にまめができてきました。写真は別の人が彫っている大きなマスク。前に彫った2.4mの手はこの顔用の手だったのです。 シーニックから13mの自由の女神を彫れるか?って聞いてきた。13m!…

お仕事

前に粘土で模型を作ったのはジャンピング・ジャックという役なのだけれど、今日は3人で頑張って12個彫り上げました。3人とも癖があるので、見ていて楽しいです。並べるとこんな写真になります。手前にあるグレーのが模型。

地下鉄

臭くって薄暗くって暑い夏のニューヨークの地下鉄。朝6時に地下鉄のホームに入る私。 まだそんなに待っている人はいない。私が降りるブルックリンの駅の出口に近い位置へホームを歩いている、ごみの袋が4,5個ホームにおいてある。それを横目で見ながら通り過…