2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーのKAL

2ページ目からは英語の文章のパターンになる。これは大体の日本人が目がちかちかして「ア〜だめっ!」となるんだけど、実はこの文章のパターンも良いところが結構在る。まずは読んだとおりにやると魔法のように形になる。裏側だからといって考える必要はない…

もろもろ

何たって今日は真夏日だ、もちろんクーラーかけました。今からかけて真夏はどうするんだって思うけど、アルバイトの100%ウールのブランケットがひざにかかっていると、やっぱりないと困る。

シャーリーのKAL

ラベリーのグループに早組みのスケッチとスワッチの写真がアップされました。とっても良い見本です、チェックしてください。自分の「About me」のプロジェクトのところへスワッチの写真をアップして、グループに写真をアップするのも良い考えですね。モチが…

もろもろ

スーパーでサラダ用のタンポポの葉を見つけた。ちょっと大きいなって思ったけどちょっぴり苦いものが好きな私は迷わず購入。サラダにしてその晩いただこうとしたのですが・・・・苦くって食べれませんでした。悔しい。

シャーリーのKAL

スワッチに関してのティップが入ってきました。 3〜4回の繰り返しで20cm前後というのはブロッキング後の寸法です。「円と蝶」パターンはレースパターンなので基本的にはしっかり伸ばしてアイロンをかけ、レースの模様(穴)がはっきり見えるようにすると綺…

シャーリーのKAL

しばらくシャーリーのKALの事が大部分になる、それはそれで楽しみだったりする。 シャ-リーのご挨拶を先に訳すか、パターンを訳すかと考えたけれどリクエストが入ったのでパターンの1ページ目から訳す事にする。注:記号が書き込めないので許してね。 アルフ…

もろもろ

昨日今日と雨が降って寒い。細かい事は別として歯医者に歯を抜きに行ってきた。歯茎もお財布も痛いな〜。

シャーリーのKAL

参加してくれた方ありがとうございます。参加しようと思っている方、待ってますよ〜。今後のお知らせのためにグループの管理人さんからメールアドをお知らせくださいとのことです。英語でオッケーよという方は管理人さん(http://www.ravelry.com/people/tri…

もろもろ

パールソーホーの新店舗へ行ってきた。天井が高くって明るいなかなか良い感じのお店だった。15日にオープンして今日はパーティーと名うった日だったので混んでいる事。棚の下の段にある物は屈む事が出来ないので出直しだなってことで20分ほどいて帰ってきた…

シャーリーのKAL

話の発端はRavelryに「We Love Shirley Paden」が出来た事に始まります。最初は有志の集まりだったのですが、今では500人を超える大きなグループとなっています。グループが出来た事に感激したシャーリーはグループのためにパターンを書くと約束しました。こ…

もろもろ

本日の日記はシャーリのKALについてのみです。

シャーリーのKAL

シャーリーから許可を得て、彼女のインストラクションを日本語訳して、日本からのKAL参加を呼びかける事にした。基本的にはパターンやインストラクションはシャーリーのサイトからだけど、やり取りはラベリーのWe Love Shirley Padenでおこなわれる。詳細は…

編み物

お仕事編み物のカーディを編集部へ今朝届けてきた。オフィースが移転したのを知らないでエレベーターから降りてちょいとあせったけど、張り紙がしてあったので助かったわ。移転先はお隣のビルであんまり遅れないで済んだ。編集長がちょうどいて、「今日は!」…

もろもろ

最寄の地下鉄の入り口付近には、交通整理のおじさんのようなだぶだぶの反射テープの付いたベストを着てフリーペーパーを配っている人が数人いる。普段は大して注意を払っていなかったんだけど、ここ数週間いないとちょっと寂しいナーと思われる人が出てきた…

お仕事

契約上言えない事ばかりだけれど、今やっているのは鶏の頭。パペットよ、生きている鶏ではない。もっと表情豊かに口も大きく開くよう改良中。一番古いパターンは1981年のもの30年近くもたっているのね。

編み物

あと少しで編むのは終わりで、数本の糸しまつとボタン付けで終わり。最後まで決まらなかったエリのお陰でボタンホールがなにやら微妙。自分で作るときは直そう。初めてのそで付きエリ付きの物だったんだけど、勉強になったな〜。糸選びは編集部だけど、デザ…

もろもろ

今度はアイスランドの火山の噴火でオーストリアに結婚式で行っている同僚が帰ってこれるのやら。たとえ予定通りに帰って来れなくっても状況的にそんなに心配する必要はなさそうだ。

編み物

お仕事の編み物の進み具合が遅くってちょっと不安になったのと、本業が少々暇になったので金曜日にお休みをいただいて1日中編んでいたら何とか先が見えるようになってきた。編んでる途中に、ひょっとしたら糸がまた足りない!!?と糸を数えなおしてみたらな…

もろもろ

いろんなことがありすぎてなかなか更新できなかった。お仕事の締め切りが立て続けに来たり、新しく入れたクラウンが調子が悪くって歯医者へ戻ったり。まあ何とかこなしているというか風邪もひかず元気です。でも、そうなんです花粉症の時期なんです。一時気…