2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物シンポジウム

実はデジカメもメモリーカードも電池の充電器も持っていったのにヨーロッパ用のコンセントを忘れて電池が充電できないはめに。今回は写真が少ないのです。それでもいくつか写真を紹介。一つ目はシンポジウムに参加の方々のご自慢のショールたち。2枚目はヴ…

お仕事

どうも昼休みの後に撮影グループが記録のために来るようだ。帰り際に同僚と明日は撮影のためにパーフェクトでいようぜっ!お掃除をしてテーブルの上を片付けた。明日何時までキレイなままなんだろうなあ。3分?! ユニオンの仕事って若者が少ない、何でだろ…

もろもろ

昨日の土曜の丑の日をすっかり忘れていた。ラム肉を食べたんだよな。じゃあ敵討ちで今日は・・・・と言うと冷やし中華だった。胡瓜は日本のがぱりぱりして美味しい。ハムがちょっと怪しかったので焼いちゃいました。

お仕事

上にも書いたけど、暑いのよ。オフィースが無いレンタルの倉庫を借りて作り物をしているのでクーラーは無しとなる。みんな汗だくで仕事をしてる、文句言う人もいないと言うことは皆さん慣れているのねー。10メートルの高さのウサギの姿がだんだん見えてき…

編み物

一旦止まっていたシャーリーの本の話がまた浮上して来た。でも始めっからスケジュールの組み直しだそうだ。まあ良い本が出来るなら待つわ。細かいことは会った時に聞こう。 これはナベつかみかなあ、ヘルシンキの蚤の市で見つけたものどうやって編んでるんだ…

もろもろ

気温はそうでもないんだけど、湿度が高い。仕事から帰ってきてシャワーを浴びる事になるんだけど、そのとき髪を洗うかどうかで迷ってしまった。頭の中にも汗をかくから洗った方が気持ちが良いんだけど、朝も洗ったから地肌に悪いだろうなって。寝起きの悪い…

お仕事

3人でやろうと言っていた、子供向けの舞台。NGになったかと思っていたらそのうちの一人が取り込まれたようだ。ちょっと策略臭いぞ。私の予定を聞いてきたけど、無理ですよん、もう仕事入れちゃったもん。断れば良いのにって思うんだけど、もう二重にも三…

編み物

昨日の見せびらかしレース、実はこんな風になっておりました。白鳥のレースです。探すとフリーパターンがあったので、ファイルしてあるのですが、編んでどうする系のレースでリストの下のほう。でも見るとやっぱり編んで見たいよな。クロシェ・インサイダー…

もろもろ

ブルックリンで犬の散歩をしている友達が「雨が降ってきたわ。」っと言った時うちのほうはまだ降っていなかった。その1時間後雨が降り出した。天気は西から変わる?ブルックリンは東だわ。

編み物

LYSのニットNYで週末のみのお店上げてのセール。本当にお店の毛糸全部がセールになっていた。セール用にあからさまに値を上げているものは無い様。売れ筋はさすが10%引きだったけど、なんだか潰れちゃうの?在庫整理?なんていらん心配をしてしまっ…

もろもろ

雨が降るよっと天気予報で言ってたの結局降らずじまいだった、と言う事はムシムシする。隠れる所のない真上からの日差しで材料を買いに出たのに途中で嫌になってしまった。それでも60%は買えたから良いか。後は出直しか近所の店で足すことにしよう。

観劇

リンカーンセンターの夏のフェス、平成中村座もこれの一環だから知ってる人は知ってるかも。今年はスペイン語の舞台がいくつかあって、そのうち三つを選んだ、一つ目はチェーホフの「三人姉妹」男女の役柄がひっくり返っていて、三人姉妹は三人兄弟の設定に…

編み物

昨日も買いだけど、VKの秋号が手に入った。ソーホーのお店の広告もちゃんと入ってる。シャーリーの作品は3点、そうそうシャーリーのHPが出来たから興味のある人は検索してみて。ヴィデオもあるから声も聞けるよん。 写真はフィンランドで手に入れたレー…

お仕事

数日前からカメラや写真のクルーが入ってきている。記録を取るのか、Youtubeに流すの? まあソニーの仕事だからありえそう。今日は半分ぐらい椅子に座って仕事が出来たので足が割と楽だわ。スプレー・グルーを使ったら脇の下になぜか入って来てネトネトした…

もろもろ

明日も仕事かと思ったら、仕事無しになった、休日出勤はギャラの支払いが大変だからお金を管理している方からオーケーが出なかったらしい。結果的にどうなるかって言うと締め切り数日前から残業が続いて、結局働く方はもっときつくてギャラを支払う方が同じ…

よれよれです。

立ちぱなしの肉体労働。クーラー無しの仕事場でよれよれの上、毎日舞台を見に行っているので余裕がありません。日曜日にまとめて書きます。そうそう8月上旬発売のはずのVKが届きました! 厚いです、いつもの倍はあります。シャーリーはベスト10デザイナ…

編み物シンポジウム

フィンランドですものサウナは忘れてはいけません。シンポジウムの中にしっかり組み込まれていたサウナの時間、白熊倶楽部を貸切でした。私はジャケットを着て「ウー寒い」とか言っていたのに、さすが北国の人たちさっさと水着に着替えてサウナに入ってから…

編み物

お友達のドラさんの鉤針編みのサイトに殿内さんのフリーフォームの作品が!! http://crochetinsider.com/ページ右上のギャラリーをクリックしてみて!

お仕事

朝早く起きてブルックリンでお仕事。久しぶりに真面目にお仕事したらしっかり疲れてしまいました。リズムをつかむまでちょっと大変だけど、あと2,3日もすれば慣れるでしょう。男ばっかりの仕事場、お願いだからトイレのドアを開けっ放しで用を足さないで欲…

もろもろ

すごい雨が降った。どっかで水害が起こっていると思う。いつも大雨の時に思う、どうして地下鉄が水浸しになんないんだろうかって。

編み物シンポジウム

最後のワークショップは「ロバニエミ・ミトン」インターシャとはまた違うカラーニッティングの技法。何故?なぜ?のマークが頭の中に溢れたけれど、伝統として残っている訳で、きっと理由があるんだろうと言う事にして教わったとおりに編むことにする。左の…

観劇

昨日は平成中村座を見てまいりました。今年はテントではなく大きな劇場、満席とはいいませんでしたがけっこう埋まっておりました。基本的に私は日本の舞台、特に日本語のリズムを使うものに英語を混ぜて欲しくないのです。こちらに来るものはこちら受けする…

もろもろ

昨日の日記でビヨークの・・・って書いたけどこの人たちが作ったようです。http://ilc.is/ILC/works.html アイスランドのアーティスト集団。フリーフォームのコスチュームですよね。

編み物シンポジウム

4日目は郊外へ出かけていった。1800年代に移り住んだ人たちが建てたおうちが、結婚式や大きなもようしものに使われているのだそうだ。そこで、3回目のワークショップのストライプを受けた。まずは色のついた紙で縞模様を作ってウォーミングアップ、その後子…

お仕事

ライオンキングの劇場へ行ってお仕事を貰ってくる。2週間ぐらいで仕上げたいけど、CMの仕事も取っちゃったからなー。 8月中くらいに納める予定にしよう。

もろもろ

強面の兄ちゃんが私の前を歩いていた、刺青たっぷりがよく見える。半ズボンのすねにも刺青・・・っと思ったらビーチサンダルを履いてる足の爪にペデキュア!!思わずニンマリしてしまった。 ハリーポッターのシリーズ最後の本が発売になった。あっちこっちで…

編み物シンポジウム

2日目は1日中講義、マリメッコのデザイナーさんが来たり、北欧の伝統的な模様や編み物に関してのお話があったり、テキスタイル・デザイナーの話があったり、ファイバーアーティストの話があったりと飽きなかった。3日目は2回目のワークショップの日、カ…

お仕事

ちょっと様子見に仕事場へ行ってきた。おうちから40分ってとこだわ、悪くない。汗だくになりそうだけど仕方ないや。グルっと見回したけど男ばかりの様子、でもこの業界外見が男だからって中身はわかんないのだ。しかしみんなでっかいなあ、縦も横も。 子供…

もろもろ

朝10時から倉庫に荷物入れ、さすが日通さん時間ぴったりに現れました。44個の段ボール箱を手際よく運び入れありがとうございました!まで30分。プロの仕事でしたね、ご苦労様でした。箱は開けて無いけれど、形の崩れた箱はなかったから中身は大丈夫か…

編み物シンポジウム

さてシンポジウムでは4つのワークショップが取れることになっていて、私は針ミトン、カレリア地方のミトン、ストライプ、ロバニエミ・ミトンと取る事にした。最初のワークショップの針ミトンは先生がフィンランド語のみをお使いになり通訳さんはそれをスエ…