2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

二週間ほど留守をします。編み物も持ったし、本も持った。どうも到着地は37度とか38度らしい。サバイブ出来ますように。 来月お会いしましょう。

編み物

ホリデーハットは細編みに四苦八苦しております。何回ほどいたかなーって感じ。やっと何だか落ち着いてきたけどお芋を入れる籠みたい。でも、何だか気に入らない。

観劇

今日の舞台は勅使河原三郎さん。髪がなくなっちゃって残念だけれど動きは私が記憶しているのと同じ、安心して見れちゃった。50分と短かったけど楽しめました。本物のカラスがほとんど初めから終わりまで舞台上にいたけどどのくらいの観客がこの洒落みたいな…

もろもろ

朝急に暗くなったと思ったらザーッと一降り、その後ぴっかぴっかに晴れたのでラッキーってもんでお使いに出る。戻ってきてお昼を食べ終わったらまたもや一点にわかに掻き曇り・・・・「おっほっほ懐かしいわん」またもやザー、このときは雷と稲妻でけっこう…

編み物

「フレンチスリーブのカーディガン」のゲージをどうするか考えている間に「和紙のカーディガン」の余り糸で夏の帽子を編むことにする。ローワンの「ホリディーハット」を編みながら「これってアヴリルのフランス風帽子に似てるなあ」っと思う。写真を見たら「これって…

お仕事

あっちこっちへ連絡を取ってみたけれど、落札して仕事取れても実現化がちょっと無理っぽい。っと言う事でこのお仕事はお断りすることに決定!!っと決めたところへお友達の会社から仕事あるよのお電話。明日からでも来て欲しいらしいけど、遊びに行くので帰…

もろもろ

外でアパートの壁を直している音がするけれど、それ以外は文句無しの一日でした。夕方お友達と会ってインディアン街にある日本食屋さんへ、ここは家庭料理を出す所、いろいろ食べておしゃべりして楽しかった。

編み物

札幌が終っちゃったので、あと何があるかなー。写真はお友達からもらったヘンプ糸と絹糸、うわさのポーム糸の上に練習で編んだお花のモチーフを乗っけたものです。実はこれって編もうと思っていたカシミアのスカーフがあんまり出来が悪くって他の糸で編んだ…

お仕事

ブルー○ングデールのクリスマス・ウインドウのお仕事の話でした。落札しなければならないそうで、見積もりを金曜日の朝までにお願いしますって言われました。むむむむ、どうしようかなあ。

もろもろ

昨日出ないと思ったのに、舞台があったのでした、暑かった、おまけに雨に降られました。そこでうわさに聞いていたスカートを履いた大道具さんを見ました!男の人ですよ。スカートで無くってスコートというんでしょうね。50歳代の人でどうも通勤もそのままみ…

編み物

引き続き札幌のお話。街中の「カナリヤ」、「こみやまや」、「ホビーラホビーレ」、「美ます屋」(何だか字が違うなあ)全部チェックしてまいりました。夏だという事もあって夏糸で糸量もそんなにありませんでした。アンダリアンをぎりぎりまで買うか買わずか迷った…

お仕事

突然別のところからお仕事の依頼!「明日打ち合わせに来て!」ってブロンクスへお出かけ。どのくらいかかるのかなー。ますます腰の重い今日この頃、あんまり遠いと嫌だなーって言ってる場合ではないでしょう。

もろもろ

天気予報の通り気温がどんどん上がっていきます。あと1度で100度です。もちろんこれは華氏で摂氏だと37度です、それでもかなり暑い。今日はお外に出ませ〜ん。本当はお昼に冷麦かおそうめんが食べたいなーって思ったのだけれど、在庫無しだったのでご飯をた…

編物

北海道での大ヒット「Wool Nuts」からにしよう。ローカルの話ではあるのだけれど、まあ良いやね。札幌に2週間いるということなので、我が愛する妹君はいろいろ糸屋さんを探してくれたのでした。その中のひとつ琴似にあるこのお店、毛糸屋さんというには糸が少…

お仕事

日本でメールを受け取ってウキウキしていたニコロディアンの人形劇のお話がキャンセルに。良くある事なのだけれど、がっかりだわ。仕事探すかあ、暑いからボーっとしてたいんだけどなあ。

もろもろ

時差ぼけなんだろうなあ、眠い事眠い事。これで22日からヨーロッパに行くって事はますます時差ぼけ。秋までダメだなこりゃあ。

観劇

昨日の夜は、ジュリー・テーモアの新しいオペラ「グレンデル」を観て参りました。音楽は私の好みではなかったのだけれど、パペットやマスクいろいろ出てきて楽しめた。グレンデルの作ったクリーチャーたちが不気味でよかったなあ。写真はLAのものから:http:…

編物

昨日早速、本屋へ行って、エストニアのパペットが乗っているSpin Offとダウンタウン・ヤーンで見つけて大騒ぎしたセーターのデザイナーさんが載っているKnitsceneを購入してまいりました。おおっ、デザイナーさんの名前はElanor Lynn様であります。

もろもろ

イヤー、いろいろありましたが無事戻りました。山のような郵便物と洗濯物に囲まれております。

編み物

アヴリルの半そでカーディガンは今3回目の編み直しに入りました。細かい事はゆっくり書き込める時までおあずけです。札幌で見つけた「Wool Nuts`」で妹に夏のスカーフ(カギ針)のキットを買ってもらって、お揃いで編んでいます。同じ編み図なのに編地が違…

もろもろ

23日を過ぎてもネットの接続状況が悪く、今一時的に接続を借りて書き込みをしています。上手くいくと7月8,9日は東京から書き込みが出来るかもしれません。最悪7月13日にニューヨークへ戻りますのでそれからとなります。ネタは結構あるのですが、ど…