2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

友達からもらった夏糸を何とか処理しようと検討中。糸があってデザインを決めるというのはなかなか難しい。結局ざっくり目のノースリーブのトップにしたけど、今年に活躍してくれるといいなあ。 3ヶ月ぶりのご近所編み物の会、結局メンバーは1回目と同じだっ…

お仕事

ダンス・カンパニーからお願いしてあった写真が送られてきたけど・・・・ポトフォリオ用にはちょっと迫力にかけるなあ。

もろもろ

風がちょっと冷たいけれど、ちょっとお使い程度なら冬用のコートが要らなくなってきた。

編物

アプリコット・ジャケット仕上がった!丸ごと編みなおしだったけど、2回目は学習しているので早かった。写真は仕上げ前だわ! パターン:レベッカ27号 #25 針:#8(5mm) 糸:在庫糸なのでよく分らないけど、夏糸風 424g (鎧バージョンが700gだったか…

お仕事

ホーボーケンの工房へ行く交通費が値上がりした。こっちは値上がりのお知らせは地味にしかしない。人から聞いて「へっ?値上がりしたの?」って感じだ。工房自体は引越しして広くて明るくなったのに通勤が嫌いであと1ヶ月で一旦終了が待ち遠しい。

もろもろ

ここの所どんどん暖かくなってきている。梨の花のつぼみもはっきり大きさが変わっていくのが分る。冬毛糸のセールはどうしちゃったかな? 何か新しい事にチャレンジしたい気分になってきたし、まずはお掃除かしら。

観劇

久しぶりパペット・ショー、といっても大人向けNYタイムズではあっちゃーってくらい酷評をいただいたらしい。友達が出てるし興味はあるし人形劇やってる人たちをサポートしたいから出かけて行った。がらがらかと思ったら結構混んでる人形劇界の大物の顔も見…

編み物

頑張ってアプリコット・ジャケットを編んでいる。二つめの袖に取り掛かった、日曜日にはとじ始められるかなあ。来週には仕上げたいぞ。

お仕事

工房が同じビルの5階から2階へ本当に引越しする事になった。ワークショップは金曜日と次の月曜日がお休みになって長い週末となったので材料を買いに行こうかなあって思ったらジューイッシュのホリデー週でほとんどがお休み、なかなかうまくいかない。

もろもろ

新車を買った同僚の車に乗せてもらった。車のドアを開けるとプエルトリコの旗がシートにかけてある、彼女はプエルトリカンではないから???って顔をしたら彼女いわく。「うちの近所は悪いのがいてね、それでも自国の印のある車には悪さはしないんだ。」 す…

お仕事

仕事場ではユーチューブが大活躍、なんたって古いマペットショーが見られるのでみなさん資料に使っております。

編み物

アプリコット・ジャケットは身頃が編み終わりまして袖に入りました。通勤用の春用スカーフは、ちびちび丈が伸びております。でも毛糸の玉がちっとも小さくなりませんです。

もろもろ

今日は飲兵衛の日、緑色をつけていればアイリッシュでなくても昼からのんで何にも言われません。そんなことをすっかり忘れて仕事場に行った私、仕事場についてから気が付いて思わず生地の箱から緑色の布を引っ張り出して首に巻きつけた。よしよし、これで1…

お仕事

ウサギのフィンガー・パペットを作っているのだけれど、資料を探しにおもちゃ屋へ行った。イースターが近いからウサギとヒヨコはたんまりあると思ったけれど、そうは問屋がおろさなかった。空手で帰ってきた。

編み物

丸々編み直しのアプリコット・ジャケット、右が鎧仕様、左が編み直し夏仕様。糸の量が半分で済むから、なんかもう一枚編めそうだわ。

もろもろ

「もろもろ」と打つはずが「のろのろ」と打ってしまった。まあ、最近の私はそれに近いものがある。税金の確定申告のため会計士さんに会った後お昼を食べにヴィレッジにある「斑点豚」へ、12時からオープンだったのでちょっと待たされたけど店内をじろじろ…

お仕事

今進めているプロジェクトの中に一部鉤針編みを使うかもしれない。ちょっとわくわくする。

編み物

結局結局アプリコット・ジャケットは編み直しにする事にした。糸が心地いいゲージで、夏用だからちょっと透けて軽くなる予定。1回練習(!)しているからさくさく進める。ゲージにこだわり過ぎたのが失敗の原因だわね。

もろもろ

天気予報だと今日は雨か雪って事になってる。気温が割りとあったかだから雨なんかな? それともグーッと気温が下がって雪になるかな?夏時間になったのが去年よりも3週間も早いから、なんとなく冬を引きずっている感じ。

お仕事

納品前に台所でお面を乾かしていたんだけど、目が合うと怖いので目線が合わないように置くなんてことをしてた。私は人形や仮面がまわりにあっても大丈夫なんだけど、新しいものはそこにある事に慣れていないから気配を感じる。特に目が合って表情が穏やかで…

編み物

久しぶりにシャーリーのおうちへ行く。テーブルの上が紙だらけだ、現在彼女は本を執筆中なのだ。こ一時間おしゃべりをして帰ってきた。本を書くのって大変なのね。 アプリコットジャケットだけど縫い合わせて後1つ袖を付けるところで、やっぱり気に入らない…

もろもろ

今日は風が冷たいいいお天気だ。今日から夏時間1時間損する感じだけど秋には取り返すから良いかあ。

編み物

お面の納めがうまく行ったので少々舞い上がっているところに、近くに毛糸屋があるじゃないって事に気が付いてシーポート・ヤーンへ遊びに行ってきた。危ないのは承知の上、だって行く前から納めがうまく行ったからなんか自分にご褒美が欲しいな〜なんて思っ…

お仕事

今朝雨が上がっているときを見計らって、つや消しスプレーをかける。1時に持って行くのだけれどそれまで風に当てて匂いをなるべく取ってあげないと敏感な人は辛いだろう。パッキングする前にチェックしたけれどこれなら大丈夫という感じだった。軽くて助かっ…

もろもろ

昨日から土砂降りの雨で、ペイントが乾きにくいし、外でスプレーが出来ない。それでも窓ガラスに当たる雨の模様がきれいでボーっと見てしまったりする。

編み物

ぼちぼちとアプリコット。ジャケットの袖を編むどります。

お仕事

女の面のペイントが終わって仕上げにつや消しのスプレーをかけて乾燥のため棚の上に上げたら、扇風機の振動で床に落ちでしまった。ひゃっ!ホコリだらけ!汚れを落として、ペイントのタッチアップをしてまた同じ作業。今度は振動のないところに置いた。次は…

もろもろ

仕事場の同僚のうち二人がアレルギーの注射を毎週受けている。アレルギーの季節が近いなあ。

編み物

夏のジャケットはレベッカに載っていた「Apricot Jacket」何だけれど、片袖が終わった。後何が残っているかと言うともう片方の袖とボタンホールと組み立てね。春には着れるかな。こんなに季節前に終わりそうなんて始めてだわ。

お仕事

断ったコミックバンドの後釜が決まるかもしれない。若いグループが引き受けてくれそうだ、そうなりますように。 振付師に頼まれて般若の面の耳をとったら・・・・豆まきの鬼の面になった!? それにしても耳を取ったら般若の面がうんと間が抜けてしまった。…