2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

「ファニーハットが欲しい。」といわれて編んだ紫赤頭巾。小さな写真はフラッシュを使ったので色が明るめになっていますが、もうちょっと暗い紫です。一両日中に渡すので、出来たら写真を撮って、おろちさんところでお披露目します。 間ー ハイ、かぶってナ…

まだスワッチ

パペット・ヒープ

突然呼ばれてワークショップのミーティング。久々にって言っても2週間ぶり、それでも懐かしかった。結構皆さん真剣にワークショップの話をしてますなー。 私もワークショップしたいけれど、いまいち英語に自信ないんだなー。

編み物

紫の赤頭巾の帽子が編みあがった。糸の始末もしたのに気に入ったボタンが見つからないのだ。 おろちさんとこ用にスワッチを編み始める。二玉の毛糸はおろちさんとこ用のつもり。 あくまでも予定。レースのポンチョを編んだものだからポンチョが気になる。そ…

スワッチの日

編み物

紫の毛糸の赤頭巾の帽子は完成間じか。明日にでもボタンを買って仕上げたいな。 最近ウエブ上で話題のイギリスのニットデザイナー「Delphne wilson」今でてるヴォーグニットに特集されている。縄編みを使ったエレガントなニットがステキ。パターンは無いらし…

プレゼント用帽子第一号

*編み物 「Viking patterns for Knitting」by Elsebeth Lavoldから Ragnaの帽子です。 久々の極太毛糸針が重かったなー。Mission Falls の1824Wool 100%メリノ・スーパーウオッシュ。編み方にゴム編みが付いていなかったのですけれど、写真にはゴム編み…

編み物

レースのポンチョを無事納めてまいりました。良かった良かった。 ついで『毛糸だま』を見せびらかしてきました。段染めがきれいねーなんて私が気にもしなかったことに感心されました。いくつかゆっくり見たそうだったので、置いてきました。 帰りに紀伊国屋…

編み物 

今レースポンチョ終りました。襟ぐりにかぎ針編みでピッコットをつけた、久しぶりですっごく時間がかかりました。お届けは金曜日、何たって明日は全国的にお休みの「サンクスギビング・デー」であります。もう午後から七面鳥の夕飯を食べるのでした。Ragnaの…

舞台

バジルの新しい作品をジャパン・ソサエティーで見てきた。夏に淡路へ5週間お勉強に行って作り上げてきた作品。人形は7尾の白いキツネ、立体の影絵風のもの、そしてメインイベントはセット替え。ふすまがどんどん開いって言って奥〜の方にお殿様が座ってるみ…

編み物

朝デザイナーさんのところへ行ってチェックしてもらいました。オッケーが出て、エリぐりに突入します。仕上げはかぎ針ピコットですが、ムム、デザイナーさん曰く「できなかったら、そのまま持ってきてー、私がやるから。」こういわれちゃうと頑張っちゃおう…

編み物

去年クリスマスプレゼントとしてあげたマフラーが長さが延び延びになって幅が狭くなったので直してくれと頼まれていたのをやっと直しました。ここところちょっと暖かいとはいえ、もう冬ですから、気にはなっていたのでした。 この糸レイヨン・シーニールなる…

パペット・ヒープ

昨日雨が降ったのでちょっと心配していたのだけれど、朝には上がっていた。どうかなっと思いつつロケ地へ。いたいた、小さなロケハンだけれど、間違いない。 挨拶をして、見学。和気あいあいとやっている、もちろん野次馬も少々。お昼までいて帰る。

編み物

とっても親切な毛糸屋さん「シーポート・ヤーン」へ今シーズン初めて行く、もうルンルン気分。12月にあるハ布での鳥居節子さんのワークショップに必要な針を買いに行くのだ。 でも8mmのかぎ針ってこれから使うかなー。まあいいや。 お店につくと結構お客さん…

食べ物

これ!前から気になっていました。 味噌、塩、醤油と三種類、もちろん正当は醤油。札幌直送って本当かなー、、などとぶつぶつ言いながら、袋を開ける。生麺!黄色い!!たっぷりのお湯で硬めにゆで、ラーメン丼にスープのもとを入れてお湯でわって、、、あわ…

編み物

襟ぐり前の最後のパターンに入りました。32インチ(80cm)の針が長くなってきました。 ひたすら編み編みです。 本当にこれで指定どおりのサイズになるんだろうかとちょっと心配、アイロンかけてみないとわかんないよねー。月曜日にデザイナーさんとこへ途中経…

シンデレラ

突然ではありますが、シティーオペラにシンデレラを見に行ってまいりました。シティーオペラですから、オペラの「チェネレントラ」かなーっと思っていたのです。シティーオペラは皆が知っている題名をつけないのです。勝手にかえるもんだから、、、たとえば…

編み物

困難を越え、頑張っております。ボターパターンを終え、三つ目のパターンに突入。 形はクラゲ! そしてクラゲの真ん中に頭が入るのでありました!!

編み物Ⅱ

ほどき始めた段まで来てふっと思いました。これって始めっからやり直したほうが早かったじゃない!このパターンは36段で、30段で16段下の間違えを見つけ、って事は15段目、16段を6時間かけてほどくより始めっから15段編んだ方がはやいぞ!!今頃気が付いた。…

編み物

昨日の夜3時間、そして今朝3時間かけて間違えた段まで全部ほどきました 針にかかっている目数は正しいことを確認して、編み始めました。 間違えた原因は、パターンの説明が、平たく編んでるもので、パターン間をまたいである減目を輪編みだと一目ずらさなけ…

編み物

前に買った「Knitting 19th Century Sources」というのを休憩中にぱらぱら、これはトラディショナルなあみものと違って、その当時の手芸的な編み物だったりするのだと思う。それでもガンジー・セーターなんかも載ってたりする。チャートはいっさいなし、文字…

編み物

すそのパターンが終って、ガーター編みのとじも終って次のレースパターンに突入!ぐるりで238目ある。当然輪針を使っているのだけれど、何で私が輪針が嫌いなのか分かってきた。 手がきついので、編み目がスムーズに針とワイヤーと針の間を移動しないのだ…

パペット・ヒープ

今日クライアントに先週終ったパペットを見せた報告が来た。 とても喜んでいたそうな、良かった良かった。こういうお知らせはとっても嬉しい。 撮影は木曜日から日曜日となったらしい。

アンティークショー

大きなアンティークショーに行ってきた。あんまり収穫は無かったけれど、かぎ針編みのベビー用帽子の良いのがあった。それと棒針編みの同じくベビー用の上着、これは糸の太さがミシン糸並み。細い毛糸で編んだ履き口にレースのある靴下、これは八千円程度、…

昨日見た人形劇

まず友達のゲネプロを見ました。5分の作品ですが。よく練られていました。 彼女が舞台に出てきたときはびっくりしました、何たってバスタオルを体に巻きつけただけっだったから。ストーリーは、朝起きてシャワーを浴びるときに水の精が出てきて一緒に踊る、…

編み物

パペット・ヒープが終っちゃたので、しばらくは編み物の話が続きます。 スカラップのエッジングはあと5パターン、明日で終るな。その後ガーターとじをして次のパターンへと入ります。一杯かげんの時はこのレースパターンは編めないので、お直しのマフラーを…

どひょー!!

複数の画像を登録できますというのを見つけたので、試してみたらこっちの方が、うんと大きい画像になった。ということは見せたいものはこっち見せたくないものは小さい方へってことが出来るな。見せたくないものは画像を出さなきゃいいかあ。

編み物

レース・ポンチョのすそは8パターンまで終りました後12パターンで綴じ。 そうしたら輪編みで3つの違うレースパターンをボーダーのレースパターンにはさんで編み上げる。 締め切りは22日だったかな?!

パペット・ヒープ

今日で無事お仕事終わりました。残業することも無くお掃除する時間まであって嬉しくお家へ戻ってきました。写真はリリーの人形の脱着用の顔が積み上がっているところです。 メークはデザイナーさんがやるので、明日の仕上げになるそうです。 他の人より早く…

今日の芝居

日本の役者はもっと頑張らなければ。歌がいっぱい入っている芝居だけど何人がヴォイス・レッスン受けてるのかな。役者は一生懸命やってるの分かるのだけれど、それだけじゃあ通じないよな。悲しくなってきた。