2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事関係

予定していた革のマスクのワークショップが先生が忙しいので夏以降になった。

編み物

ノラ・ゴーンさんの1冊目の本からManonを編み始めた。ピッカピッカのオレンジ。本当はサンライズ・サークル・ジャケットを編もうと思ったのだけれど、パターンを見すぎて飽きてしまった。Manonはノラさんの得意の6角形の半分二つがぺプラムで付いているジャケッ…

もろもろ

明日から1ヶ月ほどうろうろしてきます。コンピューターは持って行かないので、日記の書き込みは出来るときにするつもり。植物が変わるから花粉症の症状が出なくなるかとひそかに期待。 谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んだ、時代が違うにしろ「そっかー、そっ…

編み物

シャーリーの黒のレースは糸が化繊だったので、リハビリにウール100%でManonを編み始めた。手と脳みそが嬉しがっているのが分る。同じパターンで良いコットンとか、シルク混紡の糸で編めばもっと良い感じになるのにーっと思いつつ指定の糸だから、仕様がな…

もろもろ

ご近所の新しいワインバーへ時々顔を出す。カウンターに座って色を言うだけでお好みのワインを出してくれる。だからいつまでたっても自分がなんと言う名前のワインを飲んでいるか分らない。それでも心地の良いひと時を提供してくれるのでよしとする。ワイン…

編み物

早起きして仕上げた。心配していたゴム編みのショルダーバンドも指定寸法どおりに仕上がった。よしよし。シャーリーに電話したら5時に持って来てくれとの事、了解。

もろもろ

雨が降ってる。午前中に倉庫へ行ってきてよかった。こんな日はおうちでだらだらしているのが一番好きなんだけれど、そうも行かず。

編み物

これは糸のせいだと思うのだけれど、シャーリーの製図の通り編んでチェックに持って行ったら大きすぎるって事で胸からウエストにかけて1周10cmも減らす事にした。朝から直しをやって前身ごろと後身頃を縫い合わせたらパターンの並びに気をとられて前身ご…

もろもろ

ちょっと肌寒かと思ったら昼間には暑くなったり、パラリと雨が降ったり、風がビュービューとふいたりと安定しないお天気でありました。

編み物

SOSニット進行中。黒のラメ入り中細でレースなんて、どこに目があるのか見えないぞ。

もろもろ

ご近所でやっているウクライナ祭りに昼ごはんを食べてから出かける。ダメじゃない!こういう所にはお腹空かせていかないと、よく分らない珍しい食べ物があるのに・・・・反省。確かに美味しそうな甘いものが山ほどあった。刺繍の入ったシャツやテーブルクロ…

お仕事

に直接関係しているわけではないのだけれど。機会があって、この町でプロで舞台関係の仕事をしている女性の人たちに5人にも会ってしまった。5人とも舞台の上に上がる人たちだけれど、それでも日本人で女性で、現役で、舞台で仕事をして(生活して)いる人た…

編み物

シャーリーのSOSニットは一段落。だってパターンの後半の分がないの。今晩か明日の朝一で届くんだろうな。そうして締め切りは今週末。

もろもろ

先週のすんばらしいお天気で、花粉症の私は打ちのめされてしまっていたのですが、後半になって雨だったり曇りだったりで元気になってきた。腫れていた目の周りは乾燥して今度はぱさぱさになってきた。どっちにしても見てくれは悪い。 写真はお誕生日カード、…

お仕事

お休み中

編み物

シャーリーからのSOSでレースのトップを編む事になった。来週後半締め切り、彼女はまだパターンを書いてる・・・・

もろもろ

今週はものすごっく良いお天気!そのおかげで花粉の皆様は絶好調、私は戦い続け、今日の曇りのお天気で一息ついております。今年は目に先にきた、「痒い」「いずい」と目の周りの皮膚が荒れてシッカリ腫れてしまった。クリームを塗るとしみる訳だ。毎年とは…

編み物

迷彩のセーターが終わった。糸はBeroccoのGlace Color(レーヨン100%)10玉、69m/50g、針は9号〔5.5mm〕を使ってメリヤス編み、鹿の子は広がるので7号で編んだ。やっぱり大きいので自分用には出来ないな。レーヨンのテープ糸だったけどキシキシしている割に…

仕事

しばらくは休養。

もろもろ

友達と会うので久しぶりにユニオンスクエアー付近に行ったらグリーンマーケットをやっていた。そういえばここは週に3回市がたつんだっけな、季節が良いせいか人がいっぱい出ている。この糸を置いているところは農場なんだけどもう一枚の手書きの看板には「毛…

お仕事

仕事の声をかけてくれた友達に電話しなきゃ。

編み物

めぐりめぐってKVのレーススカートのパターンが分らないよーのお問い合わせメールが私のところに届いた。本来ならばVKの編集部に行くんだろうけど、つながりって面白いね。メールアドレスからイギリスからでどうも会社からメールしてきているみたいだ(笑)…

もろもろ

昨日が工房最終日だったんだけど、キスキス、ハグハグの最後だった。皆から「次の仕事はちゃんとあるの?」とか「寂しくなるわ〜。」とか遊びに来てね。」とか嬉しいお言葉をいっぱい貰った。クッキーとチョコレートフォンデュー付きの休憩もあった。さて今…