2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

友達をけしかけて編ませていた(笑)パペットが里帰りしてきた。後は頭を残すのみで、もうちょっとなのだけれど息が切れたらしい。7月に戻ってきたら頭をつけてあげるからね。 フィンランド行きの荷作りをしてみた。おっきなスーツケースの半分が毛糸になっ…

もろもろ

家に帰ってきて気が抜けたのか、風邪の症状が出てきた。コネチカットでは大量の自然に囲まれてアレルギーがぶり返しグスグスしていたのでそれの続きかと思ってたら、しっかり風邪風。ビタミンCを取って、早く寝て風邪はひき始めに直すのが一番と総合感冒薬…

人形劇人会議

作ったマリオネットはこれって見せようと思ったら完成写真が無いわ。なので途中。

お仕事

どうも子供用の舞台の話は無くなったみたいだな、何の連絡も無いや。ライオンキングの衣装部からのお仕事は予算が通ったみたい、フィンランドから帰ってきたらやりますよ、締め切りは8月下旬。

編み物

ローワン・インターナショナルからリニューアルのギフトが届いた。なわ編みのバッグだけど、色が赤。4色から選べたんだけど、赤を選んだかなあっと考えてみた。黒は模様が見えないし薄い色は汚れるしって事で残り2色から赤を選んだんだろうな。さくさくっと…

もろもろ

自分のお布団で寝るのってやっぱりいいなー。昨日の夜も熟睡しました。相変わらず寝起きは悪いものの、ちょっと歩けばコーヒーを入れられるしコンピューターのスイッチを入れシャワーを浴びてっとつかの間のおうちを楽しんでおります。

編み物

コネチカットではほとんどVKのプロジェクトが出来ず、昼休みの合間に編んだスワッチも疲れているものだからきれいに出来ず、結局戻ってきてからやり直した。午後にシャーリーの所へ追加の毛糸を取りに言って、打ち合わせをした。パターンと同時掲載される…

人形劇人会議

コネチカットより無事戻って来たよん。着いた日の夜は寒くってほとんど眠れず、ワークショップ初日はほとんどボーっとした。3日間の仕掛けのワークショップはなんと朝9時から始まり夜の10時半まで。宿泊はキャンパス内で便利ではあったのだけれど、二人づつ…

もろもろ

山のようになった郵便物を片付けて、メールの返事を出して、洗濯物を処理して、そうして次の北欧ニットシンポジウムの荷作り。頭が動きに付いていってないなー。

人形劇人会議

明日5時起きで7時出発、車の中で寝られそうだからいいか。いっぱい勉強してきま〜す。マリオネットがどんな風に仕上がるか楽しみだわ。24日日曜日のバーベキューさよならパーティーまで体力が持ちますように。 いってきま〜す

編み物

と言う事で、頑張ったけどVKのパターンは半分しか出来ませんでした。はい宿題としてコネチカットへ持っていきます。ソーホーの宿題もちょっとだけど持っていきます。忙しくなるといろんな事がやりたくなる。まずは洋裁、彫金、マクラメ、スプラング、織り…

もろもろ

明日からコネチカットへ出かけます。戻りは6月25日ですが、その間日記は書けません。多分コメントやメールは読めると思うのですが、初めて行くところなので、何とも。 ハリーポッターの新刊の予約が当に始まっている、あと1ヶ月あまりで発売になるなー。早い…

人形劇人会議

荷作りを始めたけど、最近荷作りがへたくそになってきた。前は割と小さめに出来たん泣けど、だんだんあれも無いと困るかなーとか、これも使うかもしれないと最小限にすまなくなっている。問題は行く所の近くにコインランドリーが無いことだ。となると着替え…

編み物

VKのプロジェクトを始めた。まずはスワッチから。パターンも書き始めたけど、毛糸が全部揃っていないので歯抜け。揃っていたとしても人形劇人会議に出かける前に全部出来ないけどね。明日の夜かあさっての朝に出かけるけど、どのくらいできるかなー。コネ…

もろもろ

トイレの水を流すレバーの上から水が漏れているので、管理人に直しに来てもらった。と言うかおむかえにエアコンを取り付けに来てたので帰りに寄って直してもらった。直してもらったのは良いんだけど、水漏れしない代わりに水を流すと水道管自体が激しく振動…

お仕事

7月中から8月中くらいのお仕事が取れそう。まじめに仕事しよう。

人形劇人会議

お散歩から帰ってきて、人形の残りの衣装に取り掛かるが、なーんと白い糸が無いじゃあありませんか。白と黒は必須ですぞと自分に言い聞かせてこれから買いに出ます。ちょうどお仕事のミーティングのために出なくってはいけないからいいか。

もろもろ

朝お犬様のお散歩に出かけ、おっきいのするかなって思ったらちっちゃいのだけだった。飼い主が自分のいない間に帰ってくるのでは無いかと気が気ではないらしく直ぐ戻りたがる。小型犬なので、ずるずる引きずって歩く事も出来るけど、そんなことしたら何にも…

編み物

上にも書いたけど、毛糸を受け取ってきた。編集長が私が貰った毛糸を見て、「何この色。だめよこれじゃあ。別の色オーダーするわ、来たら連絡する。」と風の様に去って行った。私も嫌いな色だったので、ちょっとほっとした。白は届きそうだけど、もう一色は…

もろもろ

あんまりこんなにばたばた動く事は無いのだけれど、今日は例外。朝友達に会って頼まれていたブロードウェーのチケットを渡し、10時からのVKのミーティングおよび毛糸受け取り。うちに戻って昼ご飯を食べ、人形のジャケットを作ってから、図書館へ本を返…

編み物

キャンセルされて他と思っていたVKのお仕事が、私の知らぬ間に締め切りが延長されて話が進んでいたもよう。毛糸が来たよの連絡にびっくり。とにかくやらねばならない事になる無理やり時間を作る。しかし私は旅先、何とかなるベーのポジティブで前進する。 …

お仕事

ミーティングをしてきた。ツアーは来年の秋かららしいがリハーサルが今年の8月13日からだって、これは絶対無理なので、変更を頼むことにした。パペットは大型で六つ。話が決まるといいなー。プロダクションミーティングは6月19日だって、3人のうち私…

人形劇人会議

パペットの衣装は進行中。生地がぎりぎりしかないので、布を切る前にえらく緊張する。

もろもろ

からっと晴れて気温が23度なんて夢のようなお天気。日陰に入るとちょっと肌寒いくらい、風が気持ち良い。こんなお天気があっつーい夏の前にしばらく続いてくれるといいなー。 空いていたお隣の部屋に住人が入ったジョン君、堅気の人のようだ。朝出かけてい…

お仕事

お久しぶりのカテゴリー。アメリカンツアーの子供劇場(?)の大型パペット作りの仕事の話が入ってきた。明日打ち合わせ、うまく行きますように。 久々に、ライオンキングの小さなお仕事が入りそう、週末に打ち合わせをしに劇場へ行ってこよう。

人形劇人会議

こんな感じでマリオネットの木取り終了。あとはかりかり削り始めます。 友達の助っ人の方はこの週末までにある程度やってあげた方が良いと思うので、かりかりの合間によりは、衣装つくりの合間にかりかりする予定。あと一週間で出発。ワクワク。

編み物

ソーホーの編み物キットのパターンだしが最後のものに入った。これが終れば、一応大手を振って人形劇人会議に出かけていける。 アマゾンに頼んだら、3ヶ月以上経ってから、在庫無しの丁寧なお手紙。アマゾンが一番安かったのでオーダーしたのにって事で再度…

もろもろ

近くにあるトレイダー・ジョーズに寄ったら紙袋のデザインが夏用になっていた。こりゃあ可愛い。おまけにサイズも心なしか小さくなったみたい。

編み物

7月の北欧編み物シンポジウムのワークショップの明細が届くが、英語訳がどうもよく分からん。みほこさんへヘルプを頼む、直ぐ訳してくれた。ありがとう、持つべきものは友達だ。あれっ!あと一ヶ月か、ワクワクするなあ。

人形劇人会議

人形劇人会議でワークショップをやる友達から助っ人お願いのメール。どりゃあ!と出かけていくよっとお返事、どこまで出来るか分かんないけど、お手伝いするからね。