2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

今日はお父さんの手をほとんど仕上げて顔を作り始めた。あれ?なんだか変だぞ?顔にあごが無い!!この素材の良いところ、必要なら接着剤で素材を出す事が出来るのよ。あごの部分を接着して、また彫り掘りします。

編み物

冬用の帽子は本体が出来ブリムに取り掛かっている。目数の出た編み方が無いので、色々やってみて良い感じのところで決め。ブリムは難しいぞいかぎ針編みだからね。

もろもろ

仕事から帰ってきて地下鉄をでるとなんとなく薄暗くなってきた、空を見上げるとお月様がくっきり見える。そう言えば中秋の名月っていつだったかな。ススキが出てからだろうけど、こっちにススキってあるのかなあ、月見団子だけで迎えるか。 ご近所にデザート…

お仕事

シェークスピアの「シンベリン」用の大きなパペットを製作中。これじゃあ大きさがわかんないよね、これで3メートルの高さがあるの。あと4体あるので頑張んないと、来週から土曜日出勤だ。

編み物

コメントにも書いたけど、やっと友達の花模様のセーターをお届けした。1年かかっちゃったよ。でも喜んでもらえたからいいや。 お次は、、なんと夏に編むはずだった夏物をこっそり編んでる。この糸は絹と綿の混じりなんだけど糸割れする事この上ない、気を抜…

もろもろ

うちのご近所に「ヘルズ・エンジェルス」の溜まり場があった(過去形)溜まり場なんていっちゃいけないのかな? 集会所? とにかくその場所の前にはぴっかぴっかのハレーなんかがかぎもかけずに駐車してあって、強面のおっさんがうろうろしていた。久しぶりに…

観劇

雨になるって天気予報が言うから、野外劇にいくのやめたのにしっかり晴れてる。もーぉ!!

編み物

前に編んだターバン風の帽子をほどいて糸を再生させるために水通しをした。今度はキャスケットを編もう。チクチクしないし100gほどしかないので帽子が一番良いと思うのだ。 旅行中に編んでいた夏物を4度目の編みなおし。諦めようかと思ったんだけどパターン…

もろもろ

思うんだけど、こっちのレストランは暗すぎ。小さな字や手書きだとメニューが読めないこともある。それにお料理が見えないってのはどうかと思うんだけどなあ。昨日食べたズッキーニとズッキーニのお花のパスタ、多すぎたのでお持ち帰りしてみたら、オリーブ…

お仕事

月曜日からやる舞台のパペットの仕事のリサーチをする。ふ〜ん、こういうのは「バックパック・パペット」と言うんだ。いろいろ課題がありそう。楽しみだわ。

編み物

やっと出来た。去年の9月に頼まれたものだから1年かかってしまった。このセーターは「Poetry in Stitches」と言う本の中からのキットでNordic Fiber Arts の所のキットだ。キットは$117.00する。編んでみたらかなり糸が余る、おそろいの帽子と手首巻きく…

もろもろ

時差ぼけがそろそろ治ってきた。やっぱり1週間はかかるなあ。このごろすっかり秋めいて半袖だとちょいと寒い。セーターに袖を通すと気持ちが良いだろうなあって季節まであと少し。ワクワクするなあ。

編み物

スティークは思ったより簡単だった。それをやるためも心の準備の方が大変だった。スティークをやったら肩をとじてエリを編んでとなかなか袖をつけるまでにはいかない。こういうことは急がない方が良い、明日袖付け。

もろもろ

そう言えばハロウィーンが来るのね。お店のウィンドーディスプレーがそれらしくなってきた。まだ9月上旬だけど10月になったとたん街中がオレンジと黒になるのよね。

編み物

ねえねえ、もうすぐでしょう? 頑張ってますって言っても今日は外に出ている時間が多かったのでアイロンまで行かなかった。でも、ほとんどの裏の糸始末は終った。明日こそアイロンして袖のスティークできるかな。ドキドキ。

お仕事

朝からうち合せに行って来た。今一番(?)ホットなスポット「レッド・フック」にある工房で、来週の月曜日から10月16日までお仕事の予約してきた。前から働きたかった工房だったのでギャラがちっと他より安いけれどニコニコで働きますぞい。これからブロ…

もろもろ

日本からのびっくりニュースで思い出した。結局私の年金はちゃんと記録されていて、一応ほっとした。

編み物

朝から編み編み、友達のお花のセーターの二つ目の袖をほとんど編んだ。明日は袖を編み上げて、ボディーと袖の糸始末をしてアイロンをかけよう。うまく行けばボディーと袖がくっ付くかな。 アブリルからキットを買ってきたんだけど、スケマティック(寸法の入…

お仕事

電話があって明日の朝打ち合わせになった。それで細かい事が分かりそう。出し物はシェークスピアの「シンベリン」で、締め切りは10月16日だそうだ。でも、「シンベリン」にゴーストなんか出てきたかなー。

もろもろ

またおっちょこちょいをやってしまった。いくつになってもこれは治らないのねーっと実感。タンタンタンと地下鉄の階段を降りる、最終段のところが平らではなっかたらしい左足がゴキッとなった、右足がこけないように頑張るって訳で、捻挫では無いけれどちょ…

編み物

日本から持ち帰ったアヴリルの5キロの糸たち、もう何を編もうか妄想地獄いえいえ妄想極楽。シャーリーに帰って来たよーってメールしたら直ぐに電話。「ねえ、簡単な編み込みやらない? 毛糸もあるし私の方のパターンが上がるのがあと1週間くらい。」締め切…

お仕事

グッドタイミングでお仕事の依頼のメール、詳細が聞きたいと返事を出した。来週ぐらいから始まってくれると良いなあ。 日本行きの前にお届けした物はオーケーが出ていたこれも一安心。

もろもろ

ちょっと前の話になるけれど、ソーホーのオッシャレな韓国料理屋へ行った。サービスも料理もたいしたことなくってがっかり。お値段だけは良かったので食べ切れなかったお料理を持ち帰ることにしたら、小さなテイクアウトの容器をフルサイズの紙袋へ入れてく…

編み物

今回は毛糸を箱いっぱい手に入れてきた。本も何冊か、これは後日お披露目することにする。旅行中に編めるかと持っていた編み物は集中できなくってうまく行ってない、夏物なので来年用になりそう。

お仕事

とりあえず留守中にお仕事の依頼なし、よしよし。出かける前にお届けしたお仕事の確認のためのメールを打ってみた。今月は外でお仕事しないでうちに居よう。

もろもろ

北海道にいる間は妹が毎日運転手になってくれて、あっちこっちと連れて行ってくれた。普段アルコールをたしなまない妹は利き酒をしに出かけたときは運転手としては最高だった。定山渓温泉へ行ったり、小樽へ行って鰊御殿を見たり、中山峠であげ芋を食べたり…

もろもろ

さっき戻って参りました。飛行機の中で3時間ほど寝ただけなので、なんだかからだがふわふわするけど今夜はぐっすり眠るとしよう。今年は北海道も猛暑で地元の人はかなりまいっていたようでしたが、私は夕方に日が沈むとグイッと下がる気温が心地よかったな…