2011-01-01から1年間の記事一覧

編み物

年越しは、編み掛けの物はカゴメジャケットとシャーリーのDALのプルオーバーが大物だ。小物は数えきれないくらいあるなあ、だから数えない。 1月7日にBAKGのミーティング、1月中旬にVK Live、1月末に編込みのワークショップがある。うきうきな2012年にな…

お仕事

不景気と仕事が見つからないってことで、ゆっくりのんびり休暇を楽しむ事にする。貧乏になるけど時間は自由がきくからいろいろできそうだ。

もろもろ

「おおみそか」って最初と最後の漢字は書けるけど真ん中の漢字は書けなかった。「しわす」はまだ書けるな。見ないし書かないと見事に忘れてしまいますわ。おまけに自動変換なんてしてくれると何となく覚えていればオッケーだし、まずいなあ。 「衿」と「襟」…

編み物

大急ぎでやった、友達のベービーブランケットの四角ができた。一人20cmx20cmの四角を作ってそれをまとめ役の人が集めて仕上げるのだ。本当はクリスマスが締め切りだったんだけど、お願いして待ってもらった。明日送ろう。ちょっと怖いかなあ〜、男の子だから…

シャーリーのDAL

シャーリーから日本人ニッターさんへメッセージが届いています。 『みなさんの制作過程を楽しみに見ています。どれも素晴らしいです。どうぞご自分のプロジェクトページへ写真を入れた時に同時にWLSPのそれぞれのグループへ大きな写真をアップしてくださいま…

趣味の編み物

e-Bayにオーダーした毛糸が届いた。ロット番号は全然違うけど色は殆ど同じで見分けがつかない、それでもちょっと試しにもとの糸と2段ごとに編んでみた。大丈夫そうだ。 クリスマスまで後少々頑張って編まないとな。送るのはクリスマスの後だから1週間ほど…

もろもろ

失業保険のオンラインでの申告の仕方を間違って電話をする事になったけど、簡単にはつながらない。5回目にやっとお話中では無くってベルが鳴った。電話を受けてくれたのはコンピューターさんでした。でもこちらの電話番号を打ち込み名前を録音すると1時間1…

趣味の編み物

シャーリーのDALは本当に進みが遅い。Vネックの処理でまたもやスワッチがいる。糸が足りるかな? 知り合いに頼まれた「セーターを仕上げる。」お仕事はすでに編んであるラグランの身頃と袖を縫い合わせて衿を編む作業だった。小さいだろうなって思いながら出…

お仕事編み物

KnitSimpleの作品をおさめてきた。私の担当の人が偉くなって新人さんを紹介された。よろしくお願いしま〜す。4年くらいボチボチ仕事させてもらうと知ってる人数が増えてくるね。

もろもろ

ソーホーへ出かけたついでに、毛糸だまにのっていた「ルーピーマンゴー」に毛糸を見にいってから、前に一緒に働いていた同僚が何と私が大好きな「ダーククリスタル」のキャラクターデザインをやった人の息子だったというのを発見して、作品を見に画廊へ行っ…

趣味の編み物

シャーリーのDALは後ろ見頃をのろのろと編んでいる、模様が難しいので乗り物の中とか喫茶店とかでは編めない。 BAKG(ビッグアップル・ニッティングギルド)のミーティングは創立20周年てことでケーキが用意されていた。プレゼントはBAKGのコーヒーカップ。 …

お仕事編み物

順調って言うのかなあ、何回かやり直したけど、簡単なパターンだし来週には提出出来るかな? テク校正は終わったのかなあ? パターンがしばらく送られてこない。確認して請求書を送ろう。

もろもろ

久々に友達とお昼ご飯、中華へ行く焼き肉にしようかと思ったけどニンニクたっぷりの昼ご飯を食べてその後、ビッグアップルニッティングギルドのミーティングへ行くのはちょっとはばかられたのだ。 感謝祭の後クリスマスまでは大ショッピング期間、なるべくデ…

趣味の編み物

シャーリーのDAL,参加者が次々に製作過程の写真をグループに入れてくれる。刺激される。簡単な編み物間に休憩と称して数段編む。こっちの方が面白いぞ。

お仕事編み物

簡単な編み目は集中出来ないので逆に間違える。間違えるから進まない、進まないから飽きる。 メリヤス編みだと考えなくっても良いから問題はないのだけれど、ねじり目と表編みの繰り返し、延々続く。 おーし、気合いを入れて終わらせるぞ!後ろ見頃・・・・。

もろもろ

遥か昔私は読書の好きな文学少女だった。本を読むのが好きだった。本当だろうか、読んでいたものと言えば推理小説やら探偵ものファンタジー系ばかり。おまけに斜め読みだ。文章を楽しむというよりはストーリーが面白かったんだろうと思う。登場人物の名前は…

シャーリーのDAL

やっと作り目して20段程編んだ。パターン忘れているわ。 今月中に後ろ見頃が終わるかなあ。

お仕事編み物

ニットシンプルという編み物雑誌の春号のトップを編んでいる。ドロップステッチなのでゲージが難しい。いろいろスワッチを編んで見ている。編集部からシンプルにお願いといわれているのでシンプルにしたいんだけど、これが逆に私にとって難しい。 テク校正は…

もろもろ

いったい週末は何をしていたんだろう。細かい事をちょろちょろとやったけど、たいした事はやってないなあ。そうだそうだ、感謝祭のターキーを入れたカレーを作った。ターキーの量が多くて殆ど野菜が入らない、ターキー肉カレー煮って感じだ。肉を先に食べて…

趣味の編み物

Brooklyn Tweedの糸でLoft Collectionsの Micheleデザインの Jaffreyを編む。ちょっと編み図を変えた。頭のてっぺんに余裕を入れたくなかったのだ。なんと23gでできた。薄手で真冬にはちょっと寒いけど今頃かぶるにはぴったりだ。糸はウエットブロッキング…

お仕事編み物

昨日編集部へ出来上がった作品をお届けする。担当者が風邪でおやすみだったので次の作品の糸が探せなかった。この辺の対処の仕方って日本と違うなって思う。まああんまり急いでないからで直す事にする。 テク校正はミトン2つ、これは半日でできた。ショーレ…

もろもろ

オバマ大統領がヴィレッジにある高級レストランで何やらイべントをやっているとニュースで言っていた。まあ近いっちゃ近いけど交通規制はないだろうなっと近くのワインバーへいくべくアパートを出た。ワインバーは2ブロック先だ。 角を曲がったら人だかり、…

シャーリーのDAL

すその1目ゴム編みの脇とじについて ちょっといろいろ調べてみました。日本では同じのは見つかりませんでしたが、かなり近いものが見つかりました。『1目と半目のとじ』です。 見つけた本は「手あみのすべて・続」日本ヴォーグ社です。少し古いテキストの…

シャーリーのDAL

すその1目ゴム編みの脇とじについて どうも納得がいかなかったのでシャーリーに聞いてみました。このゴム編みのとじは日本で一般に知られている方法と少し違うので、混乱するようであればやらない方が良いです。日本式が完全に頭に入っていて別の技法が知り…

シャーリーのDAL

シャーリーから彼女が送った添付ファイルのリストが届きました。確認してください。(いくつかは重複します。)なぜだか分からないのですが私の所へCCで届いてないのは青色です。追記:シャーリーからファイルを送ってもらいました。1)Ashika 2)Lily 3)Pekep…

編み物

お仕事編み物はいったん終わったので、ちょっと脇へ置いてVK初秋号のデザインのためのスワッチを編み始める。スワッチを編み終わったらお仕事編み物をもう一回見て問題が無ければパッキング。 次のお仕事編み物の準備をしながら初秋号のデザイン。楽しいひと…

もろもろ

今日は寒かったな。風がびゅーびゅー吹いて寒く感じたよ。

シャーリーのDAL

シャーリからオンラインミーティングで提示された訂正の入ったファイルが、cozysunnydayさん, Lilyさん, Pekepekeさん,Ashikaさんに届いたかと思います。確認お願いします。 Pehtrankaさん、シャーリーのアドバイスは増目ですね。手書きなので読みにくいかと…

お仕事編み物

いい調子でさくさく編んで、今日1日でとじはぎ糸の始末、アイロンとすいすいと進む。こりゃあ余裕じゃないと自分を褒めて(こういうときは注意しなくては行けない)さーて夕飯前に英文パターンのチェックだぞ。 電卓片手に進む、ピッタッと止まる。青ざめる…

もろもろ

少し寒くなってきたので、鍋が食べたくなった。近くのしゃぶしゃぶ屋へ行く。同じ事を考える人が多いな、1時間半待ちという事であっさりあきらめた。 明日またトライしてみよう。去年はポートランドで鍋なんか食べなかったから1年ぶりだ。