2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニア旅行

7日目(7月1日) 朝ご飯を食べた後、エストニアの西南にあるパルヌへ向かう、途中ロシアとの国境をちょこっと越える。その後灯台へ行く、トンボが半端な数ではなく飛んでいる。それからフェリーでキヒヌ島へ向う。この日はトンボと旅行日の日だった。 8…

編み物

糸屋に提出したデザインはどうも気に入られなかったみたいで、スワッチの編直しを頼まれた。来月に3つばっかし編むか。ハミングバード・ショールはのろのろんと進行中。

お仕事

同じスタジオでやっている、緊急プロジェクとのデザインが半分しか上がってこなくって来週にもつれ込む事になった。マネージャーと話したら、締め切りより予算で32時間まで使って良しと言われた。今のところ16時間使用、行けるな。

もろもろ

此の週末はたまりにたまっていた雑用をまとめてやる事にした。仕事の給料を銀行振込にしてもらうための書類書き、妊娠中の同僚のための㊙ベビーキルトの四角つくり、編み物で作る時間がなかったのでクレージキルトとなった。きっちりしたキルトはどうも性格…

札幌でワークショップ

札幌のヴォーグ学園で1日ワークショップを行います。英語の編み物レシピ/パターンの編み方のクラスです。すでに受付が始まっています。ご興味のある方はどうぞ参加してください。お友達にもお知らせくださいね。

編み物

Noro Magazineのコートが仕上がった、水曜日にお届けする。ヤーン・コーディネーターが選んだ色がいまいち私の趣味ではなかったので、進みが遅かったけどボタンが気に入ったのが見つかって良かった。 怪獣蜂鳥ショールは左右の三角が編めて、本体に入った、…

お仕事

順調、2つ目のサンプルを火曜日のミーティングに向けて作っている。このミーティングが終われば本番に入る。その前に4日ほど別のプロジェクトをやるんだったな。

もろもろ

朝からコンピュ―ターに張り付いて選挙の動向を見守っていた。選挙区で投票した人は無事に当選した。でも比例区はだめだった、かなり健闘したんだけどね。でも何だか変わりそうな予感だ。 家族や友達が日本にいるから、日本が少なくとも彼らに住みやすい国に…

エストニア旅行

5日目(5月30日) 初めてのワークショップ、みんな材料を持って、クラスが始まるのを待っているのが分かる。先生が閉鎖になった毛糸製造工場から山ほど毛糸を持って来ていた。みんなニコニコ顔で両手に一杯毛糸をかかえて、決められないよ〜っと大騒ぎだ。先…

お仕事

来週の火曜日にクライアントとのミーティングをサンプルを使ってある。やればやるほど問題が出てくるサンプル作りだけど、これがまた面白いんだな。月曜日にある程度何が問題かメモを作って第2回のミーティングに備えよう。スケジュールはきつめだけどだらだ…

編み物

NORO Magazine用のボタンを探しにテンダー・ボタンズへ行った。想像していたボタンが無くって困ったけど、頭を切り替えて探したら良いのが見つかった。うまい具合にバラバラの色がこれで引き締まると良いなあ。 ふくろうショールは左の最初の三角形が後数段…

もろもろ

フルタイムのお仕事を始めたので、お使いは週末になる。お天気はまずまずなので午前中に出かけて用事をいくつか済ませた。日本領事館へ行って在外選挙を済ませてきた。ネットで候補者の主張を見たり聞いたり、便利になった。文字ではなくって映像が見られる…

エストニアツアー

3日目 タリンからタルトへ移動。Eesti Rahva Museum で、レクチャーの後所蔵品を見せてもらう。今よく見るものに比べてゲージの細かい事。明かりも時間も充分でなかった事を考えると昔の人(といってもそれ程前じゃないけど)はすごいな〜の一言。 4日目 タ…

編み物

当然北の国カナダ、ラベリーで教えてもらった毛糸屋へ出かけてきた。最初の1軒目は夏休み中・・・(多分フランス語で良く分からなかった)。2軒目は40分近く歩いて行ったのに、毛糸は珍しいものはなく、店内は暗いし、サービスもいまいち、がっくりして返っ…

もろもろ

美味しいものを食べにモントリオールへ行ってまいりました。計らずしもモントリオールジャズフェスの真っ最中、お天気も天気予報とは裏腹に雨にあったのは1回、ラッキーでした。 飛行機の中で「フランケンウィニー」の映画を見つけて大喜び、見始めたは良い…