2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇

個々のところオペラづいている私。「ドン・カルロ」のファイナル・ドレス・リハーサル(本番と同じようにやるリハーサル)をお友達が招待券があると誘ってくれた。歌い手さんは皆さん美形、衣装の美しい事。声も同様に素晴らしい。王子よりペーパの王様の方…

編み物

靴下が片方出来上がった、もう片方へ行く。クリスマスには間に合いそう。 リサさんのクラスでの宿題、スリップ・ステッチを使ったカラーワーク。 シャーリーの作品を編むために匠の竹針を買った。金属針だと滑って編みにくいのだ。手がきついのでこんな事は…

お仕事

朝10時から開始で、5時には私の担当部署終わり。パスカ君が「明日も来る?」うんにゃっと私。「明日の様子で電話してもいい?」って聞くから、いいよっと私。ナイショだけど金曜日は空けてある。電話来るの分かってるからね、どうしてかって言うと私はメカ君…

もろもろ

そろそろ感謝祭の七面鳥の残り物にも飽きてきた。カレーを作るまでにはいかなそうなのでがんばったなって思う。 不動産屋からお手紙。更新手数料を払ってないから払ってちょ。払ってるってば!またもや銀行に小切手の写しを申し込む2週間かかるのよね。やれ…

編み物

思ってもみない早目のクリスマスプレゼントが届いたよ〜!! 嬉しいなあ、前から欲しかったダイヤミュゼだ。何を編もうかなー、やっぱりヘビかな。それとも白樺編みいちゃおうかなー。ありがとねー。 リサさんのクラスはスリップステッチでカラーワークをや…

お仕事

昨日へそを曲げてリハーサルスタジオに行かなかったら捜索願が出た。(行かないよってキャストの一人には言ってあった)へーんだ、いやだって事させるからだよん。 キラキラ目のパスカ君とまじめにギャラの話をした。やっぱり何だか現物支給で値切られそう。…

もろもろ

感謝祭の七面鳥はこんな姿になりました。シェパーズパイです。要は七面鳥のシチューの上にマッシュポテトを乗っけてオーブンで焼くって料理で寒い日には体があったまって良いのだけれど、ちょっと汗をかきかき食しました。シェパーズパイはバーフード(バー…

観劇

土曜日はメトロポリタンオペラで「トスカ」を見てきた。久々に丸い歌い手を見た。この演目の最後にトスカが投身自殺をするので、舞台上でのいろんなエピソードがあるのだ。もちろんセットの裏に腕っ節の強い大道具さんが歌い手がマットレスから落ちないよう…

編み物

昨日シャーリーに会ってスワッチを二枚渡してきた。どうも6号の針でやりそうな感じ。今月末あたりから始めたいけど、12月頭からって感じだろうな。 靴下はナンシーブッシュさんの「Knittinh Vintage Socks」のMadder Ribbed Socks なのだけれど、Madder って…

お仕事

3人いてバランスの取れていたキャストの一人が、膝の具合が悪くなって急遽帰国したわけだけれど、それでプロダクションのバランスがきしみ始めた。私にも火の粉が降りかかってくる。そろそろギャラの話をしといたほうが良さそうだな。パスカ君が問題から逃げ…

もろもろ

人に会ってすぐお天気の話をするのは歳を取ったせいだって昔聞いたけどそうかなー。そうかもしれないなー。最近はまず挨拶して、いいお天気ですねーっていうもんなー。爆弾テロの話なんかはしないもんな。 漢字を思い出すのに時間がかかって、自分でびっくり…

編み物

シャリーから25日にスワッチ持って来てのメール。オーケーよ。 クリスマスプレゼントの靴下を勝手に模様糸で編み始めた。マジック・キャストオンをやってみたかったんだけれど、ストレッチキャストオンのほうが勝った。ほんとに良く伸びる。ゴム編みの編地よ…

お仕事

メカ君は水曜日に徹夜で感謝祭の朝4時まで働いて、始発電車でおうちに帰って、感謝祭の晩御飯を家族で食べて、木曜日午後に来て今日も徹夜らしい。「何で、家族をほったらかしにしてここにいるの!」って冗談なら受けるけど、本気なら受けない。辛いのはみん…

もろもろ

昨日と打って変ってとってもいいお天気。この天気が昨日だったらよかったのに。感謝祭が過ぎた途端にラジオからクリスマス・ソングが流れ始めた。そう、これからクリスマスへかけてショッピングシーズンに突入。デパートになんか混んでて行けないぞ。

お仕事

足を3.5組彫ったら指が痛くなっちゃったので、無理をしないことにした。明日形を見せに行ってOKが出たら土曜日かけて仕上げよう。そうしたら次はメカ君が脚に組み込む。うまく行きますように。

編み物

リサさんの宿題二つ。四角いほうのレースを編んでから丸い方に行ったら途中で糸が足りなくなった。仕上げよりもパターンの理解が重要なので、それで良しとした。丸いほうは途中間違ってるし。 シャーリーのスワッチは、木の針のほうが糸との摩擦が合って編み…

もろもろ

あいにく雨模様。メーシーズのパレードは気球の高さを下げて行進するそうな。気温7度寒いだろうな。

お仕事

木に当たる三角刀 刃物の感じが気持ちがいい。柔らかめの木なので固めのバターを削るみたいな感じで削れる。もちろんそれより硬いけど。彫刻等はいっぱい持っているんだけれどどうしても使い慣れたモノに落ち着く。 三角刀 切り出しナイフも3本持ってるけれ…

編み物

リサさんのところで渡されたドイリーのパターンを編むのが宿題だったので、朝のコーヒーを飲みながら始めた。パターンは文字で書いてあるもの。途中でどうもあわないしばらく悩んだ末、2目一度の記述が抜けている。間違ってるよーとリサさんへメール。折り…

もろもろ

七面鳥でにぎわったコメント欄だけれど、なんとマンハッタンの中にも野生の七面鳥がいると言う情報がタイムアウトに地図つきで掲載されていた。 http://www.timeout.com/newyork/Details.do?page=1&xyurl=xyl://TONYWebArticles1/582/out_there/bird_land.xm…

編み物

シャーリーは今日は忙しいと言うので、行くのをやめた。取り合えず写真をメールで送ったら針を一号上げてスワッチをもう一枚編んで欲しいとの事。パターンの練習が出来てよかった。針からツルツル滑って編みにくい。

お仕事

なんとパスカ君のパペットは衣装工房でズボンとワイシャツをあつらえるらしい。そこの工房のステッチャー(縫い子)さん達が手縫いを手伝ってくれると言うのでパスカ君と出かけていった。私の責任がどんどん重くなるぞー、まずいなあー。明日の朝には多分出…

もろもろ

寒くなってきたんだなあ、この冬初めてのシッポの生えたお客様が来ました。挨拶も無しに私の秘蔵のチョコレートを齧ってフンを残していきましたが、悔しいことに美味しい方のチョコレートを食べて行きました。お礼が無かったので、トラップを今晩ご用意させ…

編み物

リサさんのクラスは面白いけど、あんまり収穫が無い。あと3週間。 シャーリーのスワッチは編み終わった。明日アイロンをかけて見せに行こう。多分シャーリーがパターンを出してくるまでに1週間は掛かるだろうから、その待ち時間にパスカ君のを終らせよう。 B…

お仕事

パスカ君も泣きが入ってきて、メカ君は絶望的な顔になってる。今日はパスカ君の彼女のアシスタントが1日のみで派遣されてきた。パスカ君が彼女に頼み込んだんだろうなあ、あのキラキラ目で(笑)。とってもまじめで、戦力としては75%くらいだけど、来ても…

もろもろ

友達から電話があり、野生の七面鳥を捕まえて「サンクス・ギビング」の料理にするとか。野生の七面鳥はあくが強くって肉が硬いって聞いてるけど大丈夫かしら。。本人曰くどうやって血抜きをしたり、毛をむしったりするかインターネットで調べたって。まあ、…

編み物

シャーリーのクラスの宿題をして、IKのスワッチを始める。絹糸なので伸びがないから手のきつめの私には1段目がやりにくいぞ。

お仕事

今日はカリカリ木を彫ることにして、明日月曜日はリハーサルスタジオへパスカ君のために行く。一日中1mmとか1.5mm位の手縫いをするわけだ。肩がこらない症で良かったっとつくづく思う。

もろもろ

忙しくなりかけの時って普段だらだらしている時以上にムキになってブロッグを書いたりしてみる。途中で息切れするんだけど。

編み物

朝リハーサルスタジオに行く前にシャーリーのところへ寄る。糸を受け取る。ラフィアみたいな平たい絹糸だ。まずはスワッチ。手染めなので色むらがあるから2段ごとに糸を替える。ホントにやるの? シャーリーだからやるんだろうな。糸がかせで来たので玉に巻…