2013-01-01から1年間の記事一覧

広告

ここは広告なのでこの下から日記が始まります。

編み物

デザイン応募が2つ、来月から長期出張だからどうしようかと考え中。 通信講座の方は作品17から作品10へ戻って、左前身頃に取りかかった。ウェストシェーピングとなわ編み3種類が同時に進行するので、チャートを見ながらでないと編めない。なので通勤編…

お仕事

来週月曜日午後4時に発送予定、まだ山盛りに仕事が残っているので、朝早く行こうかなあ。

もろもろ

フルタイムで仕事をしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。うちではクリスマスソングを流して気分を盛り上げているけど、23日の締め切りにプロジェクトが仕上がるかの方が頭の中で勝ってしまっている。 感謝祭が終わってからクリスマスイヴまでの期…

お仕事

いつ来るか分からない毛糸のプロジェクとの締め切りが1月1週目、ラッキーであっても3週間しか作業時間はない。私にはできないと確信したのでキャンセルした。この編みものの仕事が入っていたので断った本業の仕事に連絡を取ったら、まだ人を探していたので…

編み物

通信の課題、Yネックのカーディガンのボタン穴付きの前立て部分を編んでいる。前立ては別に編んで綴じ付ける形なのだけど、ゲージから段数をださないで編みながら確認しながらボタン穴の位置を決めた。 ボタン穴は「tubular buttonhole」、3目別糸に取って、…

もろもろ

ブルックリン美術館でやっているジャンポールゴルチェ展へ行ってきた。すごい盛りだくさん!子供のころから現在まで大回顧展だ。80年代だったかな〜代官山にあった彼のブティークへ、気が引けて入れずウインドウを憧れの目で眺めていたのを思い出した。当然…

編み物

あれ〜!!また間違えた。 72段まで編んだのに15段目で間違えてるじゃん。またやり直し凹むなあ。

編み物

袖の作り目を間違えたので、丸ごと編み直し、どうして編み地の裏表を間違えるんだろう、がっくり来る。今月中のYネックのカーディガンを終えてルンドネックのカーディガンに入りたい。

もろもろ

何度かアパートの管理会社へ電話を入れても音沙汰無し、完全無視かっと思ったら今日スーパーがエアコンが落下しないように外壁に付ける金具を付けにやってきた。窓に置いてあったけなげなチャイブのプランタンは、決まりだから取り除くようにと言われいやい…

編み物

通信の課題の作品11Yネックのカーディガンの前身頃に入る。トラベリングステッチを使っているので進まない事この上無し。次の課題はメリヤス編みにしようかなあ。

もろもろ

木曜日ですがハロウィーンです。お買物に出るのなら昼間の方が良い、夜になると酔っぱらいのモンスターが何をしでかすか分からない。恐いもの見たさもあるんだけどな〜、何たって相手は体がでかいし・・・・。曇りでそれ程寒くないから肌の露出度の高いモン…

お仕事

来年1月から3ヶ月間オレゴン州のポートランドでお仕事が決まった。わ〜い!3ヶ月の長期出張。一番寒い時を穏やかな冬のポートランドで迎える。やった〜!

編み物

グループのクリスマスイベントのシークレットサンタが始まった。妙に頑張る私。何を編んでるか言いたいな〜、でも相手が受けとるまで言っちゃあいけないのよ。 来月の2日はNYの日本人編み物会、9日はビッグアップルニッティングギルドのミーティング、16日…

もろもろ

数日前からヒーターが入り始めた。しゅーしゅー、まずはバスルームから、その後お部屋の方にはいってくる。ちょっと急に寒くなったので電気ストーブを出した所だった。いいお天気だけれど寒いのは秋って感じがする。う〜んと寒くなる前のとても良い季節。楽…

もろもろ

のんびりゆっくりの札幌滞在と、ぎゅっと詰まったスケジュールの関東滞在が今日で終了。会いたい人全員には会えなかったけれど、かなり充実した時間だった。 来年に向けてのお楽しみもいくつか発見したし、これからそれに向けて準備するのも楽しみだ。 NYへ…

お仕事

来年のお仕事の話が進んでいる。西海岸数ヶ月。うまく交渉が進みますように。

編み物

神奈川では針を持つチャンスは無し。ねこ君が居たからそれが正解かも。コンテストに出そうと思っていたアイディアがうまくいかない。日本にいる間に解決できれば応募するけど、だめなら次回とするかな。

もろもろ

札幌から神奈川へ飛んできた。お天気が悪かったせいもあって、のんびりゆっくりできた。その後東京へ、チェックインしたホテルのルームナンバーが私のお誕生日と一緒で何となくラッキーな気分。 7日の夜は編み物友達と美味しいお魚とお酒。編み物の話をたく…

編み物

通信の課題作品11が面白くって針が下ろせない。割り出しをちょこちょこ変えているので、確認作業をしなくっては解く可能性があるにのだめ、面白い。 以前に2回ほどお付き合いしたことがある会社からデザインの依頼が来た。この会社は事務がしっかりしていな…

もろもろ

貸しDVD屋へ行ったら、何と「パラノーマン」が新作の所へあった。見たい見たい日本語で見たい!吹き替え版を見ました。ほほほ、英語版ではない台詞が入っておるようでございます。状況判断で日本人に分かるように意訳している模様です。でも英語では良く分か…

編み物

9月21日のワークショップは満員御礼で、参加者の皆さんとっても一生懸命で、楽しいクラスだった。参加者の皆さんありがとう〜!!まずビックリしたのはラベリーを使っている人が半数くらいしかいなかったこと。ネット環境はほとんどの人が持っていたので、ラ…

もろもろ

札幌もやっと北海道らしい秋になってきた。昼間は長袖で気持ちが良いけれど、朝夕は肌寒い。昨日は夕方6時頃10度くらいで革のジャケットをはおってきて良かったなって思った。旭岳では雪が降ったそうな。 スーパーに寄ってきたら果物は巨大で粒揃い、野菜は…

編み物

ワークショップの会場のヴォーグ学園へ事前打ち合わせ、机をどう配置するかでしばらく迷う。まあ当日変更しても良いか。参加者の皆さんに楽しんでもらうために、まずは自分が楽しまなくちゃ。 ひとつ目のテク編集は終了、2つ目は今月いっぱいかな、3つ目は…

もろもろ

里帰りの札幌だけど、なんともすっきりしないお天気だ。北海道の秋は空が高くって湿気が無くって爽やか〜なはずなんだけど、湿気が高くって暑い。スワッチを編まなくてはいけないんだけど、膝の上に乗せるとなんとも心地が良くない。早く涼しくならないかな。

編み物

Vネックのベストを日本に行く前に編み上げたいと無理やり編んだら、気に入らない。日本に着いたら編み直しかな。飛行機の中ではYネックの袖を編もう。やりかけのテク編集もあったっけ。10月にもどっかりテク編集が入ってきそうだ。編み物のお仕事はちょっ…

お仕事

持ち時間より11時間オーバーで終了。4時間は頼まれてパターンの整理をしたから7時間オーバー。これ以上は予算がないよって。会社のトップにご挨拶して、工房のトップやら同僚にバイバイして帰ってきた。 お昼を食べて、荷造り。全然入らないな〜。最低限の…

もろもろ

締め切りに追われているとあっという間に時間がたってしまう。すでに9月は三分の一が終わった。 今年は桃がおいしくて、アメリカに来てこんなにおいしい桃は初めて食べた。日本へ帰らなきゃおいしい桃は食べられないと思っていたので、嬉しかった。 明日の…

編み物

このベビーセーター、むっちゃ可愛い。昨日ボタンを探しに行って貝ボタンを買ってきた。 札幌でのワークショップは人が集まっているようで、とっても嬉しい。定員まで集まると良いな。 どんな人達が集まってくれるのだろう。楽しいクラスにするように頑張ろ…

お仕事

犬のパペットもそろそろ仕上げに入ってきた。オフィースと後何時間持ち時間があるか確認。私の計算だと5日=1週間=40時間あるはずなんだけど、なんて言ってくるかな? 時間によって仕上げのレベルが違ってくる。それより先に形にしなきゃ!