2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事編み物

毛糸が届いて木曜日に取りに行った。師匠のところではニッターさんの面接中。スワッチを何枚か編んでもらっていた。年も押し詰まってきているのでいつものニッターさんも全員があいていなかった。それで今回は二人が面接を受ける事となった。 私がもらった毛…

趣味の編み物

クリスマスの編み物に取りかからねばって思うんだけど、ついついほかの事に目が行ってしまう。後1ヵ月半でどのくらい出来るんだろう。来週はステッチズ・イーストというイベントがバルチモアであるので電車に乗って行ってくる。ワークショップを三つ取るのが…

もろもろ

気持ちがいいお天気になった。ちょっと用事があってパレードの通る6アベのの横を通ったらもう警察が出ていた。後3時間もあるのにパレードを待ち受けている人たちもちらほら。もちろん仮装して歩いている人たちもいっぱい。今年はお天気がいいからセクシー系…

仕事編み物

月曜日に届く毛糸が届いてない。何でいっつもそうなんだろう。早めに届く事ってまず無い。毛糸が遅れてパターンが遅れて、そうして締め切りはそのまま。はっはっは、遊びに行っちゃオー!

趣味の編み物

ジャケットの余り糸でおそろいのベレーを編んだ。恥ずかしくってコーディネート!なんて出来ないけれど、耳まですっぽりかぶれるベレーは寒い冬には便利だ。ざくざくと2日で編めてしまった、問題は糸始末。これで半日かな。

もろもろ

本当にくるくるとお天気が変わる。風邪をひかない様にしないとな。 前から会いたかった人形遣いのTさんと念願かなって半日を過ごす、お弟子さんや私の友達もジョイントしてロマンチックなデートではなかったけれど楽しい1日だった。想像していたTさんと、実…

仕事編み物

スワッチは一旦オーケーで、模様がシェーピングしにくいのでウエストのシェーピングは針の号数3段階に変える事にした。それもスワッチを頼まれる。糸が足りなくなってきたのでちょっと省エネ版スワッチになりそう。実際の糸は今染めていて火曜日くらいには届…

趣味の編み物

アメリカ版ニットの貴公子(?)ブルックリンツィードさんのワークショップへ行って来た。貴公子っていうより好青年って感じだった。20代半ばくらい、穏やかな笑顔、かといってこびている感じも無し、自然体。3時間のなわ編のクラスで始まって2時間ほどで私…

もろもろ

良いお天気。秋が一番良い季節。

お仕事の編み物

スワッチを1枚編んだ。51目82段のおっきなスワッチだ。

趣味の編み物

ジャケットが出来上がった。これはソーホーにあるお店「MiekoMintz」の編み物キット、毛糸もデザイナーさんが色を選んでそれように染めてもらったものだ。http://miekomintz.com/KnittingClass/KnitDetails.aspx?KID=83&Type=Knitting%20Kits単色で5色を3本…

もろもろ

数日前に掘られた穴の写真を撮っておこうとカメラを持って穴を見た。なんだか深くなってる。また床に土が落ちている・・・・・。えっ!戻ってきてまた穴を掘ったの!!!何のためだろう穴掘りが趣味なのかなあ。食べ物を隠している様子も無い。隠したら土をかけて…

お仕事の編み物

スタンバイ状態に入っていたシャーリーのプロジェクトがとうとう始まった。毛糸とスワッチパターンを渡された。レースのロングコートだ。毛糸の太さは合太かな、6plyのメリノウール。今週は予定が結構入っちゃったので来週月か火曜日渡しかな。

趣味の編み物

キットのジャケットは後数段で終わる。一番距離が長いし重いので一苦労だ。今週末にはできるかな。前開きの止めは髪飾りにしようと考え中。ジャケットが面白いので日曜日のリサのクラスの予習がなかなか進まない。突然入ってきた情報で土曜日にブルックリン・…

もろもろ

朝起きたら床に土みたいのがばらばらと落ちている。「へっ!?なんじゃこりゃ?」まずは天井を見上げて天井に異変が無いか確認、無し。次に棚にのっかている植木鉢を見てビックリ大きな穴が出来ている。直径5センチ深さ3センチくらいかなあ。いったい誰が何…

お仕事

友達が来年の舞台のお仕事の打診お電話が入った。これから見積もり落札に入るけど、取れたら雇ってくれるって。いつなんだろー。

編み物

シャーリーからお仕事の依頼。「今すぐ必要。」というメールが着てから、数日待たされるのが普通なんだけど、気持ち的にスタンバイ状態になるから仕事をしている気分。編み物の仕事もお仕事カテゴリーに入れようかと考え中。編み物カテゴリーは趣味の編み物だ…

もろもろ

今年はじめてヒーターが入った。シューシュー蒸気の音がパイプから聞こえてきた。この音を聴くと冬が近いなあって気になる。

編み物

やっとやっとラインベックへ行って参りました。嬉しくって嬉しくって何回も事前に目が覚めたけど朝の5時に起きて、ブルックリンから7時のトイレ付きの大型バスに乗って出かけた。幹事さんが長旅になるだろうと気を利かせて映画を借りてきてくれた。行きは「…

もろもろ

仕事もせずにパティー三昧と言いたいところだけど、そうでもない。なんやかんやと収入にならないことばっかりしている(本人結構楽しんでいるから良し!)。多分しばらくはお仕事カテゴリーがお留守になるもよう。

編み物

直接編み物ではないのだけれど、新しく開いた織りのスタジオで体験コースを受けてきた。むっちゃ楽しかった、糸を巻く時間が勿体無くって、かごに入っていた既に巻かれていた糸を大半使ってしまった。最初の作品は大事に取って置いてくださいねっていわれた…

もろもろ

昨日の昼ご飯にイーストヴィレッジのMINCAへ行ってラーメンを食べたというのに、今日もまたアッパーイーストサイドでなるとラーメンへ行ってしまった。なんてこと無いんだけどフツーのしょうゆラーメンが旨いんだな。実はチャーハンにしようかって思ったんだ…

お仕事

働きすぎたのでしばらくお休みしようかなあ。長〜いずる休み。がっはっはフリーランス万歳。

編み物

長い事かかってやっと糸始末を終えた。作業時間はたいした事無いんだけど、糸始末をしよう!と腰が上がるまで何週間もかかってしまった。勢いに乗って仕上げないと良くあるんだけど、ヒューンとモーチベーションが下がってしまって、下手すると後数時間で仕上…

もろもろ

大して意味も無いんだけど、偶数日ってなんだか角が無い感じでのんびりして良いなあ。お天気のいい秋の日にはなんだか得したような気分。 NJからマンハッタンデビューした織りのスタジオへお邪魔してきた。壁いっぱいのコーン巻きの糸群にため息。八布みたい…

お仕事

初めてのファッション関係の撮影スタジオでの作り物。映画やテレビで見るみたいにカメラマンはしゃべりっぱなしでモデルを言葉で動かすのかなって思ったら・・・ジェフというフォトグラファーはおとなし目だった。時折「ビゥーティフル〜・・・・」というのが聞こえ…

編み物

後、糸始末で出来上がるものが二つになってしまった。なんとなく気が乗らなくてねーっとか言ってられないのかしら。 来週はラインベックの羊と毛のフェスティバル。朝7時にブルックリンのカフェで大型チャーターバスに乗る。朝5時起きだわね、大丈夫かしら。…

もろもろ

あっという間に秋になった感じ。なるべく長引きますように。寒い冬はまだいらない。

お仕事

土曜日に来るはずの連絡が日曜日の夜中になっても来ず。月曜日の朝に電話した。材料は来てないし、メール送ったつもりが送っていなかったらしい。お仕事は火曜日になった。ニーマン・マーカスという高い百貨店のための写真撮影でジェフ・バルクという写真家…

編み物

エストニアン・三角レースのエッジがスカラップにならないといっていたのには原因があった。三角ショールというので三角定規のような形だと思っていた(上の写真)、だから上の部分をまっすぐにしてブロッキングした。でもRavelyやflikrで見ると上の部分がカ…