2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ココア色のネットキャップは仕上げた・・・・。見慣れれば大丈夫かなあ。

もろもろ

30度近くまで気温が上がった、明日から涼しくなって雨になるって。夜結構遅いのにもわっとする。まだ4月だからね、まだもう少し夏になるのを待って欲しい。 キルトは前からやってみたかったクレージーキルトに挑戦。コテコテになる前にやめたけど、楽しかっ…

編み物

突然来た「the Point is closing!」のメール。これでNYからニットカフェは消えた。月曜日から水曜日の3日間閉店セール。先週の土曜日に行った時はそんな感じじゃなかったのになあ。お店はしまってもRavelryのグループは続けるそうな、ある日お店が再び開店し…

もろもろ

ここのところピッカピッカのお天気で気温も25度前後、皆さん肩を出し脚を出し日光に肌をさらしております。今年も紛れも無くやってまいりました春のアレルギー、一気にどよ〜んとした気分。その上豚インフルエンザのニュースや何やらで下向きになった気分が…

編み物

ってことで、新しいパターンのデザインでもやってみるかな。くらーく落ち込んでも1日、ニコニコしてクリエティブでも1日、だったらニコニコのほうが良いもんね。こっちの不景気対策は在庫糸の整理かな。ヤーン・ダイエットは前からやっているから、ブック・ダ…

もろもろ

まあ、何とかなるさ〜、と仕事の無いのをいい事にふらふらしていたんだけど、どうしても仕事が無かったら夏から雇ってもらおうと思っていた友達のパペット工房がなんと従業員のレイオフをした。仕事の可能性は今年はゼロか。ふ〜ん、どうしようかな。お金は…

編み物

さて最後のワークショップはBeth Brown-Reinselさんの Twined Knitted Socksのクラス。これは前にBethのミニセーターのクラスを取ったとき袖口に使った編み方だったけど、ちょっとしかやらなかったしそのときは間違って編んだので、今回はやり直しの確認クラ…

もろもろ

お天気がいいので、ぷらぷらとお散歩。さすがにお天気が良いと外にいる人が多い。歩道に出ているテーブルでランチをとっている人がいたり、公園のベンチは満席。春は華やかでいいなあ。花粉症前のこの時期が長く続くといいのに。大学の近くには八重桜がいっ…

編み物

シアトルの北欧編み物会議で三つ受けたワークショップのうちのふたつめは、実はどうかなあ、面白いかなあ、ぐらいの気持ちで申し込んだものだった。取って大正解! 目からうろこのクラスだったのだ。先生は Marianne Isagerさん、デンマークで毛糸の会社を持…

もろもろ

去年近くの交差点に突然出没した白く塗られた自転車。自転車の上には2枚のサイン、そこには「2008年には少なくとも100人の歩行者が死に、少なくとも14人のバイカー(自転車に乗ってる人)が亡くなっています。それらはニュースにもなりません。皆さん、お互…

編み物

ぶっかぶっかの帽子を編みなおして、かぶったけど日が経つにつれてこれも伸びてくるなあ。つばが無いから風にあおられる事もないだろうけど、大風が吹いたら飛ばされそうだ。 さて、そろそろシアトルの北欧編み物会議の話をしないと忘れちゃうな。まずはシア…

もろもろ

お天気が悪くって雨が降り始めたけど、出かけなくってはならなかった。ビルのドアを開けるときに白いものがひらひら舞っているのが見えた「えっ!雪!!?」いえいえ、梨の花の花びらがはらはらと散っているのでした。この梨の種類は豆梨と言うのだそうです、実…

編み物

ぶっかぶっかの帽子を編みなおした。96目作り目を74目にして編んだらちょうど良くなったよ。

もろもろ

久々に荷物を置きに倉庫へ出かけた。入り口でサインをしてセキュリティーの人にドアを開けてもらって5階へ。カギを開けるときに「あれ?何か変だな。」と思ったらカギを開けたとたんにドアの金具がガシャっと落ちた。倉庫の中が荒らされている!! カギがかか…

編み物

ここのところSkull Capばかりを編んでいるけど、素材がウールから綿、麻、絹、レーヨンと伸びの無い糸に変わってきている。伸びない糸で編み上がりが寸法どおりに編むとかぶっているうちに伸びてぶかぶかになってしまう。ウールは伸びても縮むけど、夏の素材…

もろもろ

1週間ほど前だけどニュースクールの学生たちが校長の辞任を求めて学校に立てこもって逮捕された。友達の話しによると近くのユニオン・スクエアーではデモもあったらしい。その数日後バーで飲んでいたら突然すごい量の若者たちが道路と反対側の歩道を埋め尽く…

編み物

シアトルの北欧編み物会議のワークショップで編んだミトンの途中、糸が細すぎたので小学生サイズ。

もろもろ

前回に引き続いてファックスの話。電話/ファックス機のファックス機能をオフにしようと思ったら留守電機能も一緒にオフになるって事が判明。もしコーラーIDのサービスを持っていたらそれぞれのジャンクファックスに拒否機能を使えるらしいけど、あいにくオプ…

編み物

初夏に一意帰国するのでそのときに買えばいいと思っていた志田ひとみさんの2月に出た本、なんとアマゾンで売れきれ、Usedで倍以上の値がついていた。まだ4月の上旬、あわてて紀伊国屋へ行って購入してしまった。こっちで買うと1.5倍それでも2倍よりはいいか…

もろもろ

うちのファックス一体型の電話は30回ファックスを受け取るとレポートを印刷してくれる。それが昨日印刷されたのだけれど、コンピューターでほとんどのやり取りが出来るようになったこのごろファックスの利用はほとんど無い。1回目は去年の11月だ。そうして30…

編み物

あとちょっとだっていうのに糸が足りない! 編み終わったときに糸がちょっとだけ余ると結構な達成感があるのに、このちょっとだけ足りないっていうのはものすごっく悔しい! 2玉買ってあったから糸は足りるんだけど、2玉目は使わなければ返品できたのになあ…

もろもろ

今日もなんだかはっきりしないぼんやりとあったかな日日当たりのいい所の梨の木は花が満開。日陰のはまだ花が咲いていないけど時間の問題。そろそろセーター類の洗濯を始めるかあ。

お仕事

見積もりを出したブロードウェーのお仕事はもう来ないだろう。多分仕切りなおしでまたなんか言ってくるんだろうな。だって新聞なんかでプレビューやらオープニングの日にちを発表しちゃってるからね。 止めたなら止めたってお知らせしてくれると親切なんだけ…

編み物

VK春夏号2009のトランクショーがあるそうな、編み物の上手な人たちに自分の編んだもの裏をひっくり返されて「ふ〜ん」とか言われると思うとドキドキするなあ。まだまだ勉強中、たくさん編んで経験を積まないといけないんだけど、自分で編むものを決めると偏…

もろもろ

信じられません、雪が降ってきた。外は8度くらい、一昨日の初夏みたいな暖かさから一気に雪なんて!! 体が・・・いえいえ頭もついていきませんぬ。木々が芽吹いてきているし、クロッカスや水仙なんかも咲き始めたというのに。きっと気まぐれ天気なのでしょう。 1…

編み物

VKの春夏号が出た。苦労したレースのベストが掲載されている。撮影チームの腕がいいよなっと関心。編むのが難しいよ部に入っている。誰か編んでくれると良いんだけどね。 段染め糸で編んだ自分用のデビーブリスのヨークセーターは色の変化でヨーク部分のレー…

もろもろ

いつも行っていた歯医者さんで歯のクリーニングをしてくれる人が突然変わってしまったので、それがショックでしばらく歯のクリーニングに行かなかった。何度も何度も歯医者さんから電話やはがきを貰ったけれど、やっぱり行きたくなかった。それが奥歯が痛く…