2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

顔が丸いからクラウンが丸くてブリムのある帽子をかぶると「土星」になる!ベレー帽語かぶると「たこ焼き」になる!帽子が好きだから、あごが尖った顔にあこがれる私。

もろもろ

なんて寒いんだ!

認めたくない事実

編み物

白樺編みの首巻をちょっとづつ仕上げ中、最終段なんだけどこれがなかなか終わらない。ボタンはいつ探しに行こうかな。通勤編み物はナンシーブッシュさんの小さなスカーフ、糸がレースウエイトだからかさばらなくっていいわ。

お仕事

うちのボス緑内障なんだって2週間前に分ったんだって軽症だといいけど。 コミックバンドのプロジェクトをお断りしたら遊ぶ時間が出来た。ダンス・カンパニーのお面を納めたら遊ぶぞ!

もろもろ

何でこんなに寒いの?今日は氷点下6度くらいあるのかな?明日は雪が降るそうな、1月中は暖かくっって暖冬かしらって言ってたんだけど2月が終わるころになって大雪は降るわ氷点下にはなるわで真冬状態。それでもふっと感じるのよ春がやってくる「アレルギ…

編み物

進んでましぇん。

お仕事

入札のお返事が来た。お話にならない金額だそうだ。私が出したパペット1体分の予算でパペット10体ばかり作ろうと言う計画だったらしい。それはお友達と言えども無理と言うものよ。さてどうしようと言う事になった。まず私がすることは声をかけている一流…

もろもろ

今日はNY-NJ間のPATHトレインが100周年記念で乗車がタダだった。3ドル儲け!

編み物

白樺編みのベレーの糸の始末を始めた。気がついたらかぶる時間がそんなに無いじゃあありませんか。野呂の糸一玉で編める帽子のパタンも見つけたし。いったいいくつ帽子を編むんだろう、でも好きなのよね。これは白樺編みの首巻これでほぼ一玉あと半玉しか糸…

お仕事

ダンスカンパニーのお面は土台が張り子だ。修正は紙粘土、今使っているのはパルプと接着剤が混じったもの乾くとかなり硬くナイフで削った面がピカピカ光るくらいだ。紙やすりもかけられる。一番の難点は乾くのに時間がかかるって事だ。平日は朝起きて削って…

もろもろ

うちの留守電+ファックス+コードレス+電話が調子が悪くなったので、新しいのを買おうと思って電気屋を回ってきた。電話は殆ど使ってなくって、一月150円なんて事もある。それでも税金や電話線使用料でつき好きの支払いは数千円になってしまう。それでも必…

編み物

編みっぱの白樺編みの帽子はこれ。首巻も編んでいるんだけど、ちょっと糸が足りないからタートルネックみたいになるかな?ボタンを探しに行かないと。糸はダイヤ毛糸のダイヤミュゼ#37 100m/40g 毛100%だ。 夏用のジャケットは袖に入った。コーン巻きの糸…

お仕事

ダンスカンパニーのリハーサルへ行ってきた。行方不明になっていたお面が見つかったのと、それのフィッティングだった。自分の顔を仮面で覆うのに抵抗が無い人でよかった。本番は3月13日、来週にはお面を渡してあげたいけど間に合うかな。この辺が迷うところ…

もろもろ

ふっと気が付くと写真の少ない月だったな。写真が無いと詰まんないね。ベルタさんのジャケットの完成写真を載せていなかったので「今日の1枚」に。もう着て袖口に毛玉が出来てる。 去年の春に亡くなった友人をしのぶ会が催された。突然だったけど、それでも7…

お絵かき

へー、こんなことが出来るのねー。

編み物

忙しいとなんだか「あれも編みたいこれも編みたい病」になる。

お仕事

明け方から降り始めた雪が朝には10cmくらい積もっていた。今日1日雪かなーと思いながら出勤。雪に慣れていないこのあたり車通勤組みは新車の1人を残して全滅。2時間通勤組みも来ない。天気予報下今日はマンハッタンに30cm降雪予定のニュース。社長…

もろもろ

昨日のことだけど、朝出勤途中おまわりさんが15人くらい車道に居てパトカーやら消防自動車が止まっていた。交通事故かな?っと思ったら男の人の叫び声が!「えっ!怪我してるの?」おっかなびっくりでそのまま進むと男の人がおまわりさんん5人くらいに道…

編み物

停滞中。通勤電車の中で台本読んでるものだから編み物できましぇん。

お仕事

人形工房のほうは「ぶどう」から「きゅうり」へ移行。1メートルちょいの胡瓜、皆さん色々と反応してくれます。「きゅうり」の次はどうも「トマト」らしい。 コミックバンド最新版の台本が届いた。「えー!、新しいキャラクターが満載じゃない!」まあとりあ…

もろもろ

年をとったのか充実しているのか1週間が早いことったら。バランス取れてないのか春が近いのか吹き出物がポチポチ。

編み物

白樺編みで帽子と首巻を製作中。ずいぶん昔にプレゼントしてもらったダイヤ毛糸のミュゼだっけな?編み心地がとってもいい、先の尖った針を使うとちょいと糸割れするけど気をつければ大丈夫。甘撚りシングルでふわふわ。色の変化が野呂の糸とぜんぜん違う。…

お仕事

落札用の書類がなかなか出来ない。なかなか出来ないと言うことはスタートの日にちが遅くなって締め切りの日は変わらないから、あんまり良い状態になっていないってことなんだけど。こればっかりは私がどうにかできる問題では無いので腰をすえて取り掛かるし…

もろもろ

「ワシントンDCに行ってきた」と言うのと「ワシントンDCへ行ってきた」と言うのとどう違うのかが分らなくなってきた。前は考えなくてもすらっと使えたのに、最近は考えると訳がわかんなくなってしまう。耳から目から入ってくる日本語の情報が減っているせい…

編み物

ソーホーのスワッチをやっと始める。

お仕事

人形工房は今のビルディングに続けて居続けるのだそうだ、一時はマンハッタンへ引っ越そうとか言ってたのにがっかり。社長が嬉しそうに「こう決めたよー!」って言いに来たのに誰ーも反応せずし〜ん。一人だけニュージャージーから動いて欲しくなかった彼女…

もろもろ

仕事場に出たらバレンタイン・カードが待っていた。こういうサプライズは嬉しい! お隣はフラワー・デザイナーのスタジオは山盛りの花で、花束やコンポート?がどんどん作られていってた。廊下中バラの香りが充満してた。日曜日にワシントンDCへ日本からの友…

編み物

気を入れてなくってリラックスするために編んでる夏用のジャケットは、見事に間違えて後身頃40段解いた。しょうがないかー、てな感じでまた編み編み。そろそろまたそでぐりあたりまで到達した。 IKの春号が届いた、やっぱり地味目。細かいところは玄人受けす…

お仕事

金曜日の午後は自分の作業台の周りを片付けて帰ってきた。月曜日に廊下を隔てたお部屋へ一時移動。本当に一時だといいなあ。広さが三分の二くらいだからきつきつなんだよね。おまけに北向きだからさむそー。 コミックバンドのほうはだんだん時間がなくなって…