2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

少しずつ身辺整理。道具箱は一番最後かな。ものを捨てられない性格なので材料の端っぱとか使いかけの紙ヤスリとか、整理しなければならないものがたくさんある。

編み物

あったかいんだな〜、毛糸は暑いんだな〜。でも確実に日が短くなっているし秋がもうすぐ来る。 秋になったらあれを編もうこれを編もうと妄想中。クリスマスのプレゼントも編みたいし震災地用の小物も編みたい。シャーリーのDALも参加予定だし、ワクワクする…

もろもろ

お友達が日本を出発してNYへ到着するときと同じ時期にハリケーン・アイリーンがNYへ上陸すると心配してきた。 今現在ではアイリーンは熱帯低気圧になって北へ抜けたそうな、それでもマンハッタン島の南側は水の被害があったようで、まだ公共の交通機関は動い…

お仕事

珍しくいつもより多くの人が私の作業台を見に来る。あんまり楽しそうだからかなあ。「何を作っているの?」「(企業秘密)」「楽しそうだね。」「うん、すごく楽しい!!一緒にやる?」「やりたいな〜・・・・。」

編み物

今週もVKの秋号が届かなかった。いったいどうしたんだろう。定期購読しているんだけどね。 結局我慢出来なくって買ってきてしまったよ。となりにある毛糸玉で編んだんだけど、色が随分明るく見えるね。

もろもろ

朝からファーマーズマーケットへ行ってきた。野菜はぴっかぴっか。でもちっとも安くないぞ〜! 茄子が1本1ドルって言うのは高過ぎやあしないか?

編み物/お知らせ

去年の4月から8月までニットデザイナーShirley PadenのKALがありました。 4ヶ月もやっていたんですね。ここのブログでも紹介しました。名前をDAL( Design Along)と改め2回目が9月17日から始まります。 ここに告知されています。 ステッチパターンはか…

編み物

暑いので休憩。

もろもろ

8月7日の朝、表に3台のパトカーが止まっていて・・・・の出来事が少しずつ分かってきた。 どうも殺人事件があったらしい。関係した3人は皆逮捕されていてそのうちの一人がこのビルの住人だった。ここに住んでいた彼女は同棲をしていて、その元カレが彼女…

お仕事

総務の人から「月曜日にオフィスへ来てね。」のメールが入った。書類にサインかな?

編み物

NYのStringという毛糸屋さんでVKの編集長が秋号のスライドショーとトランクショーをやった。私は予定が取れなくって行けなかったんだけど次の日の今日は近くへ行ったのでお店をのぞいてきた。 秋号の多分全作品がお店にあった。私のカーディガンもあったよ、…

もろもろ

前に書こうと思っていた揚げ巻き寿司。ポートランドで初めてお目にかかったけどあっちこっちにあるんだろうか? カリフォルニアロールを天ぷら揚げしてあるのだ。酢飯もキュウリもカニかまも天ぷら向きじゃないよな。外は油っぽくって、中は冷たい+ぬるいべ…

お仕事

土曜日にポートランドへ戻るので、来週の月曜日から4週間で仕事終了!スニーカーを片方、折りたたみ傘を1本作る事になっているけど、そのあとはどうするのかな? お掃除ばっかりは嫌だなあ。

編み物

アパートの近くに個人ブティークがいくつかあって、セールが始まっていた。不景気なんだろうなあ、何だか元気が無い。ざっくり編のニットがあたり、変形ニットがあったり。フムフムと参考にさせていただきました。 ちょっと時間があったのでLion Brandへよっ…

もろもろ

去年オープンしたんだと思うけど高級ホルモン焼き屋のTAKASHIへ友達と行ってきた。日本では多分もう食べられなくなっているユッケを前菜に頼んでお腹いっぱいになるまで食べ尽くしました。さすがにアメリカ人はよく食べるわ。何これ?と聞きながら口に入れて…

お仕事

ボスとも話し合って、ポートランドでの仕事を9月16日までとした。仕事の量が先細りで首切られるより自分から止めるよ〜って言った方が日にちも選べていいのだわ。これもボランティアするというのだそうだ。 1週間はポートランドの観光で残りの1週間はお…

編み物

知り合いの人から、UFO(編みかけ)は作っちゃだめよ〜っといわれる。はいはいKAGOMEジャケットの事でござりまする。だって持ち歩けないんだもん・・・・・「言い訳してはいけません!」「はい!」

もろもろ

1週間の夏休み、アップステートへ行ってきてNYへ戻る高速道路で土砂降りの雨になった。前がとっても見にくい仕方が無いので路肩に一時避難。15分程止まっていたけどいっこうに良くならないのでのろのろと動き始めた。あっちこっちで事故が起きている。 マ…

編み物

しょうが色シュラグの糸がアルパカとシルクで糸割れが激しくする。気が抜けないのにメリヤス砂漠は飽きる。 靴下糸のサマートップはレースのパターンが12目16段(正確に言うと18目32段)と割と簡単なのに間違う。こういう時はマーカーだ。そのマーカ…

もろもろ

今日は揚巻寿司の事を書こうと思ったけど今朝あった事を書く事にする。 朝外のぼそぼそいう話し声で目が覚めた。ふっと目覚ましを見ると7時。7時!!!あっバスに遅れるとバスルームに駆け込みはブラシを口に突っ込んで気が付いた。今日は日曜日・・・・・…

お仕事

何だか、予算が無くなってしまったのかしら。来月あたりから工房の規模を小さくするそうだ。撮影は来年4月まで続くんだけどね。

編み物

今日ボタン屋さんへ行って地味だけど面白いボタンを見つけてきたので縫い付けてケーブルド・カーディガンテストニットは終了。いろいろ反省点はあるもののけっこうお気に入りになりそうだ。もうちょっと明るい色で作れば良かったな〜。

もろもろ

お昼休みにベリーピッキングへ行ってきた。一緒に行った友達から麦わら帽子を借りたおかげで何とか30分かくれるところがない畑で一生懸命ベリーを摘んで半分は小さな入れ物へ半分は口へ放り込んだ。 小さい粒の方がブラックラズベリー、大きい方がボイズン…