2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

どうもサイズが合わなくって苦労している靴下。写真押したがサイズを直した後、やっとサイズが合ったと主たら今後は厚地過ぎて靴を履いたらキツイ・・・・。またもや編み直し。今度は糸1本取りで針は2.25mmパターンも変えた。今度はどうかな。

もろもろ

予定された日曜日に管理人は来なくって結局火曜日に来たんだけど、バスルームしか塗らない予定でペイントを持ってきた。いやいやバスルームだけじゃなくってお部屋全部よ。その予定は無いと押し問答の末、入り口のところから塗り始めた管理人、何とか私にペ…

編み物

レース間は少なくなったけれど、ぶかぶかな感じはなくなった。これでいくことにする。これなら普段でも履けそうだわ。あるったけの糸をつかってどこまで長く編めるかしらね。明日はご近所の編み物会、何人集まるかしら。

もろもろ

ペイント屋へ寄って、壁の色を選んできた。管理人の弟が一緒に手伝っているんだけど、彼がこんな色がいいよ〜とか言うもんだからその気になって色サンプルを貰って来たら。「はい壁は皆白です!」と宣言されてしまった。きっとオーナーの言う事なんだろうなあ…

お仕事

仕事の中でも、自分が満足する仕事と、やるだけの仕事とがある。9月からやる仕事はやるだけ仕事のひとつ。楽しくは無いだろうなあ。楽しいのは一緒に働く人たちと時間を共有するってこと。何でそんなことを書くのかって言うと、「これから手伝いに来てくれな…

編み物

絹の靴下はウールのように伸びないせいか、私のメリヤス編みとレース編みのゲージが違いすぎるのか、偏平足が原因か、レース部分に入った途端ぶかぶかな感じがする。もうちょっとかかとまで編んでから考えようってことで編んだけど・・・。編んだ分はほどか…

もろもろ

行ってきました!在外投票。日本領事館の入っているビルのロビーに入るとなんと仮の受付ができていて、入った途端に「投票ですか?」と聞かれる。はいと言うと、「こちらで手続きをお願いします」と50cm先の受付を指し示される。そこで、パスポートと在外選挙…

北欧ニットシンポジウム番外北海道編

って書いてみたけどシンポジウムとはあんまり関係ないな、何たって里帰りだ。強いて言ってしまえばきぬがさマテリアルへ行って糸を買ってきたことと新しくできたジュンク堂へいってあまりのクラフト系の本の多い事にびっくり、マリアさんは洋書やちょっとマ…

編み物

ステッチパターンの練習終わり。練習だと思ってコットンのレース糸を使ったらこれが使い易いのなんのって。シュラグを編んだ絹糸はふにゃふにゃしてつかみどころがなかった。靴下も同じ糸があるから絹糸で編もうと思ってる。次は絹の手袋だな。

もろもろ

最近良く聞く言葉に「Staycation」というのがある。Stay+Vacation の造語だ。要はお休みにどこへも出かけないって事だ。景気が悪くなって節約しなくてはいけないから、旅行なんて問題外。「夏休みはどこへ行くの〜?」「ステイケーションよ。」 まあこの町に…

北欧ニットシンポジウム番外東京編

清里から東京に戻って2泊の予定。次の日ふら〜と吉祥寺へ出かけた。今回の目的はやっぱりAvrilとJotaだ。Avrilも駅から遠いなって思ったけどJotaはそれよりまだ遠い。太陽が真上から射し、ビルのない住宅街の道を汗だくになって工房へつく。フロアー一杯に織…

編み物

レースのシュラッグが編みあがった。メリヤスはぎをして、糸始末をしたらブロッキングだ。まだまだ続くレースの編み物今度はVKの春夏号に載っていたレースの靴下を編む予定、見本はひざ上だけどそこまで長くはしないのよ。白のレース糸で靴下の難しい方のス…

もろもろ

知り合いからクリスマスプレゼントで貰ったポータブル苔庭、夏休みの旅行から帰ってきたらしっかり干からびて茶色くなってしまった。ガラスの器から土と小石を取り出し乾燥させて、ガラス器をきれいに洗って小石と土を入れなおし。悲しい日の当たらないプラ…

北欧ニットシンポジウム

清里3日目は1日クラスで、スサンナ・ハンセンさんのボーヒュース・ニッティング。クラスの頭に歴史についての通訳をやらせてもらった。うっへー、自分で分かっても人に伝えるとなるとこれは別問題だ。日本語がちゃんとして無いと通訳って出来ないというのを…

編み物

レースのシュラッグは左側のそでに入ったもう少しで肘まで行く、何だか飽きてきたので、別の事をしようかなあ。でも締め切りがあるし・・・・・。

もろもろ

ものすご〜く久しぶりに映画へ行った。「UP」日本題だと何になるんだろうなあ。ピクサーのアニメーションだ。何人かの友達に勧められて多い腰をあげた訳だけれど、オープンしたてのころは今流行の3Dだったらしいが、もうすでにその時期は終わって普通の映画…

北欧ニットシンポジウム

さてワークショップ2日目:午前中はキリヤのフィッシャーマンリブのクラス。日本語訳されたパターンが配られたけれど、編み物に関してのコンセプトが違うのでみな混乱する。何とか2目ゴム編みのやり方は分かった。傾斜パターンがなかなか分からない。オッシ…

もろもろ

まだまだ続く管理人さんの話。トイレと部屋の壁塗りを強く勧めていた管理人、私は彼が壁塗りを決めると手数料かなんか入るんじゃないかと疑ったくらいだ。いろいろあってトイレの天井塗りが決まった。今度はいつ来るかを決めるのにこんな風だ。彼「今週末来…

北欧ニットシンポジウム

さて、本当に書かないと忘れてしまう。 清里1日目:朝早く起きて新宿からバスに乗り清里へ。宿泊施設についてすぐにお昼ご飯。ヨーロッパ風のカレーだった、美味しかった。アメリカの食事に慣れていると盛が少ない・・・・・。 午後から半日のワークショップは風…

編み物

日本の東京アートセンターで細い絹糸を2種類買ってきた。どっちかでレースのシュラッグを編むつもりだった。フリーパターンのシュラッグはステッチパターンは好きだけどちょっと糸が太めだったので糸を細くすれば良いかっと簡単に考えていた。だがしかし、糸…

もろもろ

こっちのアパートの管理人さんはアパートのもろもろの修理もやる。やるといっても素人に毛が生えたようなもんだ。それもやってもらえればラッキーという確立の悪さだが、この古いアパートだといくら素人といえど、どこに何があるを知っている管理人では直せ…

編み物

デンマークのパターンを英訳してる。英訳が終わるとそれから和訳する。デンマーク語がまったく分からないのでネットで調べた編み物対訳集みたいなのとすでに日本語訳されたデンマーク語の別パターンを見比べて想像力を駆使して進めている。パターンの合い間…

もろもろ

先回の写真は下調べをしないで買ってしまった電子辞書。普通はいろいろネットで調べてから何を買うか90%決めて行く、それが今回は時間が無くって調べる事ができなかった。2,3軒ほど量販店をめぐり一番数の多いところで商品の説明を読み始める。フムフム、中…

編み物

絹糸でレース物に挑戦、ゲージを取ってるけど目がそろわない。地下鉄で2駅先の図書館に本を借りにいく。行きはお天気が良かったので歩いていったけど、30℃近くあってお天道様が真上で隠れる影無し、帰りは地下鉄に乗ろうと思ったらローカル駅は工事のため閉…

お仕事

前にやったノンストップのマリオネットの仕事の同僚からヴィデオが見られるよっと教えてもらったサイト、表紙がオールヌードの人間が飛んでる動画だけどビックリしないように。右の「+」か「 Recent work」をクリックして、Diet Coke →Play Allをクリックす…

もろもろ

朝からばたばたしている、何でだろう。きっと動きに無駄があるんだろうな。10cmですむ動きに30cmかけているとすると3倍の動きと3倍のエネルギーが必要になる・・・なんて考えているくらいだから大して忙しくは無いんだろうな。 ご近所の小さなお店をふらふらす…