2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

15日から始まった単発のお仕事、マリオネットを3体を6月5日の撮影までに仕上げる。少人数のチーム、予算の関係上アシスタントはつかない。この週末ボスと私で三つのマリオネットの頭に取り掛かる。 希望としては明日に頭ひとつをかたどりして火曜日にふた…

編み物 

仕事が始まると一気に編み物の時間が減る。7月1日締め切りの「帽子コンテスト」に応募してみようかなっと考え中、考えないで編めばいいのか。 さて写真はご存知クローバーの編み針なんだけど、右が日本用左がアメリカ用。違いは、日本用は直径3.25mm アメリ…

もろもろ

風邪はほとんど良いのだけれど、咳が残ってしまった。いつもの事うちの家系は気管系が弱いらしい。昨日は朝方雨でゆっくり良いお天気になって夕方には暑いくらいだったのに、今日は寒かったなあ、ただでさえ体調壊しそうだよ。そういえば新型インフルエンザ…

編み物

5月17日に終わってしまう「Yarn Theory」へやっと行ってきた、なかなかスケジュールが合わなくって、今日を逃すと行けなくなると心に決めて行ってきた。表のフェンスのTree Sweaterは倍以上に増えていた。でもあのフェンス近くの匂いを何とかして欲しいなあ…

もろもろ

用事があってメトロポリタンオペラの近くへいったので、コンピューターのアンチウィルスソフトを買ったときのリベートカード($20)が使えないかMET Shopへ行ってみた。CDもDVDもバリバリの正価。あったり前か、割引に慣れているととっても変な感じがする。…

編み物

春夏物に取り掛かる前に冬物の編みかけを片付けるべく、片端から仕上げていったけれど、これには苦労した。去年の10月から取り掛かってやっと仕上げた。何が原因なのか分からないんだけど、進まないのだ。それでも糸始末をしてブロッキングをして、仕上げた!…

もろもろ

ここのところ雨は降ったりしているものの過ごしやすい気温が続いている。数日前に行ったレストランで出た野菜がとっても美味しくって「Ramps」っという名前を覚えてきた。葉っぱはすずらんみたいで葉の根元は赤紫色、根元はエシャロットみたいだ。スーパーな…

編み物

先週金曜日に友達からの紹介のポリーのニット・ナイトへ行ってきた。あいにく大雨で4人しか集まらなかったけれど、ワインにサラダにキッシュとお料理と飲み物まで付いていた。彼女のおうちがまたステキだった。アンティーク家具や刺繍のサンプラーの額に囲ま…

もろもろ

ウーっと目が覚めたら昼近かった、なんと15時間近く布団の中にいたのか・・・布団虫になってしまう。のどの痛みは取れたけど今度は咳が出てきた。アレルギーの薬が効いているのが鼻はグスグスしない。えいっと起き上がってシャワーを浴びコーヒーを入れる、症状…

もろもろ

目が覚めるとのどが痛くって、つばを飲み込むのに一苦労。おまけに節々が痛い。これは風邪のひきかけ兆候だ!と思った時にはもう遅く、どっぷり風邪の症状につかっていた。急ぐ予定もなかったので、総合感冒剤とビタミンCを取って、また布団に潜りこむ。昼に…