2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ひたすら編み編み。途中で下界はどうなっているかとお散歩へ出たら、ハロウィーンの衣装を着た子供達や大人がうろうろ。どこにこんなに子供達が隠れていたのだろうとびっくりするくらいいた。レストランやカフェの従業員達もそれぞれいろんな衣装を着てる。…

編み物

スワッチを編んでデザイナーさんのところで打ち合わせ。なんとこのパターンは日本のレース模様のパターン本から。写真のスワッチはアイロンがかかっていないのでちょっと分かりにくいけれど、レースのスカーフになる予定。ゲージもOKが出て本物を編み始める…

大統領選

来週の火曜日が選挙日です。NYは特に私の住んでいるところはブッシュの人気はほとんどありません。あるレストランの前にはブッシュの名前が書かれた墓石が建ってました。そして閉まっていたアンティークショップのウインドウの中にこれ。両方ともハロウイー…

編み物

26日に『りのさんの、、、著作権、、、』と書いたのは間違いでした。ごめんなさい。 編み物関係のブロッグをうろうろしているうちに見つけたのをすっかり勘違いして、りのさんのブロッグだと思ってしまいました。でも良い事書いてあったから紹介したいのです…

パペット・ヒープ

ぜんぜん知らなかった、27日に月食があったそうな。28日は満月ずいぶん長いことかかって全部赤暗くなったそうな。失敗したなー。 二つ目の顔に取り掛かった。五つの顔を持つパペットになるそうな。三つくらいだと思ってた。吹き替えが一体あるのだけれど、こ…

編み物

というわけで、編み物しませんでした。

オペラ

シティー・オペラで『カルメル会の修道女』を観た。クラーイ話で最後はみんな死んでしまう。 ギロチンで修道女達が首を切られる場面では、実際そのシーンは見られないのだけれど、効果音がすごく大きな音ではいる。ギロチンの刃が落ちてくる音と首が切られる…

パペット・ヒープ

二つ試してみたうち一つに決定。それがこれ。頭が大きいのでサポートがついている。色々やってみたら首の角度が文楽人形のかしらと首の関係のように結構な角度になった。あんまり関連が無いのだけれど、変なところで嬉しかった。

編み物

編み物のデザイナーさんから電話、絹のスカーフを編む仕事をいただいた。 明日歯医者の帰りに彼女のところへ寄ってパターンと糸を受け取ってくる。締め切りは来週の火曜日。週末ちくちくだわ。前に編んだ縄編みの帽子を針の号数を変えて編んでる。一つ目は何…

パペット・ヒープ

朝からクライアントとのミーティングがあった。試作を見せて大きさ、形、動きやらの打ち合わせをした。大まかなところでOKが出たけれど、細かいところはスポンサーやプロデューサーの許可が要るそうな。待ってるわけはいかないので、見切り発車はいつものこ…

編み物

仕事場にオーダしていた『Viking Patterns for Knitting』が届いた!今日は早めに終ったので紀伊国屋へ寄ってきました。「わっ!毛糸だまがある!!」と思ったら秋号でした。ずいぶんゆっくり入ってくるんだなー。「定期購読できますか?」って聞いたら「こ…

パペット・ヒープ

今日はのんびり、明日の朝の打ち合わせに間に合うように全部用意できました。 写真はパペットの靴、木彫りです。かわいいでしょう?でもデザイナーは黒色にしたいんだって。 私は赤かオレンジかきれいな色が良いなー。

ワークショップ

今回のワークショップで作ったMIDIRには奥さんがいます。やきもち焼きで悪い魔法を使ったりしますが、頑張って彫ろうかなー。ワークショップだと一週間あまりで一体作れるのに自分でやろうとすると1ヶ月経っても出来ない。この違いはなんだろう。

パペット・ラボ

やっと『美姫インペリア』を写し終えました。結構かかったなー。ダウンロードしてみたら印刷できないファイルだったので、もう仕方ありません手で写しました。 人形の大きさがなんとなく決まってきた。遣い手を何とか考えないとな。

編み物

今日はついでがあったのでソーホーのパールに寄ってきました。そうしたらなんとデビーブリスの(ケルティック・ニッツ)が40%オフ!!もちろん買っちゃいました。アリス・スターモアのケルティックニットも40%オフ。こっちは持ってるので、残念したな…

ロバート・ウイルソン

BAMでロバートウイルソンとスイート・ハニー・イン・ザ・ロックのメンバーによる「ザ・テンプテーション・オブ・セント・アンソニー」(うわー長いなー)を見てきました。パペットが出てきてちょっと得した感じ。オープニングに竹(?)で作ったようなス…

パペット・ヒープ

頭の実物大の粘土型から石膏型を取りました。テーブルが私の身長用にはちょっと高いので、石膏の袋がちょうど私の鼻の位置にきて思いっきり石膏の粉を吸ってしまった!!!いかんぞー。 顔のほうの雌型にセラスティックという前時代の素材で張り込みをした。…

パペット・ヒープ

前にやっていたマリオネットが撮影中だというので朝撮影現場に行って来ました。 思ったより良い雰囲気で撮影してました。半分以上がニコニコしてたもんな。 1時間ほど見てたけれど、本当に人形達は不便だ。すべての出っ張りに糸が引っかかるし、それを操って…

編み物

我慢が出来ずにバイキング模様の編み物本をオーダーしてしまった。今月末には届くかな。

マリオネット

写真のマリオネットは、チェコからつれてきました。結構お気に入りです。飾りようなので、使う事になると手を入れなくてはならないけれど、今のところはこれで十分かわいい。口と目とシッポが動くのよん。

パペット・ヒープ

今日昼から仕事に戻りました。朝から行けたんだけれど、昼にミーティングするから昼に来いって。おかげで色々用事がたせた。あんがと。 TV番組の試作のために人形を作ることになった。主役だぞ!責任重大。 やってみたかったことがあるので、時間がたっぷ…

編み物

さっき戻ってまいりました。行きと違って帰りはアムステルダムで5時間半乗り換え待ちでありました。待ち時間にせっせと編み物しようかなって思ったら、酷使した肘と手首が完治しておりませんでした。のろのろと編んでおりました。おうちは良いなー。あっつい…

見つけたもの

ブラブラ歩き続けていたらかわいいものを見つけた、写真の物なんだと思いますか? これ犬の糞のための袋なのです、あんまりしょっちゅうは見かけないのですが、住宅街のゴミ箱の上に束でぶら下がっていました。もちろんチェコ語なのでちんぷんかんぷんですが…

人形劇関係

昼過ぎにプラハに住んでる日本人の人形劇関係者の人と会う、って言ったってお仕事ではない、なんと大学の後輩君なのだ。地元は強い、美味しいレストランへ案内してもらって、2時間ほどおしゃべり、演じる人からの話は面白い。

ワークショップ

昨日ワークショップが無事終って、今日は朝からセンターへ出かけて行った、スニーカの後ろがアキレス腱に当たって痛いので、博物館を諦めて大きな本屋へ行ってぶらぶらする。最上階にインターネットがあったので、おまけにいつも使うところの値段が半分だっ…

初めてのお休み日

19日に過去にさかのぼって書いています。

ワークショップ

一応形になりました!!! 朝いつものようにホステルから先生のお家へ、コーヒーをいただいて、荷物があるので車で工房へ。袋から出てきたマリオネットはまだばらばらで、ターペンタインのにおいがぷんぷんする。 衣装をくぎと接着剤で固定しながら、組み立てて…

ワークショップ

この写真、先生が好きで朝に毎日2〜3個かってお皿に山盛りにするのです。片言の英語をしゃべる男先生はこれを(ケーキ)と呼びます。ドーナツみたいだけれど、穴が開いてないしルイーズと私は「デニッシュ」と読んだら、「デンマーク??」と絶句されました。 …

ワークショップ

太ももを彫ってから頭に取り掛かる。頭が小さいので、サクサク進まない。 先生が色々こつを教えてくれるのだけれど、簡単そうに見えてちっとも簡単ではないぞ。 頭の上についてる飾りはガチョウなのだけれど、どうもアヒルになってしまった。黄色にするのは…

ワークショップ

急に予定が変わって今日は脚と靴を彫ることになった。手を仕上げてから脚に取り掛かる。 のみが切れなくなると先生が、磨きをかけてくれる。 しかし先生は力があるなー、私がマレットでのみを叩いていると、どれといってグイッと角を削ってくれる、迷いのな…