2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

腹話術氏のための人形の顔に無精ひげを縫いつけている。だんだん汚くなってくるんだけど、同僚から「うっ、汚いね〜。」「ありがと〜。」なんて訳の分らない会話だよね。

編み物

お仕事編み物は新しくスワッチ2枚の提出になったけど、パターンのサイズはワンサイズのみで良くなったので、サイズ替えに頭を悩ます必要が無くなって良かったわ。

もろもろ

お部屋にいたら、何だかゴーゴーと音がする。最初はACのスイッチが入ったのかな?っと思ったら違った。風が強くってACの中に逆流しているんだろうか・・・。それも違った。窓を開けると外から聞こえてくる。その後用事があって外へ出ると音が大きく聞こえる…

編み物

写真はオーストリアのツイステッド・ステッチのワークショップのサンプル。見難いんだけど上からだんだんパターンが難しくなっている(写真をひっくり返して撮ってしまった)。編物合宿の2日目のメインコースのクラス。なんと受講者が4人で贅沢させてもらい…

もろもろ

デンマークから読めもしないのに編み物雑誌を買った。支払いは銀行送金してくれとのこと、クレジットカードやペイパルだと楽なのにな〜っと思いながら、銀行が教えてくれた電話番号に電話する。実は火曜日にも電話したんだけど、銀行からの質問に答えられな…

お仕事

来週木曜日が締め切りのパペットの胴体に入った。メイン・ビルダーはものすごく仕事のできる人で、得るところが多い。もうちょっと間近で見たいけど時間が許さない。彼の契約では締め切りの日が仕事の最終日だ。健康保険のために組合加入の仕事を取らなけれ…

編み物

やっとやっと毛糸が届いた。薄い草色だ。編んでみたら手触りはかなりよさそう編んでいて楽しくなりそうだわ。かせで来たので玉にしてメリヤスゲージをとってみた。7号で編んでみて割と良い感じだ。指定より少しゲージが詰まっている。カーディガンだから少し…

もろもろ

今日は害虫退治の人が朝来るはずだったのに来てくれなかった。こういうことが結構あるんだ、もう慣れちゃって「あっ、そうか。」位にしか感じなくなってしまった。慣れって恐ろしいなあ。 朝銀行へ寄ってヨーロッパへ送金したいんだけどって言ったら「2年前…

編物

金曜日から日曜日までBAKGの編物合宿だった。グランドセントラルからメトロノースにのって1時間半ほどいったところのサウスイーストという駅で降りる。事前に電話してあるのでホテルのヴァンが迎えに来ているはず。ところが見渡せどでっかい駐車場があるだけ…

手あみ通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 先生に連絡をして最初からやり直すことにしたけど、手順を少し省略してもらうことにした。さてどの位短縮できるかな?

もろもろ

日本ではずいぶん長い事夫婦別姓の話をしているけれど、こちらでは最近夫婦の名前を合体させて新しい名前を作るなんて事がちらちら耳に入ってきた。正式に認められるかどうかは良くわからないけど、なにせ大雑把な国なのでありえるのかもしれない。Bushさん…

お仕事

またしても、仕事内容を口外しないようにと弁護士さんからのスピーチ。誰かなんかやったんかなあ〜。 頑張って締め切りに間に合わせたパペットの本番ヴィデオが入ってきた。大受けだったそうな、良かった良かった。2体送ったほうの1号がお直しに帰ってくる。…

手あみ通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 今頃気が付いたんです。ゲージがぜんぜん違うんです。手が安定しないとかというレベルではないのです。ショックで冷や汗が出た。真っ白になってから決めた、はじめっからやる。 どうしてこんな事が起こったのだろう…

もろもろ

今週の土曜日が春の始まりの日なんだよね、ずいぶん暖かくなってきた。昨日は3度くらいだったのに今日は外でランチを食べている人がいるくらいだった。

編み物

今日のBAKGの集まりはバーバラ・カーさんの作り目のミニ・ワークショップだった。作り目というと理由がない限り指で作る作り目をしてしまうから、こうやって無理やり別の作り目を習うのは良いもんだ。忘れている事もあるし、初めての編み方もある。作り目で…

手あみ通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 後身頃のゴム編み終わり。前身ごろのゴム編みに取り掛かる。

もろもろ

朝からかなりの量の雨が降っていたので、しっかり準備をして出たつもりだった。11時に友達と待ち合わせて4ブロック先のダイナーまで歩く、足元が濡れるけどまだ大丈夫だ。12時少し前にBAKGの集まりの会場へ向かって歩く、3ブロックなのに何だか雨脚が激しく…

編み物

ビッグ・アップル・ニッティング・ギルド、名前が長すぎるからBAKGか日本語に訳して紐育編物会にしようかな。とにかく先月から入会したのだけれど毎月集まりがあるというので今月は編物友達を誘っていくことにした。年会費25ドルで次回の集まりではバーバラ…

手あみ通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 やっとこさゴム編みに入った。身頃のゴム編み118目、ゲージが細かいので結構な目数がある。週末にほとんど編んで、とじ合わせて来週の土曜日には送り出したいな。

もろもろ

税金の申告の準備のために税理士さんのところへ行ってきた。今年は収入が去年よりちょっと増えた。この不景気にありがたいことだ。医療費のほとんどが歯医者というのがなんとも悲しい。

お仕事

なんと先週は74.5時間働いたよ。プロジェクトの責任者は88.5時間だって。おかげさまで8日締め切りのプロジェクトは真夜中ちょっと前に終わって、皆でワイワイ写真を撮って箱に詰めて次の朝の5時に送り出した。今日の夕方送り先から大喜びの電話が…

手あみ通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 ゴム編みの指示がきたけれど、本業が忙しくって先に進めない。最初の6ヶ月が今月で終わるので次は夏休み前までってことで3ヶ月追加しよう。この3ヶ月で次の作品が終わりますように。 ヤフーのグループはもうメン…

編み物

やっとやっとシャーリーの本が出版された。思ったよりもりっぱな本だ、背表紙が幅3.5cmもあるハードカバー。「Knitwear Design workshop」アマゾンだと30%以上引きで買える。パターンブックでは無くって自分のデザインしたものをどう形にするかというテクニ…

もろもろ

あれあれっと思っている間にひな祭りも終わってしまって来週から夏時間になってしまう。大雪が降ったり、バケーションでチリに出かけた同僚が大地震にあって生死を心配したり、お仕事ばかりでなくなんとなくあわただしかった。チリに出かけた同僚はサンティ…