2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーの2回目のDAL

進行具合を見やすいようにします。 この日記が一番上にきますが、それぞれの日記はこの下にあります。9/17 シャーリーからの開始のメッセージ/グループの管理人トレシーからのメッセージ9/18 DALへの参加表明の仕方/スワッチパターンの読み方(8巻きスモ…

趣味の編み物

昨日はインターシャのワークショップ。3時間で12cm角のスワッチを2枚編んだ。クラスの説明書きでは動物から模様を撮ってそれをインターシャで編むという事だったけど、インターシャも取り入れた編み込みだった。資料は虎やジャガーの写真で、そこから方眼…

お仕事編み物

コートのスカート部分がだいたい編み終わったけど、重い・・・。400gある。400gって言うとセーター1枚分だ。 製図をして編むけれど、ぶっつけでこうなるだろうなあと頭で考えながら進めている。時々思いも寄らないことが起きる。それを解決できるかどうかは…

もろもろ 

クリスマス用の靴下を編む毛糸を探しに行った。白と赤はあるんだけど緑色がない。殆どの緑が黄緑系でうぐいす色に近い。じゃなかったら濃いグリーンだ。クリスマスの緑色は人気がないのかなあ。それとも時期物でクリスマスが過ぎると無くなってしまうんだろ…

趣味の編み物

今週末のインターシャのワークショップの準備をしてから、ちょっとだけレース糸で編んでいるカーディガン「テンペスト」の編み地に慣れてきた。ウール100%のレースなので編み地は薄くてほにゃほにゃだ。100gで編めてしまいそうだ。もうちょっと幅を大…

お仕事編み物

テク校正の一つ目がきた。校正をしてメールしたら、あなたの英語がよく分からないとお問い合わせのメール、とほほ。図を描いて添付ファイルでお返事した。クリアに説明するのは難しいなあ。 野呂の作品は製図をひき直した。メリヤス編みなのに手こずってるな…

もろもろ

山梨の方でけっこう大きな地震があったようだ。震災前は震度5なんて言うとかなり大きい感じがしたけれど今はあんまり珍しい感じがしない。怖いなあ。 ラベリーに生顔を出したら今までのアバターがみんな変更されるのね、続けて書込みしたスレッドに行くと私…

趣味の編み物

停滞中。

お仕事編み物

野呂栄作の糸、なでしこはアンゴラが入っているので編んでいると鼻の周りがもしゃもしゃする。それに加えて糸からの抜け毛が多いので床が毛だらけ。何とかならんかなあ〜。お掃除が嫌いなのでアンゴラ嫌い・・・・・。でも見た目は良いわよ〜!裾から20cm位…

もろもろ

先週の週末からちょいと風邪気味だ。普段は「あれっ」っと思ったら写真の2点セットでだいたい乗り切る。これで乗り切れなかったら風邪薬の登場となる。今回は風邪薬の登場となりそうだ。 オレンジやらグレープフルーツに加えてショウガ湯の登場となる。 咳が…

お仕事編み物

うちの師匠からの紹介でハンドニットのブティークのデザインのお話が来た。詳しくは打ち合わせが終わって細かい事が決まったらね。お仕事が決まったら大忙しになるわ。 テク校正が今週から始まるはずだけど音沙汰ないな。 NORO Magazine のお仕事が決まった…

3日目

6時間ちゃんと寝れた。編み友のお勧めのクラス Sally Melville 「Knit to Flatter and Fit」前にも彼女のクラスを受けたんだけど、教えるのがうまい。このクラスは編み物の技術のクラスではないけれど、ガーメンの丈やシルエットがどう見えるのかとか、自分…

VK Live 2日目

昨日の夜のバンケットで興奮したせいで、考えも無しに食事後のコーヒーを飲んでしまった。普段寝る前にコーヒーを飲んでも全然平気な私なのにこういう時に限って、寝不足だっていうのに全く眠れない。結局2時間ほどの睡眠で2目を迎える。 1日目より寒い。…

VK Live 終了

1月13日に受付をしてから16日の昼までVogue Knitting liveにどっぷりでありました。 いろんなものを取り混ぜてのパッケ―ジを買ったのでいろんな得点もあったみたいだけど、それは有効に使ったんだろうか。スケジュールをみて走り回っていたような気がする。…

編み物

シャーリーのDALは次々とグループに写真が上がってきて嬉しい。シャーリーも楽しみにしているそうだ。私も始めないと。 メリヤス編みのカーディガンを始めたらそっちがラクチンでどうしても手がそっちへ動いてしまう。 カゴメジャケットは編直そうかと考え中…

お仕事

来週単発のきっついお仕事をしない?っとお誘いがあったけれど来週は金曜日から Vogue Knitting Liveなのでお断りした。ごめんね〜。週末は働けないから無理でした。

もろもろ

いろいろイベントがあって落ち着かない1週間だったけどやっとこさ最後の大イベントのギルドのミーティングへ行ってきた。年初めは恒例のヤーン・オークションから始まる。 人数はいつもよりちょっと多め、テーブルの上には寄付された山のような毛糸や編みも…

編み物

VK Liveのワークショップの宿題を仕上げて、シャーリーのDALのプルオーバーの後ろ見頃に取りかかりたいな。そっか今月いっぱいに見頃を仕上げて袖に取りかからなくっちゃヴァレンタインズデーには間に合わないぞ。 春に着る薄手のカーディガンが欲しかったん…

もろもろ

年が明けた、今年は喪中なのでこそこそとお正月を迎えなければいけないかなっと思いつつ、それもなんだか詰まんなくって、喪中を考えながら自分の中では普通にお正月を過ごそうと思う。対外的には相手もいるから常識の範囲で過ごす。 「おとそ」という漢字が…