2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

「Hourglass Sweater」を編むと宣言してしまった。糸はコットン77%、ビスコース23%(多分レーヨンの事)。実はこの糸は別物を編もうとして後身頃を編み終え前身ごろに取り掛かったときに、ウールから綿の糸に変えないほうが良いと言う記事を読んで気を…

お仕事

代わり映えしない。通勤が嫌になっている、編み物もしているというのに晴れ晴れしないのだ。まあ後10日ほどで反対側の川向こうへ通う事になるからそれまでの我慢。

観劇

ブロードウェー・ミュージカルの「スゥイニー・トッド」をみてまいりました。キャストは小さいけれど中々面白かったです。お勧め。キャストの一人が真っ赤なマフラーを編んでいました。糸は右手に持って(かけてじゃなくって)ガーター編みのマフラーです。…

編み物

あんまり進展は無いのだけれど、Jaywalkerはかかとが終ってつま先へ進んで行っております。なにやらごじゃごちゃ文句を言ってますが、ようは昨日のコメントに書いたようなことで、全部私の責任です。何だか悔しくってもう一足太い針で編んでみようかなんて気…

編み物

ヴォーグ・ニッティングの最新号冬号が発売になった。はっはっは、あったあったこれ。 死にそうになって編んだ袖が間に合わなかったやつです。けっこう可愛いかーってことで、許す。ヴォーグはこの編みこみのカーディガン(予定)をほとんど1週間で編み上げ…

もろもろ

8時の集合時間だけど9時で良いよって水曜日に言われたので、9時少し前にスタジオに付いたら、駐車場にあんまり車が無い、、、嫌な予感。スタジオ内に入ったらポツリポツリと人がいるだけ、どうも一緒に働いている彼は私が土曜日と言ったのを聞き逃したら…

編み物

ざくざくのTevaのベストが出来上がった。やっぱり何だか体に合わない。今回のは1回目のより毛糸の中に入っているウールの分量が多いので、ちゃんとゴム編みが縮んでくれた。暖かいから仕事着にしよう。 これは妹に編んだ靴下。届いたのでアップします。 糸…

お仕事

パペット工房へ行ったら、今やっている仕事のプロダクションから返事待ちの状態になった。返事待ちって事は今いまの仕事が無い、26日木曜日には返事が来るそうだけれど、、、、。これは好都合とパペット工房の方を2日休んでターザンの方へ行く。手が足り…

編物バトン

写真が間に合わないので、ちょっとお休み。

編み物

ご近所編み物会と去年の11月に取ったTevaのワークショップ仲間からのお誘い会とのはしご。朝仕事に行って午後から編み物の会。時間通りに待ち合わせの場所に行ったらこんでは入れない、それでニットNYへ場所替え、なんと好都合「ご近所編み物会」の待ち…

お仕事

週末はバスが来るのが1時間に3本になる。仕事場へ行くべく地下鉄を降りてバス乗り場へ、1分前にバスは行ってしまったようだ。歩くと30分は間違いなくかかる、待つと25分、荷物もあることだし待つ事にしたけれど、運が良いとアパートからブルックリン…

編物バトン

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は? ザラやザリーナが編みやすかったし、KOIGUの糸も編みやすかった。特にいつも使っている糸というのは無いのだけれど、相性の良い糸とダメな糸というのはあるみたい。それほど数編んでいません。基本的にナイロン…

編み物

Jウォーク靴下の片方が編みあがった。履き心地は良くない。ゴム編みは履き口に2.5cmあるのみで毛糸事態の伸び以外は全く横に伸びないのだ。幅は8.6cmかかとを入れるときにかなりギューっと引っ張らないと入らないし、履いた後ずるずると下がってくる…

お仕事

レスタットから残金の小切手が届きました!良かった。っと思ったらすでにオーケーが出ていたプロジェクトがキャンセルになったとのお知らせ。2月10日がパペット工房の最終日となるか、、、社長は何だかぐにゃぐにゃ言っているけれど、すでに次の仕事を探して…

編み物バトン

rarartoさんから回ってきました。何だかぶんぶんフル・スピードでほかは動いているようなのですが、私はゆっくりのんびりやらせてもらいますです。1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは? う〜、あんまり良く覚えていませんが、学…

編物

大荷物を持って移動なので、通勤編み物は出来ない。Knitty最新号の記事をプリントアウトして読む。「I wish someone had told me..」という記事、ようは編み物に関してのヒントや助言なのだけれど。大きくうなずく事がいっぱい。その中にパターンの素材を替…

お仕事

やっとこさパスを作ってもらって、自分の好きな時間にトイレへいけるようになりました。やれやれ。今日もリハーサル舞台の裏で作り物、リハーサルの音楽が、突然「阿波踊り」のリズムと同じになるのだ。当然体が勝手に動き出す、おもしろいね。どこの音楽な…

もろもろ

今日は上記の日なのです。お役所関係はみんなお休みですが、会社によってはいろいろです。パペット工房はお休みになったのでターザンの方へお仕事へ行ってきました。昨日は夕方から大風が吹いて雨混じり、気温がどんどん下がりました。傘が役に立たない日っ…

編物

夕方ソーホーへ行く用事があったので、ポイントへよって捜している糸があるかチェックと2月にあるワークショップの申し込みをしようと思った。ワークショップの先生は前に「ワイヤー・ニット」の講習も受けた、ニットデザイナーのAnnie Modesittさん、けっこ…

お仕事

土曜日もお仕事いってまいりました。スタジオにいる人数が少ないので、静かで良かったけれど、大道具さんのラジオ大ボリューム大会は相変わらずでした。音楽よりコマーシャルの方が多いんだもの。一日中雨降りで、3時に仕事をやめてプロダクションのバスを呼…

お仕事

ターザンのお仕事に行った。見積もりたててっていわれて見積もりたてたのと別の仕事だったけど、まあ、何とかなるでしょう。 悪いニュースはレスタットの支払いを全部受けてないというのが分かった。うちのボスったらわたしに言ってくれないのよね。小耳に挟…

編物

昨日はわかなさんと夕方ニットNYで編物+おしゃべり、短い時間だったけど二人してJウォークを編みながらいかに違うかの話をした。わかなさんはKOIGUの糸でわかなさん色、私はOn−Lineの勝手に模様糸。わかなさんは手が甘い、私は手がきつい。同…

編物

日曜日にダウンタウン・ヤーンへ寄ったら、ウインドウにすってきな緑のなわ編みセーターが飾ってありました。詳細を知る人がいなくって今日電話したら、ニットデザイナーの作品で編み図はないとのこと、ムムム、カッコいいぞ。

お仕事

ペンギン君が無事に箱詰めされてパリへ向かって発送されます。お疲れ様でした。そうして私は次のプロジェクトへ移ります。次のプロジェクトは可愛いキツネのパペットです。 バンド・ソーのバンドを壊してしまいましたが後は順調です。

編物

今年の抱負はどこへ行ってしまったんでしょう。今年になって手に入れた毛糸たちです。 いったところは、Habu とSchool Products。実はカシミヤの糸を捜しにいったのに、その糸が見つからなくって他の糸を買ってきてしまいました。たくさんに見えるけれど、そ…

編物

ニットNYで買いたい毛糸があったのに、在庫がありませんでした。ポイントに行ってみるか、あきらめてネットでオーダーするか、明日決めよう。 靴下がちっとも進まない、Knittyの靴下は「鯖靴下」と命名したものの糸の色が黒で編目が見えなくって、進まない…

お仕事

予定では二足目のわらじのためお仕事をする予定だったのだけれど、どうもプロダクション側が準備が出来ていないらしい。そのため今日はちょっとのんびり出来ているのでした。溜まったメールの返事やら、請求書の整理やらが出来ました、ありがたや。

観劇

今日はメトロポリタンオペラでドニゼッティの「愛の妙薬」を観てまいりました。前に観たのは10年以上も前だったしパバロッティが出てたっけな。とても楽しめました。スワンセンもとっても良かった。軽いコメディーオペラの観たい方にはお勧めです。女性の…

もろもろ

しばらく書いていなくって忙しかったものだからいろいろ書きたいことがあるけれど、まずは最近の出来事から。オペラの後にちょっとお買い物、久々にパンツなんか買ってしまいました。さすが日本製、パターンが日本人向けなのですねサイズぴったし、買わずに…

もろもろ

お返事を待ってくださっている皆様、自分でスケジュールを盛りだくさんにしすぎで首が回らなくなってしまいました。もうしばらくお待ちください。