編み物

 日本の東京アートセンターで細い絹糸を2種類買ってきた。どっちかでレースのシュラッグを編むつもりだった。フリーパターンのシュラッグはステッチパターンは好きだけどちょっと糸が太めだったので糸を細くすれば良いかっと簡単に考えていた。だがしかし、糸1本でいろいろ針を変えて編んでみたがイマイチぴんと来ない。友人のアドバイスもあって2種類の糸をひきそろえで編んでみた。ウン良い感じしばらく編んだら今度はもったりした感じが気に入らない。またほどいて針の号数を変えてみた。今度はいけるかなあ、そろそろ脇の下に来る。背中まで片側が済んだらブロッキングしてみよう。結局見本と同じ感じに仕上がりそうだ。こういう時にデザイナーさんはすごいと思うのだ。