もろもろ

オオミズアオ

 まだまだ続く管理人さんの話。トイレと部屋の壁塗りを強く勧めていた管理人、私は彼が壁塗りを決めると手数料かなんか入るんじゃないかと疑ったくらいだ。いろいろあってトイレの天井塗りが決まった。今度はいつ来るかを決めるのにこんな風だ。彼「今週末来るよ、朝だ。」私「何時に来るの? 天井塗りの準備をしなきゃならないし・・」彼「朝電話するから。」私「土曜日の朝って事?」彼「そんくらい。」電話するよといわれて電話貰った事が無いので、土曜日朝8時に電話する。私「今日来るの?」彼「あっ、ダメ。」私「じゃあ明日ね。明日の朝来るのね。」彼「あー、業者に聞いてみないと分からない。明日の朝には分かるから電話する。」はいそれで本日日曜日。朝8時に電話する。私「で、何時に来るの?」彼「あー、業者に電話して聞いてみる、4時に別のアパートの作業に来るから。電話する。」電話は来ないし、業者に電話してないのもまるっきりばれてる。1時間後、電話する 私「どうなったの?」彼「具合が悪くって病院に行った、だから今日は行けない。」昔の私はここで電話を切るところだけど、そうはいかない。私「それじゃあ、今度はいつ来るの?」彼「来週末、土曜日。」私「何時?、8時ころ?」彼「あー。そうそう8時ころ。」電話を切って気が付いた 来週の土曜日の昼に予定が入っている。う〜と考えてぎりぎりまでほおって置く事にした。何たって来る保証が無いものに別の予定を今キャンセルする必要は無い。