北欧ニットシンポジウム

 さて、本当に書かないと忘れてしまう。
清里1日目:朝早く起きて新宿からバスに乗り清里へ。宿泊施設についてすぐにお昼ご飯。ヨーロッパ風のカレーだった、美味しかった。アメリカの食事に慣れていると盛が少ない・・・・・。
午後から半日のワークショップは風工房の服田洋子さんのかぎ針と棒針のコンビネーションのクラス。鉤針編みの方にビーズが編みこんである。サンプルは3枚、問題は時間3時間しかない、それなのに最初にガーター編みで鉤針編みを編みつける土台を編まねばならない。ワークショップの合間にちゃんとお茶時間があって嬉しかったのだけれど、お茶を取りに行くと往復15分はかかる広い施設、益々時間が足りなくなる。二日めからはワークショップの廊下にお茶ステーションを作ってくれた。ありがとう。

写真はサンプル3、私はこの9つの四角を4つにしたんだけどねえ。ビーズまではいけなかった。