もろもろ

デリの看板 パスタ編み?

 最近良く聞く言葉に「Staycation」というのがある。Stay+Vacation の造語だ。要はお休みにどこへも出かけないって事だ。景気が悪くなって節約しなくてはいけないから、旅行なんて問題外。「夏休みはどこへ行くの〜?」「ステイケーションよ。」 まあこの町には大きな公園やら美術館やらあるし、特に夏はいろいろとイベントが目白押しなので結構賢い事かもしれない。
長い事お願いしていた壁塗り作業が本当に始まった。バスルームだけって言っていたのが突然台所も・・・・そうしてお部屋もって事になり、ワンルームアパートの突然の荷物移動。壁塗りをやってくれる人は待ってはくれないのだ、どんどん下地を塗り始める。大急ぎで荷物を動かしたりビニールのシートをかけたりで大汗をかいた。それでもあっちこっちに下地が飛んでいたりした。下地が乾いて次のペイントが来週の日曜日。やれやれ、この状態で1週間も厳しいけど、ペイント塗りは重たい本箱を部屋の中央へ移動して全部をカバーしなくってはならない。あんまり楽しみじゃあないなあ。