お仕事

 久しぶりに突然電話でユニオンの仕事が入る。水曜日木曜日の二日間。朝7時からで10時間労働。きっついけど、久々で楽しい。契約上あんまり詳しくはいえないけれど、吸血鬼の映画。今年の夏にオープン予定らしいけど、編集の時間あるのかしら。私は良くわかんない木の彫刻のコピーを作るので雇われた。まわりにシーニック・ペインターが仕事をしている、セザンヌの絵を2日くらいで模写している人や プラスチックで型取りした板を鉄の板に見えるようにペイントしたり、ほとんどマジックを見てるみたい。
契約書を書くときに私のポジションは何?ってオフィスの人に聞いたら「journeyman」だって、なんのこっちゃ仕事から仕事へ旅して回る「日雇い」の事かって思ったら、うちへ帰って辞書を見たら「一人前の職人」の事だってちょっとほっとしたわ。
力を込めてサンディングをしたら筋肉痛になった。情けない(笑)