編み物

 新しいかぎ針をやるお友達が出来て、話題が広がった。先日も「これってブルージュ・レースのイミテーション?」って日本のレース編みの本からブリューゲル・レースの写真を送ってきた。レースには詳しく無いけれど「ブルージュ・レース」って「ボビンレース」の事だと思ったので、「これはかぎ針編みのレースでブルージュ・レースとは日本では言わないよ。」って書いたけど、ブリューゲル・レースの英語のスペルが良くわかんないし、ひょっとしたらボビンレースが起源でブリューゲル・レースが出来たかもしれないので調べることにした。日本の資料だと「ブリューゲルレース=ボーゲンレース」「ドイツのブリューゲルヘッケライ=ボーゲンレース」くらいしか出て来ない。「ブリューゲル」を画家の名前のスペルと同じとしてグーグルかけてみたけど、それらしい物は出てこなかった。ボーゲンレースもダメ。翻訳ソフトでドイツ語で「かぎ針編みレース」を調べてグーグルしたけどやっぱりだめ。
それで英語のサイトをうろうろ、あった! 何のことは無い「ブルージュ・レース」ででてきた。かぎ針を使ったブリュージュレースのイミテーション。彼女が大当たりだったわけだ。
どっからブリューゲルが出てきたのかと考えてみた。ブリューゲルがピーターブリューゲルだとするとこのレースが発達したフランドル地方が共通する。きっとブリューゲルが書いた肖像画の中に典型的なこのレースのエリ飾りか何かをまとった絵があったに違いない!!っと勝手に決めてまとめた。 ほんとの事を知っている人がいたら教えてくださいね。

メケメケ・プロジェクトは袖ぐりのところまできた。ここで一旦お休みをしてソーホーの宿題に取り掛かるとする。