編み物

 Interweave Knitsの春号が届いた。う〜、編みたい物がないじゃないですか。でも編みたいリストがすでに長いから良いかあ。
友達からの情報でソーホーにあるモス・ギャラリーのショップでテロリストのかぎ針編みフィンガーパペットを売ってるとか。明日見に行くことにした。誰が決めたのかなこの人物達。
興味のある方はこちら:http://www.mossonline.com/product_in-stock-exec/product_id/41661/category_id/99
メケメケ・プロジェクトは右前身ごろが終ったんだけど。模様の出方が気に入らない、エリから肩へいく部分がケーブルのせいでうねる、丈が短いという理由で、潔くアームホールのところまでほどいて、編み直し始めた。結果的にどうなるかは出来上がってみないと分からないけれど、モデルの写真はわりとたっぷり目なのに、私のはお猿のチャンチャンコのようだった。チャンチャンコになるよりは良いだろう。 
ブリューゲル・レースを調べている時にこんなサイトを見つけた。106物違うタイプのかぎ針編みがあるとか。まあ見ると分かるけど、同じ物で違う名前とか、目的が違うからとか、ちょっと納得いかないのもあるけど、興味深いのは「編みぐるみ」がひとつのタイプとして取り上げられている。
http://members.aol.com/crochetwithdee/typesof.html