お仕事編み物

 今回も予定より1週間遅れでキレ〜ナ手染めの毛糸が届いて、1日8〜12時間編み続けている。お届けまであと4日。今日は3回目の衿を編んでいる、集中力が落ちてる。1回目はゲージ違い、2回目は目数の計算違い、3度目の正直はうまくいきますように。締め切りがきつい時はとじはぎに時間がかかるとしても、それぞれの部分に分けて編んで後でつなぐようにしている。1枚の大きさが小さいと間違っても直すのに時間がかからないからだ。
今回はボタンホールでひっかかった。前立てを縦線にしたかったのと他の所とのバランスがあるのでゴム編みとなった。そうするとボタンホールは縦開きになる。二目1度だと穴が小さくってボタンが入らない、左右別に編んで穴部分を補強するのが一般的のようだけど、糸を切るのが嫌なので「4段縦開きボタンホール」を使う事にした。サンプルを編んで見たらいろいろ気に入らないので、2操作付け加えオリジナルよりは良くなったけど、やっぱリあまりきれいじゃない。
ボタンを小さくするのは嫌、前立てをガーター編みにするのも嫌、前立てを横線にするのも嫌ってことで、これでゴー!!ボタンをすれば見えないけれど、ボタンを外すしてきる事が多いよね。
もうちょっと研究が必要だな。
縦開きのボタンホールを作る事でボタン穴とボタンの関係を考え直すいい機会となった。横開きの場合はボタンホールは中心より内側に開ける、なぜって?ボタンの根元はボタンの直径より小さくって着ると横に引っ張る事になるからボタンをかけた時に外へ移動するから。
来月編むシルクヤーンが届いた。オフホワイトが良いな〜って思ってたんだけど、テラコッタ色が届いた、これもまた面白いかな?珍しくショールを編む。
サンプルを編んだブティークから商品ができたと写真が送られてきた。私は単色だったけど、商品は2色使い。イメージがぜんぜん違う。同じ形なのに糸と色が違うとこうも変わるものなのね〜っと感心。