趣味の編み物

美術館の紅葉

 2日目のクラスはCarol Rhoadesのデンマークのトラベリングステッチ。午前中は歴史的なことや他の国のトラベリングステッチのチャートなんかを見比べたりした。トラベリングステッチというのは一目づつの交差で表目を移動していくステッチ、私はねじり目が好きだけど常にねじり目ではないそうだ。

サンプルはデンマークの星のパターンをチャートを見ながら編むんだけどこれがなかなか難しい。みんな四苦八苦していた。これでゲージを取って宿題の2目ゴム編みの上にミトンをデザインして編む。
しかし・・・・・・、難し過ぎ4段ほどでクラスが終わってしまった。

トラベリングステッチは大好きで、いろいろ試してみたい、以前にオーストリアのトラベリングステッチのクラスを取った。今回はデンマーク。ドイツのもちょっと感じが違う。