編み物

 スクール・プロダクツへカシミヤ糸を買いに出かけた。緑か黄色か紫ベースの手染めのカシミヤ糸が欲しかったのだけれど、無くって結局ピンク、何だか桜餅みたいな染めの糸を購入。レジのおねーさんがカシミヤの洗い方のプリントをくれて「ウールも同じ手入れをするのが一番よ。」と教えてくれた。なんと洗濯機で洗えるのだ。
参考までに:水、ジェントル・サイクル(洗濯機の回転の早さ)、洗剤は赤ちゃん用シャンプー、食器用中性洗剤。柔軟剤を加える。平に広げて乾かす。
毛糸用洗剤はあることはあるんだけれど、スーパーには売っていないので手に入れやすい赤ちゃん用のシャンプーが出てくるんだと思う。お国変われば、、だけれど面白いね。

あーちゃんさんが言っていた、輪編みでインターシャの事をシャーリーに聞いてみました。すぐに返事が返ってきました。「私のテクニックとパトリシア・ギブソンーロバーツのふたつを知っている」と言ってました。パトリシアの方は雑誌に印刷されたものを見つけましたので解明するつもりです。何だかむっちゃ難しそう。シャーリーのほうはワークショップに通って教えてもらおう。

Jaywalkerはつま先の減らし目にかかりました。メリヤスはぎの手前までいけるかな。Hourglassはウエストまでもうすぐってところです。