編物

 通勤編物をしないで、輪編みのインターシャに関して載っているKnitting in the Oldwayとしろまるさんの日本語資料を持って通勤。フムフム、日本語があると分かりやすいなー。しろまるさんありがとう。この本は宝の持ち腐れ状態でした。いろいろお宝が入っているではありませんか、ちゃんと読まないと、、と今は思う。後は実際に編まないとダメねこれ。
 コメントいただいた輪編みのゲージ取りについて、私もスワッチを編むのは好きなのですが、輪編みとなると話が違います。輪編みの代表靴下は、スワッチ編んだら実物編めちゃうって事で、行きあたりばったり。Odessaはやっぱり行き当たりばったり、小さいだろうなあと思ったらやっぱり小さめ、糸が細かったもんな。簡単なパターンだし、やり直しても良いかって感じで「スワッチのつもり、うまく行ったら御の字」。Hourglassは平らなスワッチは編んだのよね。そこから割り出して編み出したら大きかったので、細めの針で編み直し。ということは輪編みの場合はゲージ取ってませ〜ん。やっぱり、いけ無いよね。

 鯖靴下生きが下がっちゃったみたい。別の靴下編みたくなっちゃった。ははは