編物

 先週の土曜日にエリのまつりが出来なかったHourglass。根性入れでまつりました。広げて着てみたら「あれ?」片側がラグランになっていない。なんじゃこりゃ? もろカットソー状態ぴちぴちぱつぱつは、しらばっくれる事はできるけど、袖付けが片側ラグラン反対側がセットイン状態(決してセットインになっては居ない、ボディーと袖のつけたところからボディー側がまっすぐ立ち上がっている。)どこで間違ったのだろう...減らし目は『SSK,k1,k2tog』ということは真ん中の『k1』がセンターに立つはず。ゴニョゴニョ言っていないでほどく事にする。トホホ。たぶんSMの位置を間違えたのだろう、ついでだからエリぐりをもうちっと狭くする事にしよう。減らし目だけ見てると大きな間違いが分からないのね。先週写真撮った時にも気が付かなかったって、何ででしょうねえ。ちょっとへこんだ。
追記:Hourglassの間違いは他人のせいかもしれないと思い、Knitting Giftsを出版したところの「訂正」のページへ行って見ました。ありましたよ。これが原因かどうかは読んでみなくっちゃ分かりませんが、チョッとだけほっとした。http://www.purlsoho.com/purl/book_corrections

ゲージの話ですが、私はフツーに平たく編んでもゲージが変わります。編み始めは編みにくいので緩め、調子が出てくるときつめになるらしい。輪針を使うと平たく編む時よりもっときつくなるみたいで、でも手袋や靴下みたいにふたつでペアの場合は概してふたつ目の方が小さくなります。でもゲージの変わらない人もいるんだろうなー。