編物

 ちょっと長くなります。
シャーリーからお返事が郵便で届きました。おー簡単。一応彼女は本を出版する予定なので(10年かかるぞ)スキャンしてぽいっとブロッグに載せるのはやめました。興味のある人は紙と鉛筆を用意して、下の説明を読んでください。

解読のための準備:
1.紙に輪編みを上から見た状態の円を書く。
2.3時のところに「A」9時のところに「B」と書く。
3.時計回りにAからBを1とし、自分に近い編地側。反時計回りのAからBは2とする。(時計回りのAからBは地編み、反時計回りのAからBはインターシャ部分。)

解読:
1.編み始めはAから。
2.表編みで1を時計回りAからB (地糸端はB)
3.地糸を色糸を絡ませる。裏編みで2を反時計回りインターシャAからB。(色糸端はB)
4.地糸を色糸を絡ませる。裏編みで1を反時計回りBからA。(地糸端はA)
5.表編みで2を時計回りでインターシャBからA。(色糸端はA)
6.地糸と色糸を絡ませる。表編みで1を反時計回りAからB。(地糸端はB)3〜6を繰り返す。
この1と2は輪針でやってもダブル・ポイント・ニードルでもどっちでもいいそうです。

シャーリー、ありがとう。文章で読んでるとめんどくさそうだけれど、編んでみると「なーんだ」になりそうな感じです。どんなもんでしょう。

実は昨日の日記、書いたことは書いたのにもうすぐ終るってところでコンピューターがダウン、見事に真っ白になってしまい、写真だけアップしたわけでした。
母親のスカーフは進んでおります。帽子のほうはマフラーとおそろいでっと選んだパターンが気に入らなくって、やり直しをしています。またそれも楽しい。

Jaywalkerの長さが違うの分かりますか? 右側が短い、編み終わった時に編み始めが違う柄なのに編み終わりがほとんど同じってどういうこと?!って思ったら、こういう事でした。ハッハッハ。よっぽど編むのが嫌っだったのででしょうか、短い方が2足目です。もう何回か履いていますが伸びてきたのかなー、前ほどきつく感じません。