お仕事編み物

 いい調子でさくさく編んで、今日1日でとじはぎ糸の始末、アイロンとすいすいと進む。こりゃあ余裕じゃないと自分を褒めて(こういうときは注意しなくては行けない)さーて夕飯前に英文パターンのチェックだぞ。
電卓片手に進む、ピッタッと止まる。青ざめる。目数を数える。もう一回数える。ムムムムム・・・・・・・。
はい、前身頃の丈を間違えました10段足りない。なんで後ろ見頃の方が前から見えるのかな?って思った時に確認するべきだった。ステッチパターンが違うし、私のメリヤス編みの手ってどうしてもきつくなりがちだから、後でしっかりスチームかけて伸ばせば良いか〜って思ったら短いのよ、あなたっ!

はいはい解きますよ。でも夕飯後。袖を取って、フードをほどいて、肩をほどいてやり直し。せっかくやり直しだからちょっと変えちゃおうかな。気が付いたのが今日出よかったなあ。
あ〜あ、アホな私。

という訳で無事に肩を編直し、フードに入る。後6段で終わりという時にまた「あちゃ〜!」をやった。フードのセンターが後ろ見頃のセンターを合ってない。こちらは自分の不注意を叱りつつ18段ほどいてやり直し。
何かに気を取られているのかなあ。そのつもりは無いんだけど。

本日の予定。ブロッキング、製図とレースのチャート書き。