もろもろ

黄色いバラ

 「おおみそか」って最初と最後の漢字は書けるけど真ん中の漢字は書けなかった。「しわす」はまだ書けるな。見ないし書かないと見事に忘れてしまいますわ。おまけに自動変換なんてしてくれると何となく覚えていればオッケーだし、まずいなあ。
「衿」と「襟」の差って??広辞苑を引く、、とここでどうして「引く?」またもや広辞苑「引く」には「選んで調べる」という意味がある、フムフム。
「衿」と「襟」の差ははっきり分からない。どうも「衿」の方はキモノに使うみたいだけど常用漢字ではないらしい。もう自分で使うときは「エリ」になってしまうかもな。でも漢字は好きなんだけど。

日本ではもう初日の出を見に出かけるなんて事になっているらしい。こちらは14時間差やっと夕方になってきた。年越し用のおそばの用意はできてるし、明日のお雑煮も大丈夫、おいしいお酒があるから昆布巻きとかまぼこと、トリプルクリームのチーズで完璧だわ。