もろもろ

Jaffrey

 オバマ大統領がヴィレッジにある高級レストランで何やらイべントをやっているとニュースで言っていた。まあ近いっちゃ近いけど交通規制はないだろうなっと近くのワインバーへいくべくアパートを出た。ワインバーは2ブロック先だ。
 角を曲がったら人だかり、レストランへ入る列か?いえいえワインバーの前の通りが完璧にへさされている。その通りに入れるどころか渡れもしない。大統領がお通りになるそうだ。いつもは路上駐車の車でいっぱいな通りは空っぽ、レッカーされた車は何台あるやら。
お気楽なニューヨーカーは携帯を片手ににやにやしている。短気なニューヨーカーは半分怒りながら周りの人達に「おいっ、いつオバマはくるんだ?」なんて聞いてる。
 パトーカーの位置が変わる、大型バイクの警官が動き始める。来るぞ来るぞ。
バイクの警官が10数台、次々とシークレットサービスの車やら、警護の車やらその中にアメリカの国旗をつけた大型車が2台、わーっとかけ声がかかる。周りを見渡すとヴィデオ付きの携帯を握った腕が乱立してる。
道に立っている警官がもうすぐだからねっと皆に声をかける。
ブルーのテープが外されて15m先のワインバーへ飛び込む。約20分くらいラッキーだったな。