編み物

今日の午後からの半日クラスはブリットマリーさんの編地にする刺繍のクラス。何が新しいんだろーって思って取ったクラスだったんだけど、これが面白かったのだ。


まずクラス用のキットが渡されたんだけど、15cmX15cm 位のメリヤス編みのスワッチが2枚渡された。なんとこのスワッチ、ブリットマリーさん本人が1枚づつ編んで糸始末をしてアイロンをかけてあるのだ! ビックリ。もうこれだけで額に入れて飾っておきたいほど感激。彼女が言うには宿題として出しても良いんだけど、ゲージがばらばらだと教える方も大変だし・・・と、肩の力が抜けていることこの上ない。糸はウッラ・カーりんさんの所、オステルヨートランドの糸。
写真上は私のサンプル。下はブリットマリーが用意した10数枚あるサンプルのうちの1枚。刺繍といっても編地に土台となるステッチを施してこれに飾りの糸を絡めて行く。見た感じはブレードを布地に縫い付けているように見える。いくつかある基本を理解するといくらでもバリエーションができそうだ。糸の発色が良くって多少へタッピでもすごくかわいく見える。あっと言う間の4時間。楽しかった。スウェーデン語がダメなのは私一人、なんとブリットマリーさんから個人教授を受けてしまった。うっふっふ。
クラスの後は夕飯。お芋とお魚だったかな? サラダがとっても嬉しかった。その後ミーティングで明日の予定やら連絡事項。日本からは4人参加。アメリカからは5人参加。全部で140人参加と今迄で一番参加人数が多いシンポジウムだ。