編み物

 さて、近くにアート&クラフトのお店があって、かなり地味目にお土産用では無いスペインのハンドクラフト製品を売っていた。棚の下のほうに手あみの小物を発見。それが上の写真だ。たどたどの英語によると、「寒さと戦う」というグループがあって羊の毛をかって紡いで編んだものだそうだ。模様は伝統的な物だというけれど定かでは無い。羊の匂いがする。
昔のスタイル(カウンター越しに毛糸を買う)では無くって今時のオープンスタイルの毛糸屋へ行ってきた。オーナーは英語がしゃべれたのでありがたかったけど、糸はローワン、野呂栄作等 メーカーの糸が多かった。1つだけデンマーク人が紡いで染めたという糸があったので1玉買ってきた。毛糸は買わないぞって言ったのはすっかり忘れてしまっていた。