もろもろ

ストックホルム中央駅

 暑いリスボンを後にして、ストックホルムへ向かう。北欧だよね北だから涼しいよねっという期待をまったく裏切られる。29度・・・・暑い。しばらく会っていない友達とここで落ち合って一晩一緒に過ごす予定だった。ホテルはストックホルム中央駅から歩いて10分ほど、彼女が探してくれたホテルはなかなか良い。ここで始めて窓のない部屋があることを知った。まあ、寝るだけだし日の沈まない明るい夜に熟睡するのは良いかも知れない。ただ部屋の中にいると時計がない限り何時かさっぱり分からない。久しぶりに会った友達としゃべりまくり、閉店ぎりぎりの毛糸屋に飛び込んだりと楽しかった。夕飯はアジア系の食べ物に飢えていた私をタイ料理へ連れて行ってくれた。美味しかったなあ。次の日はまたぴっかんぴっかんの良いお天気、彼女の飛行機への接続の電車がお昼を食べてすぐにあったものだから、大急ぎでしゃべって歩いて・・・。時間があっと言う間にたってしまった。来年また会えるといいな。