編物

 おそろのマフラーとほとんど同時進行していた、もうひとつのプレゼント用のマフラーも仕上がりました。同じ編み方で同じ糸で色だけがちょっと違います。こっちの色は緑がかっています。おそろが#7でこっちが#8です。えっと、糸はNoroのカシミヤいろは(絹40%、ウール30%、カシミヤ20%、ナイロン10%)幅14cm、長さ123cm、重さ112g (3玉使ってちょっとあまりました)。
 シャーリーからパターンを待っているのにまだ来ません。というのでのんびりゆっくり最近手に入れたこの本を見ています。つぼ押されっぱなしの作品が多くて、見てくださいこの付箋の量!

こんなのなんかきっと誰かが編みたいだろうなあ。

こういうサイズ調整もあります。

昨日はAAさんとKnitNYと突然ニットチャット。金曜日はここのお店はボーイズナイトで9時には追い出されるので区切りがついていい。今日のボーイズナイトに来ていた人のフェアアイルはすごかった。もちろん自分で編んだんだろうな、あんなの買えないもん。両袖、前身ごろ右左、後身頃右左と全部パターンが違うのだ。色味が同じなので統一感がある、極めつけは後の半分が裏地なのだ。糸の渡りがきれいなこと!!もう編物ギークと呼んじゃうぞい。